西岩国駅を探る ②
2020/03/28(Sat)
さて岩国の2日目ですが、引き続き昭和4年に建てられた西岩国駅を
見ておりますクラ駅長です。…外観の次は駅舎内に入りましょう。
昭和4年当時の乗降客数がドノ程度の物だったかは分かりませんが、
山陽本線で町の中心駅としては小さな駅舎ですね。
…画像は待合室部分だけを撮った物であり、駅務室などは別ですが、
売店と靴磨きぐらいは同居してた事でしょう。
現在の待合室にある木製のベンチは、錦帯橋を架け替えた時に出た
古い材料で作られたと言う旨が書かれています。調べてみると「平成
の架替」は同13年の事でも約50年振りだったのだそうです。
お天気のイイ朝の事だったので、まだ低いけど強めの陽射しが改札口
から射し込んでいました。…コルトン式の到着案内は広島鉄道管理局
特有の物が現在も使われています。
自動改札もICカードのリーダーもナイので、木製の太目のラッチが
ありますが、コレももしかしたら開業当時からの物かも知れません。
駅務室部分は「ふれあい交流館」と
言うスペースになっており、展示物
があったり地域の行事などに使われ
てるのだと思われます。
…時間が早いので施錠されており、
ご丁寧に暗幕が掛けられてたので
中の様子は分かりませんでしたが。
模型などがあれば見てみたい所です。
駅舎内の壁には復刻版ではありますが、
大正初期と昭和17年の岩国市の地図が
貼られていました。
地形は今と変わりませんが大正期の物
には岩徳線はまだありません。
また昭和17年は「山陽本線だけどココは
西岩国駅」と言う状況です。
…確か宮脇俊三氏の物だったと思うの
ですが、戦前の山陽本線の乗り鉄の様子
を書いた物を読むと「車内から錦帯橋が
見えた」ような描写が出て来るんですよ。
下り列車で西岩国駅を出るとすぐ、錦川を渡る鉄橋があるんですが
ココから錦帯橋までは直線距離で1km程度ですので、現代のような
高い建物が無ければ見える距離だと思われます。
…現在の山陽本線は更に3kmほど下流で錦川を渡るので、ココから
では当時でも流石に無理でしょう。よって岩徳線経由だと分かります。
ホームは2面3線の国鉄スタンダードタイプです。…「岩国駅」だった
頃はもっと構内が広かったのかも知れませんが、現在はソレから更に
2番線に当たる箇所の線路が外されており、少し寂しい印象ですね。
上屋のヒサシの部分を、長さの違う板で凹凸を付けたようなデザイン
にしてあるのは当時の流行だったようで、古い駅でよく見ますわ。
無人駅ですが券売機で切符が買えましたので、2つ先の柱野駅まで
の普通乗車券を買い、本来なら岩国駅から乗る筈だった徳山行きの
普通列車に乗ります。
…JR西日本ではまだまだ元気なキハ40。首都圏色がイイですね。
では続けて柱野駅の駅ノートの報告ですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
見ておりますクラ駅長です。…外観の次は駅舎内に入りましょう。
昭和4年当時の乗降客数がドノ程度の物だったかは分かりませんが、
山陽本線で町の中心駅としては小さな駅舎ですね。
…画像は待合室部分だけを撮った物であり、駅務室などは別ですが、
売店と靴磨きぐらいは同居してた事でしょう。
現在の待合室にある木製のベンチは、錦帯橋を架け替えた時に出た
古い材料で作られたと言う旨が書かれています。調べてみると「平成
の架替」は同13年の事でも約50年振りだったのだそうです。
お天気のイイ朝の事だったので、まだ低いけど強めの陽射しが改札口
から射し込んでいました。…コルトン式の到着案内は広島鉄道管理局
特有の物が現在も使われています。
自動改札もICカードのリーダーもナイので、木製の太目のラッチが
ありますが、コレももしかしたら開業当時からの物かも知れません。
駅務室部分は「ふれあい交流館」と
言うスペースになっており、展示物
があったり地域の行事などに使われ
てるのだと思われます。
…時間が早いので施錠されており、
ご丁寧に暗幕が掛けられてたので
中の様子は分かりませんでしたが。
模型などがあれば見てみたい所です。
駅舎内の壁には復刻版ではありますが、
大正初期と昭和17年の岩国市の地図が
貼られていました。
地形は今と変わりませんが大正期の物
には岩徳線はまだありません。
また昭和17年は「山陽本線だけどココは
西岩国駅」と言う状況です。
…確か宮脇俊三氏の物だったと思うの
ですが、戦前の山陽本線の乗り鉄の様子
を書いた物を読むと「車内から錦帯橋が
見えた」ような描写が出て来るんですよ。
下り列車で西岩国駅を出るとすぐ、錦川を渡る鉄橋があるんですが
ココから錦帯橋までは直線距離で1km程度ですので、現代のような
高い建物が無ければ見える距離だと思われます。
…現在の山陽本線は更に3kmほど下流で錦川を渡るので、ココから
では当時でも流石に無理でしょう。よって岩徳線経由だと分かります。
ホームは2面3線の国鉄スタンダードタイプです。…「岩国駅」だった
頃はもっと構内が広かったのかも知れませんが、現在はソレから更に
2番線に当たる箇所の線路が外されており、少し寂しい印象ですね。
上屋のヒサシの部分を、長さの違う板で凹凸を付けたようなデザイン
にしてあるのは当時の流行だったようで、古い駅でよく見ますわ。
無人駅ですが券売機で切符が買えましたので、2つ先の柱野駅まで
の普通乗車券を買い、本来なら岩国駅から乗る筈だった徳山行きの
普通列車に乗ります。
…JR西日本ではまだまだ元気なキハ40。首都圏色がイイですね。
では続けて柱野駅の駅ノートの報告ですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.363 駅長が見た風景