新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 播磨横田③

2020/05/13(Wed)

…さて青春18きっぷシーズンにおける駅ノートですが、続いても
北条鉄道です。法華口駅交換設備の工事を見学した後、3つ先
播磨横田駅へと向かいましたクラ駅長です。

20200513a.JPG 20200513b.JPG

時間節約のため、昼食法華口駅「モン・ファボリ」名物のパン
買っていきましょう。…午後に入って再び陽が射してきましたので沿線
の桜キレイに見えております。つくづくイイ所ですねー。

20200513c.JPG 20200513d.JPG

10分足らず播磨横田に到着です。…ココは駅前パーク&ライド用
北条鉄道ソノように案内してる)の広い駐車場があります。

「さくらまつり」「北条鉄道まつり」ココで開かれる事が
多いのですが、何もナイ時に見ると「このスペースによくアレだけの
数の模擬店が入ってたもんだな」と思ってしまいますね。

…今年は「さくらまつり」ウイルス騒ぎ中止になりましたが。

20200513e.JPG 20200513f.JPG

ココは比較的新しい駅舎…と言うか待合室があります。何度か紹介
した通り屋内はギャラリーになってて、絵画作品が展示されています。

小さいけどテーブルとベンチもあるので、天候を気にせず長居出来る
のが有り難いですね。てかホームに面して大きなガラス窓があるので、
陽当たりによっては冬場でも暑いぐらいになるんですよ。

駅ノート他の駅と同様、北条鉄道の公式の物です。…ページが一杯
になると新しい物に取り替えられ、バックナンバー本社(北条町駅)
で保存されるそうな。

20200513g.JPG 20200513h.JPG

常連の絵師さんの作品はありませんでしたが、素朴な感じの風景画
を残してる方がありました。

…その場に相応しくナイ下品な物でない限り、なんてのは自由に
描けばイイ
のですよ。萌え絵全てではありません

そしてこの駅でも、絵を教えるボランティア駅長さんが活動されてると
聞いております。型紙を使って色を付けていく物だそうな。絵率高いな
…しかし昨今のウイルス騒ぎで、当分の間はお休みのようです。

20200513i.JPG 20200513j.JPG

やはり桜が満開の時期であり、ココにも立派な桜の樹がありますので、
お花見の絵にしておきましょう。…以前にカレンダー3月・4月の絵
として描いた物を、播磨横田駅を舞台に描き直しただけですが。

のろ毛虫に驚いてますが、実際セミゴキブリでもおやつに食う
らしいので、喜んで捕食してしまう所でしょう。

私の駅ノート日帰りだと1日2駅限度なので、今回はココまで
しておきます。続いては別の日に回った関西本線の報告へ移りますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.409 駅ノートの記録