新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 池野②

2020/03/30(Mon)

…本来なら一昨日と昨日で行われる筈だった木村鉄道の社員旅行
中止になりましたので、それ用に取ったリフレッシュ休暇ホテル流用
して、富山~飛騨方面駅ノートを回ってきましたクラ駅長です。

20200330i.JPG 20200330j.JPG

不要不急の旅行控えるべき御時勢かも知れませんが、自分の車
田舎の無人駅を回ってる分には、他人との接触極めて少ないワケ
であり、日常生活をしてるより安全かと思われます。

…どうせ出勤しても仕事は少なく、ヒマ潰しにネット見てるだけだし。
詳細はまた後日ね。

続いても駅ノートの報告ですが、3月初旬の事になります。久し振り
岐阜県養老鉄道へ行ってきました。

岐阜県って矢鱈と広いですから、北濃郡上八幡大変ですが
コノ辺なら気楽に行けるんですよ。
まずは元から存在が知られていた北野駅から始める事にしましょう。

20200330a.JPG 20200330b.JPG

当日は降ったり止んだりお天気だったので、画像の中の気象状況
頻繁に変わります。…近年に改築されたキレイな駅舎の駅でした。

入った所に迷い猫のポスターが貼ってありますが、3歳6kgですか。
黒猫の巨体はカナリの威圧感です。「食欲旺盛」ってそりゃそうだろう。

20200330c.JPG 20200330d.JPG

無人駅ですが2面2線交換可能な駅です。
…前回に来たのが駅ノートを始めて間もない2018年7月でした。当時と
大きく変わった点と言えば、東急から7700系が入って来た事でしょう。

ココは近鉄養老線であり、分社化後も一貫して近鉄中古車
賄われてましたから、一気に雰囲気が変わった気がします。

やはりステンレス車長持ちするし塗装の劣化少ないから、各地の
ローカル私鉄は殆どが東急中古車になってしまったイメージです。
東急時代にVVVF化されてるので、見た目違和感はありますが。

20200330e.JPG 20200330f.JPG

ともあれ駅ノートです。同駅には「霞渓舎」と言う町営のコミュニティ
施設が入っており、申請すれば使えるフリースペースと観光案内所
などがあります。駅ノートはココの交流ノートなんですな。

以前から品数は少ないもののお菓子類などの販売がありましたが、
「レールカフエOPEN」とあるように飲み物の提供も始まったようです。

公営のフリースペースって、よく何かの教室に使われる事が多い
イメージなんですが、私が行った時は近所の人らしきおばさん方
集まっており、教室ってか単に雑談してるだけの感じでしたが。

20200330g.JPG 20200330h.JPG

空調の利いた明るい部屋机と椅子が置いてあるのは、駅ノート
描くに当たってはスゴく有り難い環境です。資料用広角レンズ
撮った画像をそのまま写して描いてみました。

…今回は事情があってのろ不在なので、ゆんくまーさんに登場して
頂いております。モデルは播磨下里でお会いしたさがみゆんさんなの
ですが、ゆっくまーファン女性なのでメガネ女子くまキャラです。

奇しくも当日、愛知~三重周辺を旅行中だったそうで、ソコからの発想
でもありますが…ゆっくまーグッズにはもあるのか。

ではのろはドコへ行ったのか?
…実は隣の北池野駅に居ますので、続いて移動してみる事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.365 駅ノートの記録