鉄道ジオラマの製作2020 ⑬
2020/11/28(Sat)
先日、下関で宿泊したホテルは朝食が付いて無かった(謎のウイルス
を理由に手間を省いてると思われます)ので、帰る日の朝は新下関
の駅で駅蕎麦を頂きましたクラ駅長です。
…こうなると朝から開いてると言うだけで有り難い話ですが、下関と
言えばふぐ(現地では「ふく」と言う)なので、ふぐの天ぷらが入ってる
と言う物です。高級料理は無理ですが、コレなら何とかなりますね。
基本的には冬場の季節物なんでしょうが、駅蕎麦用に加工した物まで
あると言うのは意外でした。券売機だし1,000円に満たないのでココは
現金払いですが、一応「名物は押さえた」と言う事にしておきましょう。
さて鉄道ジオラマの製作ですが、いよいよ最終段階に入ってきました。
まず残ってたのが架線柱ですね。コレは以前、駅ノートで岳南電車の
比奈駅へ行った時、現地(駅に入居している)模型屋さんで買った物
ですが、よく見たら鉄骨タイプのやつでした。
…実際どうなんでしょうね?JRは国鉄時代からコンクリート製が多い
ような気がしますが、例えば近鉄などは今でも鉄骨が主流です。
イメージとしてコンクリート柱の方がイイのと、その仕様の単線用と
を併用するので些かの違和感はありますが、贅沢は言いません。
と言う事で、従来からある単線用も使い回して並べて行きます。
…カーブ区間では架線が外側に張るような並べ方があるそうな。
あと碍子の部分を白く塗るだけでもリアルさが増しますから、これから
挑戦しようとする方は覚えておいて下さい。
続いてが山以外の部分に生えてる樹木です。これも殆どが前回の
ジオラマからの再生品ですが、コレは特にこだわりなく、必要だと
思われる部分に適当に植えておきました。
物によっては葉っぱに相当する物を増やして、より密になってます。
…池の畔には、また前回と同じ種類の3本(コレだけ他と混ぜると
違和感がある)を置いて、寺の境内に高めのポプラと思しき樹がある
のも似たような配置です。
そして最後が道路用のガードレールです。コレはKATOからいい感じ
の物が出てますのでコレを買ってきた他、ジオコレのバス停に付属
してた物も使いました。自動車を並べて完成ですよ。
…KATOからは同じカテゴリーとして信号機や道路標識なんかも発売
されてるんですが、ソレを置くと道路の車線も必要になりますよね。
あくまでメインは鉄道なので、その辺は省略しておきましょう。
そっち方面に深入りすると止まらなくなるし、正しい知識もありません。
そんな感じでようやく完成しましたので、記念列車として仕入れたのが
「サロンカーなにわ」です。…現場監督のわんわんお様も大喜び。
折角だからジョイフルトレインも1本ぐらいは欲しい所ですよね。
…天鉄局のソレは「12系改造の和式客車」と地味な物の上に商品化
もされてませんので(比較的簡単な改造で作れますが)。
トミックス製品だけど、現物が1編成しか存在しない物だから車番とか
貼らされずに済むかな?と思ったら、テールランプのレンズを嵌め込む
と言う、コレまた細かい作業が必要でした。
…このぐらい、形成を一体化して製造出来ないものなんですかね?
失くしたら発見出来ないぞ(ソレを考慮してか倍の数が入ってる)。
説明書のように外側から取り付けるのは無理と判断して、結局は車両
全体を分解して内側から差し込む感じにしました。ソノ方が確実です。
…7両編成な上に機関車が必要なので、全部を連結すると長すぎます。
暫くは適当に間引いて使うしかナイですね(他の列車も概ね同様)。
と言う事で長編成は無理ながら、それまで以上に複雑な運用が可能な
ジオラマがようやく完成しました。暫くコレで色々と楽しめると思います。
あと大きな作業としては、ジオラマ全体を覆うカバーの改修ですかね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
を理由に手間を省いてると思われます)ので、帰る日の朝は新下関
の駅で駅蕎麦を頂きましたクラ駅長です。
…こうなると朝から開いてると言うだけで有り難い話ですが、下関と
言えばふぐ(現地では「ふく」と言う)なので、ふぐの天ぷらが入ってる
と言う物です。高級料理は無理ですが、コレなら何とかなりますね。
基本的には冬場の季節物なんでしょうが、駅蕎麦用に加工した物まで
あると言うのは意外でした。券売機だし1,000円に満たないのでココは
現金払いですが、一応「名物は押さえた」と言う事にしておきましょう。
さて鉄道ジオラマの製作ですが、いよいよ最終段階に入ってきました。
まず残ってたのが架線柱ですね。コレは以前、駅ノートで岳南電車の
比奈駅へ行った時、現地(駅に入居している)模型屋さんで買った物
ですが、よく見たら鉄骨タイプのやつでした。
…実際どうなんでしょうね?JRは国鉄時代からコンクリート製が多い
ような気がしますが、例えば近鉄などは今でも鉄骨が主流です。
イメージとしてコンクリート柱の方がイイのと、その仕様の単線用と
を併用するので些かの違和感はありますが、贅沢は言いません。
と言う事で、従来からある単線用も使い回して並べて行きます。
…カーブ区間では架線が外側に張るような並べ方があるそうな。
あと碍子の部分を白く塗るだけでもリアルさが増しますから、これから
挑戦しようとする方は覚えておいて下さい。
続いてが山以外の部分に生えてる樹木です。これも殆どが前回の
ジオラマからの再生品ですが、コレは特にこだわりなく、必要だと
思われる部分に適当に植えておきました。
物によっては葉っぱに相当する物を増やして、より密になってます。
…池の畔には、また前回と同じ種類の3本(コレだけ他と混ぜると
違和感がある)を置いて、寺の境内に高めのポプラと思しき樹がある
のも似たような配置です。
そして最後が道路用のガードレールです。コレはKATOからいい感じ
の物が出てますのでコレを買ってきた他、ジオコレのバス停に付属
してた物も使いました。自動車を並べて完成ですよ。
…KATOからは同じカテゴリーとして信号機や道路標識なんかも発売
されてるんですが、ソレを置くと道路の車線も必要になりますよね。
あくまでメインは鉄道なので、その辺は省略しておきましょう。
そっち方面に深入りすると止まらなくなるし、正しい知識もありません。
そんな感じでようやく完成しましたので、記念列車として仕入れたのが
「サロンカーなにわ」です。…現場監督のわんわんお様も大喜び。
折角だからジョイフルトレインも1本ぐらいは欲しい所ですよね。
…天鉄局のソレは「12系改造の和式客車」と地味な物の上に商品化
もされてませんので(比較的簡単な改造で作れますが)。
トミックス製品だけど、現物が1編成しか存在しない物だから車番とか
貼らされずに済むかな?と思ったら、テールランプのレンズを嵌め込む
と言う、コレまた細かい作業が必要でした。
…このぐらい、形成を一体化して製造出来ないものなんですかね?
失くしたら発見出来ないぞ(ソレを考慮してか倍の数が入ってる)。
説明書のように外側から取り付けるのは無理と判断して、結局は車両
全体を分解して内側から差し込む感じにしました。ソノ方が確実です。
…7両編成な上に機関車が必要なので、全部を連結すると長すぎます。
暫くは適当に間引いて使うしかナイですね(他の列車も概ね同様)。
と言う事で長編成は無理ながら、それまで以上に複雑な運用が可能な
ジオラマがようやく完成しました。暫くコレで色々と楽しめると思います。
あと大きな作業としては、ジオラマ全体を覆うカバーの改修ですかね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.608 バーチャル蔵部駅