新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

可部線への旅2020 ②

2020/03/18(Wed)

そんな感じで可部線河戸駅移設地(廃)駅ノートを描き、トンボ
帰りあき亀山から広島駅へと戻ってきましたクラ駅長です。

20200318a.JPG 20200318b.JPG

今回のお泊まりはテルニューヒロデン。…広島電鉄系列のホテル
でしょう。広島駅からも近いし、一般的に電鉄会社系列の所は地場の
ブランド
と言うのか、当たりのホテルが多いですよね。

外壁工事中でしたが、冬場ヒマな時期なのか意外と安く泊まれ、
朝食ビュッフェも品数が多くて豪華でしたよ。

ぁ、今回は広島ですが俗に言う「広島風のお好み焼き」食べません
でしたお店はホテルの近くにも何軒かあったようですが。

…アレはどっちかってと生地薄くモヤシキャベツ大量に入れて
大きなヘラで押さえ、水分を飛ばしてしまうような料理でしょ?
私は関西人なので、お好み焼き粉生地が多い方が好きなのです。

20200318c.jpg 20200318d.JPG

今回のホテルを選んだ理由の1つ「レンタカー屋から近い」と言うの
があったんですが、知らないうちにカナリ離れた所移転してやがり
まして、朝から荷物を抱えて結構な距離を歩く羽目になりました。

移転去年の12月の事らしいんですが、何かの地図サイトで見たら
古い位置のまま表示されてたんですよ。この業種には割とある事です。
今後は気を付けて見ないといけません。

20200318e.JPG 20200318f.JPG

毎度如く日産ノートで予約したら、また「e-POWER」が出てきました。

最近はもぅハイブリッド車ってのもカナリの率まで普及したと思われ
ますが老害プリウスのせいで私の中では「変な動きをする車」認定と
なっています。自分がそうならないよう、気を付けて走らないとね。

…ソレはいいとして広島なのに鳥取のナンバーですな。レンタカー
よくある「乗り捨て料金」ってのはホントに必要なんでしょうか?

しかも隣で手続を受けて乗って行った人のは東京の足立ナンバー
でした。規定通りの乗り捨て料金を払ってもソノ通りの手間を掛けて
元の店に戻してるとは思えない状況になってきましたよ。

ともあれココから今日の目的地である可部線廃止区間安野駅までは
約33km1時間程度で着くようです。

20200318g.JPG 20200318h.JPG

広島駅ってのは今時県庁所在地の中心駅にしては珍しく、地面と
同じ高さ線路が通ってるんですね。のすぐ岡山方向大きな踏切
がありました。…渋滞とか大丈夫なんでしょうか?

途中はもぅ割愛しますが、カーナビの通りに走って定刻通りに安野駅
跡地に到着。ココは現在は「花の駅公園」なる施設になってますが、
現役当時から桜の名所だった所のようです。

20200318i.JPG 20200318j.JPG

ココに来るのは3年振りです。以前は可部線廃止区間廃線跡巡り
を中心に やはりレンタカーで走って、加計駅に保存されているキハ28
の動態保存車
などを見に行った(それが主目的)時以来の事です。

あの時は6月だったので桜の時期過ぎてましたが、ツツジキレイに
咲いてて尚且つ日曜日だったから結構な人出だったのを覚えてます。
その時、駅舎内(廃)駅ノートがあるのを確認したんですよ。

…しかしこんなガッチリした扉だったかな?何だか嫌な予感ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.353 その他の乗り物ネタ