新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

笠岡への旅2020

2020/03/20(Fri)

一昨日~昨日で主として横浜方面へ行ってきましたクラ駅長です。

20200320i.JPG 20200320j.JPG

昨年11月新規開業したJRと相鉄の直通線や、この春のダイヤ改正
から山手線に増えた高輪ゲートウェイ駅などを見て来たんですが、
地元(奈良)より謎のウイルスによる被害者が多い地域なので、ソレに
関しては始終緊張してましたわ。

詳細また後日になりますが、お付き合い頂いたピカチュウ親方
寺本つるぎさんにはホントにお世話になりました

さて広島です。可部線安野駅駅ノートが、駅舎施錠されてて
描けなかったので、仕方なく広島駅まで戻ってきました。

レンタカー3時間程度返す事になりましたが仕方ありませんね。
しかしこのまま帰るのは時間が早すぎるし、折角ココまで来たのでもぅ
1箇所ぐらいはネタを拾って帰りたい所です。

20200320a.JPG 20200320b.JPG

色々と考えて、新幹線変更します。EXカード発券前だったから無料
で変更が利くので東京行きの「のぞみ」京都まで帰る予定だったのを、
新幹線福山で降りる事にします。

丁度来た新大阪行きの「さくら」福山停車なので自由席に乗って…

20200320c.JPG 20200320d.JPG

福山山陽本線普通列車に乗り換え、笠岡に到着しました。
…ココは岡山県に入ってすぐの所ですが、井笠鉄道跡地を探ったり、
真鍋島へ猫ヨシヨシに行ったり、何度か訪れた事がある所です。

レンタカー広島返したし、安野駅に居た時から雨が降り始めて
ますので、あまり駅から離れない所何かナイかと考えた結果です。

20200320e.JPG 20200320f.JPG

あ、福山から乗ってきた115系は、JR西日本岡山支社のキャラクターの
くまなくくんたびにゃんラッピング車両でした。

JR西日本貧乏だから車両の塗装にかかる費用をケチるべく1色
塗りにしたと言う割に、最近は各地でラッピング車両増えてますね。

そして笠岡カブトガニで有名な町でもあります。
ホームには剥製なのか模型なのか、カブトガニ展示してありますが、
雄だけひっくり返して見せられても比較出来ないと言うか…。

20200320g.JPG 20200320h.JPG

取り敢えず目的はカブトガニではナイので、改札を出て少し歩きます
の近くにがあって、猫ヨシヨシの真鍋島を含む笠岡諸島へはココ
からに乗るワケですが、今日はでもありません

の広島方に山陽本線を跨ぐ高架道路があり、その下井笠鉄道
保存車両1両あるのが確認されています。…ココに「保存車ノート」
あるので、実は補完ネタとしてコレを探るための途中下車だったんです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.355 乗り鉄日誌>JR西日本