新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 千代

2021/02/05(Fri)

と言う事で飯田線中部駅ノートですが、三遠南信道千代インター
を降りた所から、本格的に現地を回る事になりますクラ駅長です。

20210205a.JPG 20210205b.JPG

インターに接続する県道から千代駅の方向を示す標識に従って脇道
へ入ると、やはり急に道幅が狭く勾配もキツくなりました。

飯田線は概ね天竜川の川筋に沿って走ってるので、必然的に谷間
へ降りて行く格好になるケースが多いようです。

実はココの区間が今回の旅の中で最も警戒してた区間なのですが、
湧き水が凍ったりしてる箇所が幾つかあったものの、何とか線路際
まで辿り着きました。

…一応は予定を立てるに当たってストリートビューなどで可能な限り
下見をしてありましたので、右の行き止まり地点確認済みです。
コレだけの広さがあれば、切り返しての方向転換も可能ですね。

20210205c.JPG 20210205d.JPG

交換設備ない棒線ホームの駅でした。

折角なので途中で電車が着いた状態の画像を選びましたが、やはり
駅ノートで回るには不向きなダイヤです。日中は概ね2時間~3時間
の運転間隔ですが、複数回る中途半端なケースが多くて。

背後の木々の間に少し写ってる高架橋が、先程通ってきた三遠南信
自動車道天竜峡大橋です。

20210205e.JPG 20210205f.JPG

同駅飯田線の中でも、いわゆる秘境駅の1つとして扱われますが、
一応は集落何軒かの民家があるようです。但し集落側からの道
自動車物理的に無理自転車でもキツい)な狭路ですね。

ホーム上扉のない待合室があり、駅ノートケースに入った状態
ベンチの上に置かれていました。画像では陽当たりがよく暖かそう
に見えますが、めっちゃ寒いよ。

20210205g.JPG 20210205h.JPG

駅ノートバックナンバーを含めて5冊絵師さん(笑)の間でも有名な
なので、作品多く残ってました。

ケンさんのはキン肉マンに出てきたウルフマン(アニメではリキシマン
ですね。当時人気のあった千代の富士がモデルの筈です。…そして
また、か~み~さん全然ユルくないゆるキャラが目立ってます。

20210205i.JPG 20210205j.JPG

さて私は…豊橋方向に、保線用と思しき引込線(…Wikipedia
よると、過去に存在した砂利採取用の貨物線らしいのですが)
があったので、コレを見てて思い付いたネタです。

…よく昔の西部劇シャーロックホームズの探偵小説などで、右の
ような手口貴重品を積んだ貨車強奪する話が出て来るようです
が、コレは現代の日本の鉄道でも可能なのか?

アニメの「キャッツアイ」では583系電車同様の方法を取ってたのを
見た事がありますが、まぁ構造的に無理だと断言出来ますな。

コレをやると同時に繋がってる真空ブレーキの配管破損するから、
空気が抜けて列車全体に急ブレーキが掛かります。…のろがそんな
リスクを冒してまで盗もうとしてたのは猫缶。と言うのも落ちの1つ。

そんな感じで周辺の撮影を含めて2時間半ほど滞在しました。
…予定では初日はココ1件だけだったのですが、時間的に早いので
金野駅へも回ってみる事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.677 駅ノートの記録