新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

山口県への旅2020 ①

2020/11/16(Mon)

さて新たな報告です。10月中旬の事(…現状で概ね1か月ぐらい
タイムラグがありますね)ですが、新規駅ノート巡りとして山口県
方面を回ってきましたクラ駅長です。

20201116a.JPG 20201116b.JPG

いつもなら京都からの紹介になりますが、今回は新大阪から行って
みましょう(新幹線に乗ったのは相変わらず京都です)。

この距離になると新幹線の方が早いのは当たり前ですが、今回も
レール&レンタカーきっぷを使いますので、「のぞみ」「みずほ」では
割引が効かず「こだま」「さくら」を選んで乗る感じになります。

「さくら」山陽区間では停車駅一定してませんが、都合がイイのは
新山口に停車する列車です。

20201116c.JPG 20201116d.JPG

今回はまず宇部線岩鼻と言う駅に立ち寄って、下関一泊
翌日にレンタカー山陰本線滝部特牛2駅を回る計画です。

…ざっと調べた感じ、岩鼻駅宇部市の郊外にあって周りは住宅地
みたいな所です。今年の1月新規で発見されたと言う事なので、
周辺の環境によっては残ってナイ可能性もありますね。

特牛社長(木村)の楽曲にも登場する難読駅ですが、ココは以前
から駅ノートと併せて駅猫の存在も確認されており、場合によっては
猫ヨシヨシも期待出来るかも知れません。

山陰本線ダイヤが薄いのと、列車の表低速度遅いのが問題
なので、レンタカーで往復する事にして事前に申し込んできました。

20201116e.JPG 20201116f.JPG

そんな感じで新幹線新山口で下車。丁度お昼時乗り換え時間
長めにあったので駅弁を探しましたが、以前に買った新幹線改札内
コンビニでは確認出来ませんでした。

またSL「やまぐち号」が出る1番線の仮設店舗は、運転日しか営業
しないようで…てかココに近い跨線橋上の店舗平日は休みです。

世の中の色んな商売が、謎のウイルス拡大防止を名目に費用削減
してるだけのような気がするんですけどね。

まぁ「ネタとして買いたい」だけでソレほど空腹でもありませんので、
そのまま山陽本線に乗り換えました。
2扉115系「広島シティ電車」ってやつですか?

20201116g.JPG 20201116h.JPG

宇部乗り潰し以来久し振りに来た所ですが、山陽本線宇部駅
言うのは町の中心部からは外れてるようです。…鉄道の開通商業
的な中心地移動してしまう所もありますが、ココは例外なのか?

駅で言うと宇部線宇部新川駅の周辺の方が栄えてるのかな?
こちらには大きめのバスターミナルがあり、高速バスなども宇部新川
を中心に発着する感じですね。

…尚且つ宇部線と言う路線も日中は本数が極端に少なくなるようで、
目的地岩鼻駅1つ先ですがココはタクシーで行きましょう。

一応は路線バスも調べたんですが、少ない上に駅前着きません
帰りは時間を見て電車で戻って来れば、鉄道を使った事になるね。

20201116i.JPG 20201116j.JPG

小型車690円と言うのは些か高めですね。岩鼻駅まで道路で行くと
5km弱ありまして、ソコソコの値段になります(その方がいい)。

私もスマートフォン地図アプリを見ながら乗ってるから現在地は
常に分かるワケですが、景色からすると「こんな所に駅あるの?」
って感じの所で降ろされました。

テレビの旅番組ならお約束のリアクションでしょう。
ともあれへ行って、まずノートの存在から探ってみる事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.596 乗り鉄日誌>JR西日本