新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 千頭

2020/12/12(Sat)

そんな感じでようやく到着した大井川鉄道千頭駅から、駅ノート
の旅
を始めますクラ駅長です。

20201212a.JPG 20201212b.JPG

本線としての同駅SL列車終着駅であり、アプト式で有名な
井川線が接続する同社の主要駅ですが、イメージとして駅ノート
存在する雰囲気ではない所です。…ともあれ久し振りに来ました。

当日は月曜日で、着いた時刻もSL列車到着前だったから、人出
はソレほど多くありません。考えたらコノ辺りだと東京から来る観光客
の方が多いだろうから、」にならないよう注意が要りますね。

20201212c.JPG 20201212d.JPG

今回は先に本線の終点まで来てしまってますが、ココも有人駅なので
金谷新金谷同じ切符が買えるでしょう。

本線2日間乗り放題3,500円と言うフリー切符を買いました。
普通に宿泊を伴う乗り鉄なら便利な物ですが、結構な出費だわな。
まぁココで写真を撮る時の入場券の代わりにも使えるからイイや。

20201212e.JPG 20201212f.JPG

同線「きかしんゃトーマス」が走るようになって、ソレへの依存度
一気に増えたような気がします。…前回10月だったので「実物大」
が見られたワケですが、11月一時休業中の感じです。

きかんしゃトーマス千頭駅に着くと、パーシーヒロお出迎え
…と言う事で、ソレを模したC12型9600型(ともに静態保存車)が
並んだ側線があるんですが、期間外なのでがっつり隠されてました。

…このぐらい公開してもバチは当たらないと思うんですが、トーマス
との契約上の事情だと思われます。

20201212g.JPG 20201212h.JPG

当初の情報では駅ノートは、駅に隣接するSL資料館にあると言う話
だったので、まずソコへ行ってみましたが見当たりませんでした。

ココは何度か訪れてる所なので簡単にだけ見ておきますが、やはり
ジオラマにはトーマスその仲間たちが居るし、トップハムハット卿
記念写真が撮れる中途半端な撮影コーナーなども増えてます。

20201212i.JPG 20201212j.JPG

再びの方へ戻って待合室を探したら、こちらにありましたわ。
表書きなどからして同社公式に設置した物だと思われます。

と言う事で、ココは先程見てきた資料館の内部を描いておきましょう。
…先述の通り設置駅矢鱈と多く確認されたので、安易にSLとか
描いてしまうと後々ネタに困ったりしそうで。

のろも設定上は鉄ヲタなので、こう言う所へ来ると自分の思考の世界
に入り込んでしまい、周囲が見えなくなるようです。

最近は作画時間も段々と短縮出来るようになりましたので、約2時間
仕上がりました。しかし滞在中にSL列車2本到着しています。

このネタ放置して次に進む事は無理なので、千頭駅もぅ1回
記事を書く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.622 鉄道保存施設を探る