新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 柱野

2020/03/29(Sun)

と言う事で西岩国から岩徳線普通列車2駅駅ノートが設置されて
いる柱野駅に到着しましたクラ駅長です。

20200329a.JPG 20200329b.JPG

恐らく朝の通学時間帯だからでしょう。ココで上下交換があり、私が
乗ってきた下り列車数分間停まって上りの岩国行きを待ちます。

岩国駅荷物を忘れて来たと言うオッサン運転士さん連絡を
頼んだりしててナカナカ発車せず2分ほど遅れて出て行きました。

この駅もすぐ片側小高い山脈になってまして、早朝陽が射さない
ようです。線路にはが降りてるし、どう撮っても青っぽく写るな。

20200329c.JPG 20200329f.JPG

駅舎徳山方向にあります。島式ホームなので踏切を渡る格好になり
ますが、遮断機駅舎側しかナイんですね。

左側通行だから列車は踏切を通過してから停車するんですが、もっと
編成が長い頃とうしてたのでしょう?

駅舎には昭和9年財産票が付いてました。木造の駅舎リフォーム
して使ってるようですが、基本的には開業当時の物だと思われます。

駅ノートファイルに入った状態で、券売機の上に置かれていました。
昨日の守内かさ神同一仕様なので、同一人物が設置したのでしょう。

20200329d.JPG 20200329e.JPG

線路駅舎築堤の上にあるので、出口階段を降りた所になります。
屋根が付いてるので因美線の那岐駅に似た雰囲気ですね。

駅前には民家が数件あり、広場のようになってるので駐車は可能です。
飲み物自販機50mほど先。トイレありません

20200329g.JPG
駅ノート
2冊あり(1冊は予備の新品)、
人気の駅
なので絵師さんの作品多数
ありました。

…しかしココも盗難に遭ってる物がある
ようで、コノ辺はソレに関してのマナー
が悪い
ようです。まぁ同一犯だろうが。

…ともあれ少し考察してみますと、やはり
特徴的な階段
を描いた物が約半数

そうなると縦位置構図を取りたく
なる
のが人情でしょう。

20200329h.JPGそして横に構えた物のうち、大海駅長
以外の方が共通したキャラクター
描いてます。

「アイドルマスター」と言うゲームの
音無小鳥ちゃんなる人物で、役柄は
事務員さん
なのだそうですが…

まず私は全く知らないのと、幾ら調べ
ても柱野駅との関係不明なのです。
ドコから出て来たネタなのさ?

Twitterで「ココではコレを描くのがお約束になっている」と発言してる方
も居るワケですが、知らない物は描けません

てか余談ですが私は「事務員さん」と聞くと、以前に木村鉄道に居た
画像の著作権を一切守らない人(会計事務所勤務)を思い出すわ。

20200329i.JPG 20200329j.JPG

そんな感じで私は何を描きましょう?階段「猫は液体」那岐駅
やりましたので、ホームにある待合室です。

ローカル線島式ホームありがちな建物ですが、岩国方向の線路
に向いて開けた構造なのに、妻面が左右とも引き戸なんですよ。
…この引き戸意味は何なのか?3匹にも考えて貰いました。

だったら開いてる方にしてくれたら、当日みたいな寒い状況でも
助かるのに。と言う思いも入ってます。あと1冊目一杯でしたので
僭越ながら2冊目の最初に描かせて頂きました。

ダイヤと自分の作画時間を考えるに、帰りの列車が適当な時間に
無く、あっても新幹線には乗り換えにくい状況なので、電話でタクシー
を呼んで新岩国駅まで(2km少し)帰り、今回の報告終了です。

では続いても駅ノートになりますが、久し振り岐阜県のうち比較的
近い養老鉄道へ行ってみる事にしましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.364 駅ノートの記録