城端への旅2019
2019/05/14(Tue)
「自分の連休」の続きとして、一昨日から岡山県津山市に来ております
クラ駅長です。
津山周辺の因美線と姫新線には駅ノートのある駅が5駅ありますので、
一気に回ってきました(今日は予備日)。
…いよいよ本格的に中国地方へ進出する事になりました。数も多いし
ネタ的にも充実してる地域なので、これからが楽しみでもありますが。
津山に2泊したホテルは見事にトレインビューな部屋でした。
最上階なので旧機関区の扇形庫と気動車の留置線がよく見えます。
さて敦賀港線とソノ周辺を見た後ですが、当日はそのまま敦賀に泊まり、
翌朝の北陸本線で続いては金沢方面へと向かいます。
…いつも京都からなので発想しなかったのですが、ココからだと特急
「しらさぎ」が使えます。混雑する「サンダーバード」に比べればマシ
なのと、この51号は米原始発なので土曜日でも余裕がありましたよ。
乗車券は昨日からの続きとして、今日はまず特急「しらさぎ」で金沢へ
行き、北陸新幹線に乗り継いで新高岡へ向かいます。
城端駅の駅ノートと、観光列車「べるもんた」の連続技ですよ。
今日はイイお天気になりました。田んぼにもそろそろ水が張られる季節
ですが、北陸新幹線の工事も進んでるようで、平行するカナリの箇所
でソレらしい形が出来上がった高架橋が見られました。
…開通後の北陸本線(敦賀~金沢)の扱いはどぅなるんでしょうね?
金沢からは久し振りの北陸新幹線に乗り継ぎます。
…ほぼローカル運用の「つるぎ」ですが、この程度なら私は「自由席
でも何とかなるだろう」派なので適当に座っておりました。
コレに関しては「普通車指定席」って必要なのかしらね?普通車は
全部自由席でもイイような気がするんですがね。…自由席が端っこ
だから、歩くのが面倒なんですよ。
ともあれ十数分の乗車で新高岡に到着です。特急「しらさぎ」の681系
にはコンセントが無かったので、貴重な充電時間でもありました。
新高岡で城端線に乗り換えです。…相変わらずココは同じ鉄道会社
とは思えない格差のある駅ですね。新幹線の単独駅とローカル私鉄
が同居してるような。新岩国とか新水俣に近いモノを感じます。
トラディショナルな装いのキハ40がやってきました。…コレに乗って
まずは終点の城端まで行き、駅ノートを描いて「べるもんた」は帰路
での乗車となります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
クラ駅長です。
津山周辺の因美線と姫新線には駅ノートのある駅が5駅ありますので、
一気に回ってきました(今日は予備日)。
…いよいよ本格的に中国地方へ進出する事になりました。数も多いし
ネタ的にも充実してる地域なので、これからが楽しみでもありますが。
津山に2泊したホテルは見事にトレインビューな部屋でした。
最上階なので旧機関区の扇形庫と気動車の留置線がよく見えます。
さて敦賀港線とソノ周辺を見た後ですが、当日はそのまま敦賀に泊まり、
翌朝の北陸本線で続いては金沢方面へと向かいます。
…いつも京都からなので発想しなかったのですが、ココからだと特急
「しらさぎ」が使えます。混雑する「サンダーバード」に比べればマシ
なのと、この51号は米原始発なので土曜日でも余裕がありましたよ。
乗車券は昨日からの続きとして、今日はまず特急「しらさぎ」で金沢へ
行き、北陸新幹線に乗り継いで新高岡へ向かいます。
城端駅の駅ノートと、観光列車「べるもんた」の連続技ですよ。
今日はイイお天気になりました。田んぼにもそろそろ水が張られる季節
ですが、北陸新幹線の工事も進んでるようで、平行するカナリの箇所
でソレらしい形が出来上がった高架橋が見られました。
…開通後の北陸本線(敦賀~金沢)の扱いはどぅなるんでしょうね?
金沢からは久し振りの北陸新幹線に乗り継ぎます。
…ほぼローカル運用の「つるぎ」ですが、この程度なら私は「自由席
でも何とかなるだろう」派なので適当に座っておりました。
コレに関しては「普通車指定席」って必要なのかしらね?普通車は
全部自由席でもイイような気がするんですがね。…自由席が端っこ
だから、歩くのが面倒なんですよ。
ともあれ十数分の乗車で新高岡に到着です。特急「しらさぎ」の681系
にはコンセントが無かったので、貴重な充電時間でもありました。
新高岡で城端線に乗り換えです。…相変わらずココは同じ鉄道会社
とは思えない格差のある駅ですね。新幹線の単独駅とローカル私鉄
が同居してるような。新岩国とか新水俣に近いモノを感じます。
トラディショナルな装いのキハ40がやってきました。…コレに乗って
まずは終点の城端まで行き、駅ノートを描いて「べるもんた」は帰路
での乗車となります。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.44 乗り鉄日誌>JR西日本