新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート (廃)安野…描けず

2020/03/19(Thu)

さて可部線廃止区間の安野駅です。駅舎の扉が閉まってて嫌な予感
がしますが、取り敢えず周辺から見ておりますクラ駅長です。

20200319a.JPG 20200319b.JPG

廃止JR移管後の事なので、JR西日本現行の物と変わらない
駅名票が残っています。…当時はまだ路線ごとイメージカラーを
変える前
だったかも知れず、一般的な青色のやつですね。

そしてココには同線で活躍してたであろうキハ58型気動車が1両
静態保存されております。…加計駅のキハ28コンビにしてやれば
ベストなんでしょうが、些か難しいかも知れません。

20200319c.JPG 20200319d.JPG

可部線安野駅を含む区間は、開通が意外と新しく昭和29年の事だ
そうです。当然に有人駅だったから、比較的新しいコンクリート製
のラッチが残ってますね。

…ソレはイイとして表裏の扉に手を掛けてみましたが、やはりしっかり
施錠されておりました。窓ガラス越しを見るに、明らかに駅ノート
と思しき物は確認出来るのですが。

ココまで来て描けないのも勿体無い話なので、まずココの自治体である
安芸太田町の安野支所と言う所に電話してみますと…

土日は開いてるんだけど平日は施錠されています。近所のAさん宅
鍵を管理してる筈ですよ。」と言う回答でした。

でそのAさん宅を訪ねると「ウチじゃなくBさんが自治会長なので」…
更にBさん宅へ行くとコレが留守!んー、八方塞か。

20200319e.JPG 20200319f.JPG

前回に来た時は日曜日だったので、当たり前開いてて駅舎の建物
施錠される」という事にまで頭が回りませんでしたね。で開いてる
状態しか見てナイから、あんな頑丈な扉が付いてるとも思わないし。

あと一応Googleマップで調べた時は「24時間営業」と書いてあったん
ですよ。…確かに公園自体閉まるワケではナイんですけどね。

ともあれ、コレはまた後日に来る必要が生じましたので、参考までに
(元)駅前バス停をチェックして帰ります。

20200319g.JPG 20200319h.JPG

そしてココは桜の名所で知られた公園のようですが、訪問時
キレイに咲いてました。…写真を撮りに来たおじさんが居たので少し
話したのですが、ココは数種類の桜と何とか言う珍しい桃一度に
咲くのだそうです。

私は駅跡(鉄道)が目当てな事と「猫が沢山居たんですよね?」
と訊いてみたら「あー、僕はにしか興味がナイもんで…」と、私と全く
逆の方向性な人のようでした。

Wikipediaによると現役時代は実際、複数の野良猫が住み着いて
おり、「猫の駅長さん」みたいな事の元祖でもあったようです。

20200319i.JPG 20200319j.JPG

その名残りなのか、1匹だけ猫の存在を確認しました。厳つい顔
茶トラさんですが、公衆トイレのポンプの上(左画像)がお気に入り
ようで、近付くと逃げるんですが暫くするとまたココに座ってるんです。

そんな彼にも出て頂く事にして、帰宅後に描いてみました。
コレは「空振り」にはせず、後日駅舎が開いてる時貼りに行く事を
前提にしています。…ネタは今流行り「現場猫」ですよ。

…しかしまぁ、今日は昼過ぎまでココで描く予定にしてあったんですが
時間がカナリ余ってしまいましたね。このまま帰るのは勿体無いので、
また何か補完ネタを考えてみましょう。

ひとまずレンタカー広島駅前返すので、元来たルート帰ります

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.354 駅ノートの記録