新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

掛川宿あれこれ

2020/11/04(Wed)

岳南電車乗り鉄夢中になってるうちにすっかり暗くなってしまい
ましたが、当日の宿泊地である掛川に到着しましたクラ駅長です。

20201104a.JPG 20201104b.JPG

…同じ静岡県とは言っても静岡横に広い県であり、富士市掛川市
では直線距離で75kmほど離れています。新幹線の「こだま」でも30分
以上掛かるんです(在来線だと約1時間30分)。

今回は掛川駅前「くれたけイン」に泊まる事にしました。同ホテルは
静岡県を中心にチェーン展開している所です。…掛川のルートイン
東名高速インター近くにあり、駅から微妙に遠いんですよ。

20201104c.JPG 20201104d.JPG

Go To キャンペーンに関しては、ホテルを予約したら特設サイトから
35%相当割引クーポンを取得して…と言う流れにもすっかり慣れ
ましたが、当日10月1日から始まったのが地域共通クーポンです。

宿泊代金15%1,000円単位四捨五入した金額が金券として発行
されるので、上記の35%と合わせて、完全に50%引きになりますね。
クーポン券はホテルのフロントでチェックインの時に貰えます。

…今回の場合は宿泊代が5,200円だったから、×15%780円
四捨五入して1,000円と言う事になるようです。

端数を切り捨てるんじゃなく四捨五入ってのが意外ですが、今回は
220円の得と言う事になりますか。場合によってはマイナスにもなる
だろうから、回数を多くして平均を取れば15%に近づくと思われます。

この券当日と翌日(恐らくチェックアウトの日まで)のみ有効であり
泊った現地とソレに隣接する都道府県で使えます(静岡県東京都
隣接してない筈ですが何故か含まれてる)。

…以前なら「その場で飲みに出てすぐ使えばいいや」となる所ですが、
それをヤメてしまうと難しいですね。まぁ明日になったら考えましょう。

20201104e.JPG 20201104f.JPG

部屋からは掛川城がよく見えました。…現在の天守閣平成6年
再建された物のようですが、ライトアップをするのはイイとして何だか
凄い色ですね。普段からこんな色なのでしょうか?

掛川市のHPによると10月中は「臓器移植医療が広く認知され理解
が進むことを期待して」と言う事で、グリーンリボンデー10月16日
に因んで緑色にライトアップされてるのだそうです。

夕食新富士駅で買ってきた「竹取物語」と言う駅弁です。炊き込み
御飯具を載せたスタイルですが、タイトルに因んでと言う事か竹製
の籠に入ってました。…この分で幾らか高いんでしょうね。

コレを買う前地域共通クーポン券が欲しかった所です。
掛け紙は例によってピカチュウ親方用に残してありますが、長らく
会えてませんので、カナリの量が溜まっております。

20201104g.JPG 20201104h.JPG

そんな感じで一夜明けました日中に見る掛川城左の感じです。

2日目はココでレンタカーを借りて、大井川鉄道の本線駅ノート
の存在が確認されている幾つかの駅を回ります。
…ソレを夕方まで終え、また新幹線京都まで帰る予定ですわ。

20201104i.JPG 20201104j.JPG

今回も「レール&レンタカーきっぷ」で申し込んできましたが、有り難い
事に掛川の駅レンタカー日産レンタカーの営業所と共通のようです。
やはりカーナビの仕様なんかは、慣れてる方が使いやすいので。

回数が多くなってくると1回当たりのコスト下げたい所ですから、
今回も軽自動車になりました。日産だからデイズルークスですね。

この車で、まずは大井川鉄道要衝である新金谷駅へ向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.584 駅長が見た風景