新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

新横浜機関区 ②

2020/04/16(Thu)

20200416i.JPG
先日のコメント掲示板で、都道府県
単位ゆるキャラマスコットの集まり
具合いに関する話題が出ましたので、
数えるついでに現時点での集合写真
を撮っておきましたクラ駅長です。

現在で12匹なので、日本全国を対象
とするならまだ1/4と言う事ですか。
単に集めるだけなら何でもイイ所が、
気に入った物となると難しいんですよ。

まぁ先は長いので、急がず適当にやればイイと思ってますが。

さて新横浜機関区ですが、例によって記念写真からスタートです。

20200416a.JPG 20200416b.JPG

ピカチュウ親方は毎度、トレードマークピカチュウを持ち歩いてる
ワケですが、私がさっき二俣川で買ってきたそうにゃんソフビ人形
取り出して並べた所、つるぎさん「私もありますよ」と言うので…

彼女が推してるDEENの山根氏カキワリ?が登場。…つるぎさん
話してると、5分に1回ぐらいの頻度で「やっぱり山根さんはカッコイイ
です。ホッホッホ!」という趣旨の発言が出て来るのですよ。

そんな感じで恒例の乾杯カットから。

20200416c.JPG 20200416d.JPG

先述の通りココのお店では、金額相当の食券を買って注文するシステム
です。一々計算しないので最終的に幾ら使ったか分かりにくいですね。

今日は午後から扇町駅へ猫ヨシヨシに行ってきた事を話したら、つるぎ
さんが見せてくれたのが。…市販されてる猫のシール集めてる
だそうです。この人も相当な猫好きだと知られてますから納得です。

20200416e.JPG 20200416f.JPG

お店のご主人北海道で勤務してた時代が長かったとかで、メニュー
の中には北海道の地酒や本来なら北海道限定のビールであるサッポロ
クラシックなどもあります。

国鉄と言う文化(って変か?要は私が持ってる車両や駅など勝手
なイメージ)の点から見ると、北海道は殊にソノ要素が濃い気がします。

つるぎさんお酌してくれました。相手は人妻なので、許されるのは
コノ辺まででしょう。

そんな彼女隣の席見知らぬグループからも「あ、あの人だ」と認知
されてるらしく、制服を借りて緊急撮影会。…やはり鉄道アイドル
して顔が広いようです。

20200416g.JPG 20200416h.JPG

制服シリーズの一環なのか、各種のヘルメット山積みになってる
区画がありまして、折角なのでソレを借りて3人リアル記念写真

動労ネタとかマニアックすぎますが、見た感じが新しいので当時の物
ではなくレプリカなんでしょう。

このまま5ちゃんねるにアップしてやりたい所です。…欲を言えばコレ
渡辺さんが加われば最強なのですが。

楽しいヨシヨシ会は、まだまだ続きます。…ココにはアレもあるよな。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.382 リアル交友録