新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 北条町③

2020/05/11(Mon)

そんな感じで富山~飛騨と旅して帰ってからは、再び青春18きっぷ
消化を兼ねた近隣駅ノートを回る事にしましたクラ駅長です。

20200511a.JPG 20200511b.JPG

4コマ目北条鉄道ですね。…最近はお絵描き教室自粛中ですが、
ソノ少し前から行ってなかったもんで、カナリ久し振りに乗りました。

沿線は丁度桜の季節ですが、今年は恒例「さくらまつり」中止
なっております。

…まぁココに限らず各地でお花見イベントや職場単位でゴザを広げて
やるアレ自粛(&開催者は非国民扱い)になってますから、報道では
今年の桜誰にも見られず散っていく」とか表現されがちです。

何も「団体で酒飲んで騒ぐ」だけが花見ではナイだろうし、そもそも
桜の樹人間に見せるために花を咲かせてるワケでもナイでしょ。

20200511c.JPG 20200511d.JPG

…と、この際だから言いたい事長くなりましたが、早朝奈良を出て
JRだけを経由して粟生に至り、北条鉄道に乗り換えて終点の北条町
に到着しております。

近鉄~阪神~神鉄とか、ルートは幾つかありますが、18きっぷシーズン
以外でもJRな事が多いかな?

ロングシートだと景色が見えにくく退屈なのと、不正確ですが混んだ
電車内ではクロスシートの方が対人距離に余裕がある気がするので。

北条鉄道フリー切符は、全区間を1往復するのと同額なのでコレを
買います。車内で清算して北条町駅硬券に引き換えるのですよ。

20200511e.JPG 20200511f.JPG

3両ある同社フラワ2000型気動車のうち、緑色3号機全般検査
終えた直後であろう感じで停まってました。決して裕福ではナイ会社
ですが塗装もキレイに塗り直さりており「試運転」の幕が斬新です。

…運用中のピンク色1号機の窓から見ると、加西市のキャラクターの
ねっぴー画角一杯自己主張してるようでした。

20200511g.JPG 20200511h.JPG

北条町駅同社の本社も併設した有人駅なので、待合室広くて快適
な部屋です。訪問した有名人のサイン色紙(何故か木村のは見当たら
ない)が飾ってあり、グッズの販売なども行われています。

…棚の最下段にある踏切の警報機は、私が発見した数年前からずっと
売れずに置いてあるようですね。

考えるに「ランプ1つ」ってのが中途半端でダメなのかも知れません。
1本丸ごとなら鉄道居酒屋の内装にイイのに。まぁ私は買いませんが。

駅ノート回転が早いので、今回あったのは大海駅長F17さん合作
によるものが1点と、ゆっくまー関係donchanさんのが1件のみです。

…最近は青いおっさん(左)の方が人気があり、茶色の従来品蔑ろ
されてると聞いておりますが、どうせ販売元は一緒だろうに。

20200511i.JPG 20200511j.JPG

さて私は、何度も乗ってる路線なので駅をネタにするのも飽きてまして、
駅ノート見る人にも有益な情報があれば面白いと思い、木村鉄道
社員旅行でも行った北条町「えぇもん王国」を紹介しておきましょう。

当日は時間がなくて外観を撮っただけでしたが、地場の野菜など
使ったビュッフェスタイルのレストランです。…ココ最近は衛生面を考慮
してお膳形式での提供になってるそうですが、安くてお得なお店です。

続いては1つ戻った播磨横田駅を描きに行くのですが、その前に以前
から気になってる法華口駅交換設備の工事を見に行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.407 駅ノートの記録