可部線への旅2020 ②
2020/03/18(Wed)
そんな感じで可部線の河戸駅の移設地で(廃)駅ノートを描き、トンボ
帰りであき亀山から広島駅へと戻ってきましたクラ駅長です。
今回のお泊まりはホテルニューヒロデン。…広島電鉄系列のホテル
でしょう。広島駅からも近いし、一般的に電鉄会社系列の所は地場の
ブランドと言うのか、当たりのホテルが多いですよね。
外壁が工事中でしたが、冬場のヒマな時期なのか意外と安く泊まれ、
朝食ビュッフェも品数が多くて豪華でしたよ。
ぁ、今回は広島ですが俗に言う「広島風のお好み焼き」は食べません
でした。お店はホテルの近くにも何軒かあったようですが。
…アレはどっちかってと生地が薄く、モヤシやキャベツを大量に入れて
大きなヘラで押さえ、水分を飛ばしてしまうような料理でしょ?
私は関西人なので、お好み焼きは粉生地が多い方が好きなのです。
今回のホテルを選んだ理由の1つに「レンタカー屋から近い」と言うの
があったんですが、知らないうちにカナリ離れた所に移転してやがり
まして、朝から荷物を抱えて結構な距離を歩く羽目になりました。
…移転は去年の12月の事らしいんですが、何かの地図サイトで見たら
古い位置のまま表示されてたんですよ。この業種には割とある事です。
今後は気を付けて見ないといけません。
毎度如く日産ノートで予約したら、また「e-POWER」が出てきました。
最近はもぅハイブリッド車ってのもカナリの率まで普及したと思われ
ますが老害プリウスのせいで私の中では「変な動きをする車」認定と
なっています。自分がそうならないよう、気を付けて走らないとね。
…ソレはいいとして広島なのに鳥取のナンバーですな。レンタカーに
よくある「乗り捨て料金」ってのはホントに必要なんでしょうか?
しかも隣で手続を受けて乗って行った人のは東京の足立ナンバー
でした。規定通りの乗り捨て料金を払ってもソノ通りの手間を掛けて
元の店に戻してるとは思えない状況になってきましたよ。
ともあれココから今日の目的地である可部線廃止区間の安野駅までは
約33km。1時間程度で着くようです。
広島駅ってのは今時の県庁所在地の中心駅にしては珍しく、地面と
同じ高さを線路が通ってるんですね。駅のすぐ岡山方向に大きな踏切
がありました。…渋滞とか大丈夫なんでしょうか?
途中はもぅ割愛しますが、カーナビの通りに走って定刻通りに安野駅
の跡地に到着。ココは現在は「花の駅公園」なる施設になってますが、
現役当時から桜の名所だった所のようです。
ココに来るのは3年振りです。以前は可部線の廃止区間の廃線跡巡り
を中心に やはりレンタカーで走って、加計駅跡に保存されているキハ28
の動態保存車などを見に行った(それが主目的)時以来の事です。
あの時は6月だったので桜の時期は過ぎてましたが、ツツジがキレイに
咲いてて尚且つ日曜日だったから結構な人出だったのを覚えてます。
その時、駅舎内に(廃)駅ノートがあるのを確認したんですよ。
…しかしこんなガッチリした扉だったかな?何だか嫌な予感ですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
帰りであき亀山から広島駅へと戻ってきましたクラ駅長です。
今回のお泊まりはホテルニューヒロデン。…広島電鉄系列のホテル
でしょう。広島駅からも近いし、一般的に電鉄会社系列の所は地場の
ブランドと言うのか、当たりのホテルが多いですよね。
外壁が工事中でしたが、冬場のヒマな時期なのか意外と安く泊まれ、
朝食ビュッフェも品数が多くて豪華でしたよ。
ぁ、今回は広島ですが俗に言う「広島風のお好み焼き」は食べません
でした。お店はホテルの近くにも何軒かあったようですが。
…アレはどっちかってと生地が薄く、モヤシやキャベツを大量に入れて
大きなヘラで押さえ、水分を飛ばしてしまうような料理でしょ?
私は関西人なので、お好み焼きは粉生地が多い方が好きなのです。
今回のホテルを選んだ理由の1つに「レンタカー屋から近い」と言うの
があったんですが、知らないうちにカナリ離れた所に移転してやがり
まして、朝から荷物を抱えて結構な距離を歩く羽目になりました。
…移転は去年の12月の事らしいんですが、何かの地図サイトで見たら
古い位置のまま表示されてたんですよ。この業種には割とある事です。
今後は気を付けて見ないといけません。
毎度如く日産ノートで予約したら、また「e-POWER」が出てきました。
最近はもぅハイブリッド車ってのもカナリの率まで普及したと思われ
ますが老害プリウスのせいで私の中では「変な動きをする車」認定と
なっています。自分がそうならないよう、気を付けて走らないとね。
…ソレはいいとして広島なのに鳥取のナンバーですな。レンタカーに
よくある「乗り捨て料金」ってのはホントに必要なんでしょうか?
しかも隣で手続を受けて乗って行った人のは東京の足立ナンバー
でした。規定通りの乗り捨て料金を払ってもソノ通りの手間を掛けて
元の店に戻してるとは思えない状況になってきましたよ。
ともあれココから今日の目的地である可部線廃止区間の安野駅までは
約33km。1時間程度で着くようです。
広島駅ってのは今時の県庁所在地の中心駅にしては珍しく、地面と
同じ高さを線路が通ってるんですね。駅のすぐ岡山方向に大きな踏切
がありました。…渋滞とか大丈夫なんでしょうか?
途中はもぅ割愛しますが、カーナビの通りに走って定刻通りに安野駅
の跡地に到着。ココは現在は「花の駅公園」なる施設になってますが、
現役当時から桜の名所だった所のようです。
ココに来るのは3年振りです。以前は可部線の廃止区間の廃線跡巡り
を中心に やはりレンタカーで走って、加計駅跡に保存されているキハ28
の動態保存車などを見に行った(それが主目的)時以来の事です。
あの時は6月だったので桜の時期は過ぎてましたが、ツツジがキレイに
咲いてて尚且つ日曜日だったから結構な人出だったのを覚えてます。
その時、駅舎内に(廃)駅ノートがあるのを確認したんですよ。
…しかしこんなガッチリした扉だったかな?何だか嫌な予感ですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.353 その他の乗り物ネタ