駅ノート 六甲ケーブル下
2021/02/12(Fri)
私は日々Twitterで「駅ノート」と検索して新たな設置駅の情報などを
得てるワケですが、昨年末ぐらいに意外な所に新規設置が確認され
ましたので、早速現地へ行く事にしましたクラ駅長です。
一般的に言う六甲ケーブルですね。正確には六甲山観光と言う会社
で六甲ケーブル線と言う路線です。その麓の…六甲ケーブル下駅で
駅ノートの新規設置が発見されたそうな。
…神戸の市街地の北東部にある駅で六甲道や御影などの鉄道駅と
路線バスで繋がっており、ココから六甲山上の色んな観光施設へ行く
事が出来ます。
地図で見ると山陽新幹線の線路と被ってますが、新神戸駅の東側の
トンネルに当たる所のようで、遥か真下に線路があるのでしょう。
新幹線そのものは全く見えません。
乗り潰しで乗った事があるのと、3年ほど前に東京の鉄ヲタ夫婦を
案内した時に立ち寄ったのとで3回目になるんでしょうか?当時は
駅ノートの存在なんか気にしなかったし、無かったかも知れません。
ケーブルカーの駅なので入口の真正面に車体が来る構造です。
何やら変なテンションの看板がありますが、コレを見る限りココの
ケーブルカーが今年で開業88周年と言う事なんでしょう。
…よく見たら社員と思しき女性が1人で全部の文字を演じてます。
コレって志願制だったのかな?上司の指示ならパワハラ案件かも。
駅ノートは入って左後方の待合室にあるとの事ですが、何度か来た
けど そもそもココに待合室があると言う意識もありませんでした。
待合室自体は改札外にありますが、利用はケーブルカーの乗客に
限られるようです。一先ず覗いてみましたが、よく考えたらココって
殆ど誰も使わないんですよ。
ケーブルカーのダイヤは概ね20分毎です。で所要時間が片道10分
だから10分後にはもぅ片方の車両が降りてくるでしょ。
車内点検に5分ほど掛かるとすれば実質的な待ち時間は最大15分、
観光地の駅だから、写真とか撮ってる間に乗れてしまう感じです。
…推理小説ならココで殺人があっても発見されにくいパターンだわ。
矢鱈と派手な表紙のノートでした。同駅(又は会社)が置いた公式の
物だと思われます。全くの推量ですが先程の看板の女性がデザイン
したようなイメージがあります。
絵師さん(笑)の作品、ゆっくまーシール共にありませんでした。
…無駄な軋轢を避けるべく、ココ最近は私もTwitterでの報告を止め
てるから、拡散されるには時間が掛かるかも知れません。
代わりにあったのがファンシーなオルゴール2個。同ケーブルカーの
上下の駅の発車メロディーと同じ物だそうな。
…そう言えばよっしーの企画で嵯峨野のトロッコ列車に乗った時、
「コレがあるから無駄に高いんじゃないの?」みたいなオルゴール
(メロディーは「いい日旅立ち」)を記念品に貰ったんですが、アレは
ドコにやったかな?
そもそもが木村鉄道とは一切関係のナイ商品で、体よく在庫処分に
巻き込まれたのかも知れません。商売上手な人ですね(皮肉)。
待合室の利用が乗客に限られると言う事で、まずは往復乗車券を
買って六甲山上まで往復してきたんですが、中途半端になるので
絵の報告から先に行きます。
…六甲山と言えば、明治時代から外国人や上流階級向けの別荘地
として知られてるのと「牧場のヒツジ」かなと言う安易な発想です。
割を食うのは毎度のろですね。明治の華族みたいな礼装は私も一度
着てみたいと思うのですが、例えば愛知県の明治村とかでも貸衣装
は女性用しか用意されてナイのですよ。
では時系列が前後しますが、久し振りに六甲ケーブルに乗りましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちら までお願い致します。
No.684 駅ノートの記録