新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

横浜への旅2020

2020/04/10(Fri)

JR高山本線は、岐阜富山県境付近にある猪谷駅東海西日本
分割されています。…同駅にも駅ノートがあるワケですが。

20200410i.JPG 20200410j.JPG

特急「ワイドビューひだ」直通しますが乗務員さんはココで交代
普通列車運転系統が分かれるので、時間を合わせて乗り継ぐ感じ
になるんですよ。

駅舎駅ノートを描いてても、接近メロディーが鳴るから列車が着く
のが分かるワケで、時々見に行ってました。

直通する…つまりは富山発着「ひだ」は思ったより多いんですね
それと普通列車は、やはりシーズン中のなで自粛要請が出てるとは
言いつつも18きっぷの皆さんが結構居ます。

自分の時もそうでしたが、連絡が良すぎて駅をゆっくり見る時間が
殆どナイのが、物見遊山の客にとっては難点かも知れません。

さて新たな報告です。先月半ばの事ですが、色々と見たい物件
溜まったので、久し振りに関東方面へ出掛ける事になりました。

…主に横浜周辺です。去年の11月末からJR東日本相模鉄道
相互乗り入れが始まり、その連絡線として新線が開通してる事。

そして金沢八景駅付近の再開発が完了して、カナリ前に乗った横浜
シーサイドライン同駅が仮駅から本駅になった事(ソレ自体は昨年
の春の話ですが)その他周辺の保存施設などを見て回ろうかと。

20200410a.JPG 20200410b.JPG

東海道新幹線ポイントが溜まったので「のぞみ」グリーン車です。

「のぞみ」って基本的には混む物だと言う認識があるので、新大阪発
臨時列車を選んだんですが、例のウイルスの影響清々しく空いて
おります。聞けば通常の6割弱の感じだとか?

混雑何より嫌いな私としては、このままの状況が続けば有り難い話
なのですが、ソレは不謹慎ですし自分の身危なくなりますね。
…そんな感じで新横浜に到着。ホテルはココの近くに取ってあります。

20200410c.JPG 20200410d.JPG

しかし周知の通りのウイルス騒動で、博物館資料館の類も軒並み
閉館中の御時勢、例えば予定してた横浜市電保存館なども、当初の
予定より休止期間延長されてしまいました。

…基本的に一般的な電車止まらないだろうし、色々と代替ネタ
考えた結果、まずは横浜線京浜東北線を乗り継いで川崎方面
向かう事にしました。

何年か前に行った鶴見線扇町駅猫ヨシヨシリベンジですよ。

例によって鶴見線ダイヤが薄いので、川崎駅からバスに乗ります。
最適なのは臨港バス「川22系統」。日中でも9分毎ぐらいに走ってて、
約20分扇町駅の近く(終点の三井埠頭)に着きます。

20200410e.JPG 20200410f.JPG

都会にある割に相変わらず人が少ない無人駅です。貨物駅として
の存在の方が大きいのでしょう。

前回は冬場&雨天だったので雨宿りしてるのが1匹だけでしたが、
今回はイイお天気3月も半ばとなり、春に咲く品種のバラや、早咲き
が咲き始めております。

駅前のアーチは、バラの花が増えると花のトンネルになるのでしょう。

20200410g.JPG 20200410h.JPG

直径2cmほどの小さな柑橘系の実金柑(キンカン)ですな。
子供の頃に住んでた家には金柑の樹があったので、母親がよく
風邪予防の煎じ薬を作ってました。

…と、植物の話はイイとして目的は猫ですよ。
ココではJR貨物駅員さん猫の餌付けをしてる事が知られており、
カリカリの食べ残しやお水の入った容器が置かれています。

しかし猫の姿はありませんねー。時刻としてはお昼過ぎなので、昼食
を終えて散歩にでも行ったんでしょうか?周辺を少し探してみましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.376 鉄道保存施設を探る