奥出雲への旅2020 ①
2020/12/01(Tue)
さて新たな報告です。
このブログの日頃の旅ネタの中で、最も手っ取り早く行先が決まって
準備(諸々の予約作業など)が楽なのは、やはり駅ノートですよね。
…西は山口県までと決めてるので、そっち方面は概ね埋まってきた
ワケですが、今回は芸備線からの続きとして、主に木次線の各設置駅
を回ってきましたクラ駅長です。
Go to キャンペーンが始まって以来、まとまった休みは大抵ドコかへ
出掛けてたワケですが、11月の初っ端は日曜日と祝日(文化の日)を
含むシフトになったので、ココは遠出をヤメてひたすらジオラマ製作
に勤しんでおりました。…だから2週間振りの旅行になりますか。
芸備線は新見方向から備後落合まで完了してますので、続いて
宍道方面へ抜ける木次線の4箇所の駅と、芸備線の三次~広島間
で新規発見の駅が1箇所あります。
ついでの事にソレも片付けてしまいましょう。
…中には芸備線や木次線の駅ノートも鉄道で回る律儀な人も居るの
かも知れませんが、そもそも私にその発想はありません。
繰り返しになりますがダイヤの薄い区間で、尚且つ「撤去されてるかも
知れない」みたいな不確定要素のある状況で列車は使えません。
…空振りで次の列車が6時間後とか、どう対処すればいいんですか?
と言う事で今回の「それに納得しない人向けの架空乗車券」は、広島
~宍道の片道を買いました。…わざわざ現地でみどりの窓口がある駅
に寄るのも手間ですから、旅行前に奈良で発券しましたが。
今回は西の方向なので、主に中国自動車道を走ります。
前日の仕事が押した影響で睡眠時間があまり取れませんでしたが、
朝4時半に奈良を出ました。
山間部が多いので濃い霧が出ておりますが、朝がこう言う天気だと
日中は暖かくイイお天気になる場合が多いですよね。
例えばロシアやアメリカの大陸横断鉄道に乗った人の感想で「幾ら
走っても景色が全く変わらない」と言う話を聞きますが、日本の高速
道路も大概な物です。…だから今だに町の並び順が覚えられません。
そんな中で1箇所、ようやく覚えたのが岡山県内で姫新線と並走する
区間です。…コレまたノートの設置駅として何度か行った美作千代駅
が車窓に見える所があるのです。
…以前は私の中で乗り鉄と自動車旅とを全く別物に考えてたフシが
あるんですが、この歳でようやく一本化したような気がします。
今回は初日が日曜日だったので、混雑するであろう時間帯を避けて
サービスエリアに寄りつつ走ります。…無理は禁物ですよ。道路沿い
や施設内の木々も段々と紅葉してきました。もうそんな季節か。
主に木次線の沿線に相当する奥出雲地域へは、三次東ジャンクション
から松江自動車道へ入るのですが、まず芸備線の志和地と言う駅から
始めますので、一旦ココは通過して、次の三次インターで降ります。
ゆっくり走ってココまで6時間程度の旅でした。
何とか午前中には現地に着いて、作業を始められそうですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
このブログの日頃の旅ネタの中で、最も手っ取り早く行先が決まって
準備(諸々の予約作業など)が楽なのは、やはり駅ノートですよね。
…西は山口県までと決めてるので、そっち方面は概ね埋まってきた
ワケですが、今回は芸備線からの続きとして、主に木次線の各設置駅
を回ってきましたクラ駅長です。
Go to キャンペーンが始まって以来、まとまった休みは大抵ドコかへ
出掛けてたワケですが、11月の初っ端は日曜日と祝日(文化の日)を
含むシフトになったので、ココは遠出をヤメてひたすらジオラマ製作
に勤しんでおりました。…だから2週間振りの旅行になりますか。
芸備線は新見方向から備後落合まで完了してますので、続いて
宍道方面へ抜ける木次線の4箇所の駅と、芸備線の三次~広島間
で新規発見の駅が1箇所あります。
ついでの事にソレも片付けてしまいましょう。
…中には芸備線や木次線の駅ノートも鉄道で回る律儀な人も居るの
かも知れませんが、そもそも私にその発想はありません。
繰り返しになりますがダイヤの薄い区間で、尚且つ「撤去されてるかも
知れない」みたいな不確定要素のある状況で列車は使えません。
…空振りで次の列車が6時間後とか、どう対処すればいいんですか?
と言う事で今回の「それに納得しない人向けの架空乗車券」は、広島
~宍道の片道を買いました。…わざわざ現地でみどりの窓口がある駅
に寄るのも手間ですから、旅行前に奈良で発券しましたが。
今回は西の方向なので、主に中国自動車道を走ります。
前日の仕事が押した影響で睡眠時間があまり取れませんでしたが、
朝4時半に奈良を出ました。
山間部が多いので濃い霧が出ておりますが、朝がこう言う天気だと
日中は暖かくイイお天気になる場合が多いですよね。
例えばロシアやアメリカの大陸横断鉄道に乗った人の感想で「幾ら
走っても景色が全く変わらない」と言う話を聞きますが、日本の高速
道路も大概な物です。…だから今だに町の並び順が覚えられません。
そんな中で1箇所、ようやく覚えたのが岡山県内で姫新線と並走する
区間です。…コレまたノートの設置駅として何度か行った美作千代駅
が車窓に見える所があるのです。
…以前は私の中で乗り鉄と自動車旅とを全く別物に考えてたフシが
あるんですが、この歳でようやく一本化したような気がします。
今回は初日が日曜日だったので、混雑するであろう時間帯を避けて
サービスエリアに寄りつつ走ります。…無理は禁物ですよ。道路沿い
や施設内の木々も段々と紅葉してきました。もうそんな季節か。
主に木次線の沿線に相当する奥出雲地域へは、三次東ジャンクション
から松江自動車道へ入るのですが、まず芸備線の志和地と言う駅から
始めますので、一旦ココは通過して、次の三次インターで降ります。
ゆっくり走ってココまで6時間程度の旅でした。
何とか午前中には現地に着いて、作業を始められそうですよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.611 タクシーもどき運転日報