新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 越中宮崎

2020/10/05(Mon)

さて越中宮崎です。駅前観光施設「ヒスイテラス」には、レンタル
フローティングベスト救命胴衣も設置されていました。

20201005a.JPG 20201005b.JPG

海岸での水遊びや、ヒスイの原石探しに使えるようです。最近はコノ手
安全グッズ充実してきましたね。 しかし平日なので開店休業状態
なのか、貸し出されてる感じはありません。

…てか駅前には何軒かの食堂もあるんですが、全部閉まってます
普段は開いてるのか潰れてしまったのか…明確に分からん事には資料
を作る時困るんですが。

しかし雑談してる爺さんたちに訊く勇気はナイね。無駄に絡まれそう

20201005c.JPG 20201005d.JPG

ともあれに戻って、駅ノートを描く事に専念しますクラ駅長です。
自体はソレほど大きな物ではありませんが、比較的新しい駅舎です。
昭和32年信号場から昇格した駅だそうな。

トイレ駐車スペースあり飲物の自販機駅前の商店にあります。

20201005e.JPG 20201005f.JPG

自動券売機ICカードのリーダーがありますが、券売機で買える切符
糸魚川方向が市振までICカードで乗れるのは富山方向のみと言う
些か不親切な状況でした。

帰りの切符を買おうとして、ココが県境の駅である事を思い出す
時間が掛ったんです。てか糸魚川では買えたんだから、統一して
欲しいと思うんですけどね。

ガラスケースの中にはヒスイの原石が幾つか展示されてます。

ヒスイってのも直射日光が当たると色が褪せる物なんでしょうか?
全体的にどうも色が薄い気がします。てか泊駅にあった重さ160kg
と言う巨大な物に比べれば、正直に言って貧相な感じは否めません。

20201005g.JPG 20201005h.JPG

駅ノートは、そのガラスケースの上にありました。設置されて日が浅い
と思われますが、何人かの絵師さんシール勢の方が訪れてます。

一般的な書き込みを見ると、やはり「海岸へ原石を探しに来た」ような
記述が多いんですが、そんなに簡単に見つかるもんではナイだろうね。
…素人が簡単に見つけてしまったら、価値は下落するでしょう。

20201005i.JPG 20201005j.jpg

さての方ですが、一応「ヒスイ」と聞いて事前に考えて来たネタとして
「秘密戦隊ゴレンジャー」に登場した、「ヒスイ仮面」と言う怪人にして
みました(右の画像拾い物です)。

…同作品は現在も続く東映「スーパー戦隊シリーズ」第1作なワケ
ですが、子供の頃初めて見た同番組の回(恐らく第4話)にコイツが
登場したので、ソレが印象に残ってしまったようです。

特殊なカビを使って人間をヒスイに変えると言う、謎の悪事を企んでた
ようですが、出来たヒスイ換金して組織の資金にでもするのかしら?
…コレまた大量に作りすぎる値崩れを起こす可能性がありますが。

周知の通り「スーパー戦隊シリーズ」3名~7名のチーム悪の組織
と戦うお話ですが、同作品メインの5名のうち女性モモレンジャー
1人だけなので、変身前(私服)変身後で分けてあります。

当初の予定では越中宮崎2日目の最初に入れる予定だった所ですが、
糸魚川空振りによって前倒しとなりました。
2日目3駅回る予定だったので、少しは楽になるでしょうか?

では糸魚川まで戻ってホテルに入ります。今回はココで3泊なのですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.554 駅ノートの記録