新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

南海軌道線の保存車 ③

2020/07/20(Mon)

ココで時系列前後するのですが、南海軌道線保存車をマトメて
紹介しておく事にします。…続いては和歌山市郊外にある和歌山県立
交通公園
と言う所にやって来ましたクラ駅長です。

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阪堺電車は路線の南端大阪府堺市浜寺公園ではあるものの、
南海グループと言えば和歌山とも縁の深い企業ですよね。

この交通公園鉄道路線で言えば和歌山電鉄貴志川線(現在は岡山
両備ホールディングスの一端になっている)の沿線にあります。

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交通公園だから、子供さん向けに交通ルールを学習するための施設
なのでしょう。自動車教習所のソレを小さくしたようなコースがあり、
自転車電動カートで敷地内を走れるようになっています。

たまたま日曜日に当たったので、結構な人出賑わっておりました。
公営の施設なので入場は無料です。

…その端っこに軌道線仕様小型電車が置かれていました。先述の
大阪産業大学の物と同型車のようですね。車番描かれていません
が各種資料によると217号車だそうです。

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車体にある広告枠の1つに説明書きが入ったており、やはり平野線
で走ってた車両である事が記されていました。
廃線約1か月後にはココで移設保存されたと言う事で、事前に
引き取り先が決まってたのかも知れません。

路面電車自動車が台頭してきた時期に一気に廃止されたような
乗り物なので、ある年代に大量の廃車が出た事でしょう。
…現在では少ないケースかも知れませんが、海に沈められて魚礁
魚の隠れ家になるような障害物)になった物もあったそうな。

銘板には何故か形式重量などが抜けてますが、製造は昭和12年
…コレは元の車両車体更新(鋼体化)した時の年号でしょう。

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こちらも製造時の塗装に近い感じになってますが、雨ざらしなので
カナリ痛んでますね。パンタグラフ降ろした状態になってます。
大阪産業大学の物で「デカいな」と言う印象があったんですが。

通常なら車内に入れるらしいのですが、やはり謎のウイルス対策で
見学不可になってました。…「お控え下さい」だから任意な事かと
思ったら、しっかり施錠されてましたわ。

交通公園だから大部分の子供さんは教習コースの方で遊びたい
筈であり、こっちはソレほど「密」にはならないと思うんですけどね。

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七夕の前だったので施設の一端に笹飾り短冊を書くコーナー
ありました。そう言えば以前に、ココと同じ貴志川線貴志駅でも
七夕の短冊を書いた覚えがありますね。…「和歌山=七夕」かい。

子供さん向けにクレヨンが多くあったので、現状を10分ほどで絵に
してみました。一応は「願い事を書く物」ですからね。

前回今回とは実際の所、駅ノート間合い運用で回った物なので
続いてはソノ本題と言うか、例によって関西の設置駅を回った報告
へと移ります。…今回は空振りも2箇所ほどありましたけど。




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No.477 鉄道保存施設を探る