新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 唐笠

2021/02/08(Mon)

さて飯田線中部駅ノートですが、2日目の最初唐笠と言う駅から
スタート致しますクラ駅長です。

同駅駅ノートは以前、例のゆっくまーが設置した物がアンチ
よって持ち去られてしまい、代わりに彼のYouTubeの視聴者が置いた
物があると言う話です。

だから今回の訪問予定駅の中で唯一、空振りの心配があった駅です。
どぅなります事やら?

お天気はイイものの、やはりココも谷底のような地形の所にある駅
なので午前中全く陽が射さないようです。寒いのは仕方ないとして
全ての画像が無駄に青っぽく写ってしまうのが気に入りません

20210208a.JPG 20210208b.JPG

同駅は前日の2駅(千代金野)に比べればカナリ簡単に来る事が
出来ました。普通サイズの道路駅前まで通じてますし、駐車場所
困る事もありません

…ココは天竜峡(の駅付近)を起点とした天竜ライン下り」観光船
終点となる唐笠港が近くにあるんです。

極寒の時期平日…尚且つ昨今の自粛ムードで当日は閑散として
ましたが繁忙期には混雑するのかも知れず、そうなると駅前に左上
のようなタクシーみたいな駐め方をするのは傍迷惑でしょうね。

20210208c.JPG20210208d.JPG

川下りの観光客の対応のためか、カナリ広い待合室がありました。
ベンチ以外には何もナイ環境ですが、昨日の2駅の事を思えば扉が
閉めれると言うだけでも充分に有り難い話です。

…ざっと見渡した限り、駅ノートらしき物見当たりませんね。
まぁ記事として成立してるから結果的にはあったんですが、後で意外
な所から出てきました。

駅前郵便ポスト昨年7月集中豪雨道路通行止めになった
時に収集が中止されたようです。

…もぅ充分に復旧してると思うんですが、恐らくソレほどの利用者が
ナイのでしょう。資金不足でなかなか復旧しない鉄道のローカル線
似たような事情なのかも知れません。

そして近くに湧き水でもあるのか、鹿威しが設置されてました。
凍ってる部分を壊したら音が復活しましたよ。

20210208e.JPG 20210208f.JPG

駅前には自治体の物と思われる公衆トイレがありました。…冬場は
寒い地域なので暖房が入ってるようですが、その代わり鍵がナイ?

壊れて遺失するほど古い設備だとも思えず、また建築のプロ付け
忘れる筈もナイでしょう(だとしても後付け出来るだろうに)。
…何か優先順位間違ってナイでしょうか?

20210208g.JPG
駅前踏切を渡った天竜川の方向に先述
「天竜ライン下り」唐笠港があります。

川下りだから一方通行でココは下船場所
に当たるんですが、着いたお客に対応する
ためのお土産物屋さんなどがありました。

調べてみると冬場コタツを積み込んで
暖を取りながら川下りを楽しむ事も出来る
ようですが、当日は何故かお休みのようで
閑散として人の気配全くありません

営業日なら天竜峡から船に乗って駅ノート
を描きに来るのも面白いかも知れませんよ。

20210208h.JPG
人の気配ナイけど代わりに猫の気配
がしました。私にはこっちの方が楽しいから
ラッキーでしたよ。

3匹ともココのお店の飼い猫だと思われ
ますが、毛色はバラバラなのに顔立ち
全員ソックリじゃないですかね?

…実は飼った事がナイので詳しくナイ
んですが、こんな感じの血縁関係アリ?

寄っても逃げないのでヨシヨシ出来ました
しかし長く遊んでると時間が無くなります
ので、適当に切り上げて駅に戻りましょう

20210208i.JPG 20210208j.JPG

そして駅ノートは、待合室内掃除道具入れの中にありました。

…コレは以前にゆっくまーのノート捨てられた事からの警戒かも
知れないのですが、掃除道具を使うのはJRか地元の関係者だろう
から、今度は遺失物として扱われる危険性も出てきますよね。

再設置されて数か月が経過してるので黙認状態なんでしょうか?
期間が短かいので他の絵師さんの作品ありませんでした。

ココは先程の唐笠港の入口付近を描いてみます。…検索を掛けて
出て来た画像の中に、お店に居た白黒のハチワレさんの方が駅前
ウロウロしてる物もあったので、ゲスト出演して頂きました。

…しかしホントに誰も来ません。やはり駅ノート3密とは無縁です。
そろそろお昼ですが、続けて門島駅へ移動します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.680 駅ノートの記録