野上電鉄を探る ⑧
2020/06/26(Fri)
ある用事で東大阪市へ行ったら、
何やら見慣れない塗装の路線バス
が走ってました。
この付近は近鉄バスの営業エリア
なのですが、恐らく同社の復刻塗装
になった個体のようです。
…バスも会社によって塗装デザインが
頻繁に変わる場合もあれば、何十年も
全く変わらない所もありますよね。
ずっと見慣れてきた物のデザインが変わると、慣れの問題なのかも
知れませんが大抵「何か違う」と言う印象の方が勝ってしまう気がする
クラ駅長です。
…このバスとてシックで意外と似合う気がしますよ。同社の現行塗装は
派手すぎてイマイチ好きではありません。
さて野上電鉄の廃線跡を探る旅ですが、ココで廃線跡から少し離れて
付近にある保存車両を見に行きましょう。
終点の1つ手前だった下佐々駅跡の近くに「くすのき公園」と言う公園
があります。公園そのものは廃止前からあったらしいですが、廃止時
ままで走ってた車両がココに保存されいるとき聞いてきました。
同社ではモハ31号と呼ばれていた車両ですが、元は阪神の1130号
として昭和9年に製造された車両だそうな。…更に古い大正時代の
車両を鋼体化したグループです。昭和38年に野上電鉄へ譲渡され、
廃止時まで走ってました。
クリーム色とオレンジ色のツートンカラーは末期の野上電鉄の一般的
な塗装でしたが、本家の阪神電車では昭和33年頃からコレに近い
いわゆる「赤胴車」が登場しており、移籍前からこの色だった可能性
もあります(調べたけど分からんかった)。
戦前の阪神電車は、他の会社より車両のデザインが洗練されており
「阪神モダニズム」なんて言う言葉もあったそうですが、この車両も
側面の窓上に明かり取りの小窓が付く洒落たデザインになっます。
阪神在籍時の末期には、後に「ジェットカー」として登場する高性能
車両(カルダン駆動)の試験車にもなったようですが、野上電鉄は
軌間が1067mmなので南海の派生品の台車に取り換えられています。
説明書きに寸法も書いてありますが、14m弱ってのはカナリ小型です。
…しかし幅が2470mmって、昭和中期の近鉄大阪線などの車両と同じ
なのですが、正面からみると明らかに狭い。横に張り出したステップ
込みのサイズかも知れませんな。
社紋はコレが野上電鉄の物なのか?苦しいけど「野上」と読めない
事はありません。
そして今のモハ31号を「保存車①」として、ココから100mほど離れた
地点に「保存車②」が存在するとも聞いております。10年ほど前の資料
から「今でもあるのか?」を確認して、アタリを付けています。
近いので車はココに置いて、歩いて探しに行きましょう。
…ストリートビューで見たのと同じように、屋根付き駐車場の建物の
隙間からモハ31号と同じ色の車体が見えてますね。続いてはコレです。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
何やら見慣れない塗装の路線バス
が走ってました。
この付近は近鉄バスの営業エリア
なのですが、恐らく同社の復刻塗装
になった個体のようです。
…バスも会社によって塗装デザインが
頻繁に変わる場合もあれば、何十年も
全く変わらない所もありますよね。
ずっと見慣れてきた物のデザインが変わると、慣れの問題なのかも
知れませんが大抵「何か違う」と言う印象の方が勝ってしまう気がする
クラ駅長です。
…このバスとてシックで意外と似合う気がしますよ。同社の現行塗装は
派手すぎてイマイチ好きではありません。
さて野上電鉄の廃線跡を探る旅ですが、ココで廃線跡から少し離れて
付近にある保存車両を見に行きましょう。
終点の1つ手前だった下佐々駅跡の近くに「くすのき公園」と言う公園
があります。公園そのものは廃止前からあったらしいですが、廃止時
ままで走ってた車両がココに保存されいるとき聞いてきました。
同社ではモハ31号と呼ばれていた車両ですが、元は阪神の1130号
として昭和9年に製造された車両だそうな。…更に古い大正時代の
車両を鋼体化したグループです。昭和38年に野上電鉄へ譲渡され、
廃止時まで走ってました。
クリーム色とオレンジ色のツートンカラーは末期の野上電鉄の一般的
な塗装でしたが、本家の阪神電車では昭和33年頃からコレに近い
いわゆる「赤胴車」が登場しており、移籍前からこの色だった可能性
もあります(調べたけど分からんかった)。
戦前の阪神電車は、他の会社より車両のデザインが洗練されており
「阪神モダニズム」なんて言う言葉もあったそうですが、この車両も
側面の窓上に明かり取りの小窓が付く洒落たデザインになっます。
阪神在籍時の末期には、後に「ジェットカー」として登場する高性能
車両(カルダン駆動)の試験車にもなったようですが、野上電鉄は
軌間が1067mmなので南海の派生品の台車に取り換えられています。
説明書きに寸法も書いてありますが、14m弱ってのはカナリ小型です。
…しかし幅が2470mmって、昭和中期の近鉄大阪線などの車両と同じ
なのですが、正面からみると明らかに狭い。横に張り出したステップ
込みのサイズかも知れませんな。
社紋はコレが野上電鉄の物なのか?苦しいけど「野上」と読めない
事はありません。
そして今のモハ31号を「保存車①」として、ココから100mほど離れた
地点に「保存車②」が存在するとも聞いております。10年ほど前の資料
から「今でもあるのか?」を確認して、アタリを付けています。
近いので車はココに置いて、歩いて探しに行きましょう。
…ストリートビューで見たのと同じように、屋根付き駐車場の建物の
隙間からモハ31号と同じ色の車体が見えてますね。続いてはコレです。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.453 鉄道廃線跡を探る