新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

岳南電車の旅2020 ②

2020/04/08(Wed)

前説ネタも基本的には順に消化してるので少し前の事になりますが、
久し振りに北条鉄道へ行ってきましたクラ駅長です。

20200408i.JPG 20200408j.JPG

駅ノート3巡目ですが、もぅ全駅対象にしませんので、描きたい
ネタがある所だけです。新緑が目に映えて桜が満開の時期でした。

ウイルス騒動お絵描き教室も活動を自粛されてるらしいのですが
ソノ少し前から行ってナイので、長く時間が経ったような気がします。
…そう言えば「さくらまつり」中止になったんですね。

気になってる法華口駅交換設備の工事だけは、完成まで見届けよう
と思ってますので、今回も進捗を見てきました。…続きはまた機会
見つけて見に行く事にしますね。

さて岳南電車です。吉原本町駅ノート描き終えましたので、続いて
は更に幾つか先の比奈駅へと向かいました。

20200408a.JPG 20200408b.JPG

吉原本町有人駅なので、硬券の乗車券を購入します。
…地域にもよりますが日常的窓口「○○まで1枚」と言う買い方を
してた世代は、私ぐらいで最後かも知れません。

次に来た電車は2両編成8000系。…この辺りの電車は全て、京王
3000系中間車オリジナル風運転台を取り付けた物だそうです。
私は技術的な事については素人ですが、ソレでも新車より安い物?

20200408c.JPG 20200408d.JPG

…相変わらず雨が強いのですが、比奈駅に到着しております。
貨物輸送が行われてた頃は、ココにも広大な貨物ヤードがあった
そうですが、今では静かな無人駅ですね。

始発駅吉原もそうでしたが、岳南電車駅ホームの上屋ってのは
独特の形と言うか構造の所が多いですね。

現在のアルミサッシのように、軽くて強い素材の物が無かった時代
産物かも知れませんが、曲線を主体に構成された梁や柱が図らずも
無駄に芸術的なデザインになってます。

20200408e.JPG 20200408f.JPG

ホームから不自然に離れた位置駅舎がありますが、この空き地
の部分が元は貨物ヤードだった事が想像出来ます。

今は無人駅なので窓口閉まってます。先程の吉原本町商店街
に近い所でしたがココは工場が多い地区のようで、日中の乗降客
カナリ少なそうです。…ってか当日は土曜日でもありましたが。

20200408g.JPG20200408h.JPG

待合室ベンチ1つにしても年季が入ってます。昔は広告手書き
であり、契約期間終わったら上からペンキを塗って、書き直したり
してたのでしょう。幾つかの意匠重なって見えます。

駅ノート駅舎テナントとして入居しているお店にあるという事で、
早速訪ねてみようと思うんですが、聞いてた状況以上にエラい所
ある印象でした。…詳しくは次回です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.374 乗り鉄日誌>地方私鉄