福知山線の旧線区間を探る ⑥
2020/09/07(Mon)
さて福知山線の旧線区間ですが、暫く行くと地図には数えられてナイ
トンネル状の建造物が見えてきました。
…この程度の長さの物はトンネルには含まれないのでしょう。ロック
シェード(落石防止用の上屋)かと思ったんですが水路橋のようです。
湧水の量が増えると線路を壊すかも知れず、上を通して逃がす感じ?
写真は撮り損ねたんですが、進行方向の左…山側にもぅ1つ、同じ
大きさの穴が造られてまして、複線化された場合も想定した構造に
なってた可能性がありますね。
更に先には結構な数の枕木が積まれてる所がありました。
…木製の物ではありますが未使用の感じです。使わないんだったら
園芸用とかに売ってしまう手もありそうな気はします。
廃線跡は概ね武庫川に沿って通ってるもんで、随所に保線用の通路
も造られています。で、時々左のような鉄製のフタがあって、開けると
下の河原へ降りれるようなハシゴが設けられていました。
…下の川は鉄道とは無関係でしょうに、降りてどうするんでしょう?
私に知識がナイだけで現役時代は必要な設備だったと思われますが、
残しておくと降りようとするバカが出てくるかも知れず、危険ですね。
続いてが長さ149mの溝滝尾トンネルです。
ソレまでに出て来た物に比べれば短かいので、外の光が届く範囲も
広い気がしました。やはり昔ながらのレンガ積みのトンネルで、
足元には枕木が残されています。
そして溝滝尾トンネルを出てすぐの所に、大きなトラス橋があるのが
見えています。トンネルの中から詰めて撮るのが定番なようですね。
ハイキングコースの中で最も大規模な武庫川第二橋梁です。
案内図に長さの資料がナイのですが、地図上で測ると70mぐらいの
感じでした。標準的なスタイルのトラス鉄橋ですね。
コース中で武庫川そのものを渡ってる鉄橋はココ1箇所だけで、以後
は進行方向の左側に武庫川が来る事になります。…そして武庫川が
市の境界になってるので、西宮市から宝塚市に入ります。
今では歩道としての橋桁や欄干も整備されてますが、廃線後長らく
は枕木と真ん中の踏板だけの状態で、ソレでも歩いて渡る人が多く
居たそうな。…私はコノ方がイイわ。罪悪感を持たずに済むからね。
現役時代に列車の車窓からも見えたであろう感じで1枚。
…国鉄時代の時刻表を見るに、この区間の普通列車は1時間に1本
程度で半分以上が客車列車になっています。…ちょっと見たかったな。
経年劣化で鉄橋の塗装も傷んでますが、コレは塗り直したら一気に
風情がなくなるでしょうね。
ようやく携帯電話の電波が届いたようで、現在地を確認してみました。
ココでおよそ半分ぐらい来た感じでしょうか?
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
トンネル状の建造物が見えてきました。
…この程度の長さの物はトンネルには含まれないのでしょう。ロック
シェード(落石防止用の上屋)かと思ったんですが水路橋のようです。
湧水の量が増えると線路を壊すかも知れず、上を通して逃がす感じ?
写真は撮り損ねたんですが、進行方向の左…山側にもぅ1つ、同じ
大きさの穴が造られてまして、複線化された場合も想定した構造に
なってた可能性がありますね。
更に先には結構な数の枕木が積まれてる所がありました。
…木製の物ではありますが未使用の感じです。使わないんだったら
園芸用とかに売ってしまう手もありそうな気はします。
廃線跡は概ね武庫川に沿って通ってるもんで、随所に保線用の通路
も造られています。で、時々左のような鉄製のフタがあって、開けると
下の河原へ降りれるようなハシゴが設けられていました。
…下の川は鉄道とは無関係でしょうに、降りてどうするんでしょう?
私に知識がナイだけで現役時代は必要な設備だったと思われますが、
残しておくと降りようとするバカが出てくるかも知れず、危険ですね。
続いてが長さ149mの溝滝尾トンネルです。
ソレまでに出て来た物に比べれば短かいので、外の光が届く範囲も
広い気がしました。やはり昔ながらのレンガ積みのトンネルで、
足元には枕木が残されています。
そして溝滝尾トンネルを出てすぐの所に、大きなトラス橋があるのが
見えています。トンネルの中から詰めて撮るのが定番なようですね。
ハイキングコースの中で最も大規模な武庫川第二橋梁です。
案内図に長さの資料がナイのですが、地図上で測ると70mぐらいの
感じでした。標準的なスタイルのトラス鉄橋ですね。
コース中で武庫川そのものを渡ってる鉄橋はココ1箇所だけで、以後
は進行方向の左側に武庫川が来る事になります。…そして武庫川が
市の境界になってるので、西宮市から宝塚市に入ります。
今では歩道としての橋桁や欄干も整備されてますが、廃線後長らく
は枕木と真ん中の踏板だけの状態で、ソレでも歩いて渡る人が多く
居たそうな。…私はコノ方がイイわ。罪悪感を持たずに済むからね。
現役時代に列車の車窓からも見えたであろう感じで1枚。
…国鉄時代の時刻表を見るに、この区間の普通列車は1時間に1本
程度で半分以上が客車列車になっています。…ちょっと見たかったな。
経年劣化で鉄橋の塗装も傷んでますが、コレは塗り直したら一気に
風情がなくなるでしょうね。
ようやく携帯電話の電波が届いたようで、現在地を確認してみました。
ココでおよそ半分ぐらい来た感じでしょうか?
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.526 鉄道廃線跡を探る