六甲山ケーブル おまけの乗り鉄
2021/02/13(Sat)
そんな感じで六甲ケーブル線の六甲ケーブル下駅で新規発見された
駅ノートを描きに来たワケですが…
設置場所である待合室に「ケーブルカーの利用者のみ」と言う縛りが
あったので、往復乗車券を買っておまけの乗り鉄をする事にしました
クラ駅長です。…その証拠としての記事ですよ。
こう言う感じの始発駅の改札外に駅ノートがあるケースは岳南電車
の吉原駅も同様でしたが、比較的本数のある区間なら義理で買った
乗車券でも無駄にせず乗る事にしています。
ソレで拾えるネタもあるかも知れませんから、1,000円ソコソコの出費
なら安いもんですよ。
六甲山上の各観光施設について、営業してるか否かが改札前に表示
してありました。…閉まってる所の方が多そうですね。
そもそもが冬場の平日なので、謎のウイルスによる自粛とは関係なく
ても経営者目線ならコスト的に閉めたい所なんでしょう。
外国のレトロな電車を模したような車両が降りてきました。
…2両編成の旅客定員は200人だと言う話ですが、乗ってるのは私と
やはり乗り潰しにしか見えない男性の2名だけです。
普段から殊更にマスク嫌いを自称してる私ですが、最近は出来る
限り空気を読む事にしています。
…記事を書いてるのは今日の日付より1か月ぐらい前なのですが、
大学入試の試験会場で、マスクから鼻を出してた受験生が不正と
見做されて退場させられたんですよね。嫌な世の中になりました。
右のような状況なら、非着用でも誰も困らないと思うんですか。
ケーブルカーなので路線の中央地点で相方の車両が降りてきます。
正午前の時間帯だったから、方向的にもド順光な上にケーブルカー
独特の陽当たりで真ん中が見事に飛びました。
そんな感じで約10分掛けて六甲山上駅に到着です。
…昭和8年の開業と言う事で、当時はケーブルカーも海外製の物が
主流だったと思われます。イタリアのミラン市(ミラノ市?)の会社の
設備である事を示す名盤がありました。
山上駅は恐らく開業当時から残るレトロな駅舎の駅です。古くからの
観光地なだけに、敢えて言うなら「ハイカラな雰囲気」でしょう。
緑色の「六甲ケーブル」の文字はネオンサインなんですかね?
陽が落ちてから見た事がナイんですが、一度夜に来てみましょう。
…駅舎内のスタンプ捺しのコーナーに筆記用具があり、もしかしたら
ココにも駅ノートがあった?ような状況なので、駅の人に確認して
みました。ココには置かれた事はナイそうです。まぁあっても困るけど。
実際には麓の駅へ帰って駅ノートを描く段取りですから、ココまで確認
したら下山します。往路と同じ編成でしたが、2両編成のうちの麓側の
車両は外壁のないトロッコ状態です。しかも乗客は私だけ。
…この状況でもマスクせにゃならん?
前回の飯田線の時に導入した防寒肌着のお蔭で、冬場の作業も楽に
なりました。ヒマなうちにテンポよく行きましょう。
近場のケーブルカーと言う繋がりで、続いては久しく行ってない鞍馬山
へでも行ってみましょうか。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
駅ノートを描きに来たワケですが…
設置場所である待合室に「ケーブルカーの利用者のみ」と言う縛りが
あったので、往復乗車券を買っておまけの乗り鉄をする事にしました
クラ駅長です。…その証拠としての記事ですよ。
こう言う感じの始発駅の改札外に駅ノートがあるケースは岳南電車
の吉原駅も同様でしたが、比較的本数のある区間なら義理で買った
乗車券でも無駄にせず乗る事にしています。
ソレで拾えるネタもあるかも知れませんから、1,000円ソコソコの出費
なら安いもんですよ。
六甲山上の各観光施設について、営業してるか否かが改札前に表示
してありました。…閉まってる所の方が多そうですね。
そもそもが冬場の平日なので、謎のウイルスによる自粛とは関係なく
ても経営者目線ならコスト的に閉めたい所なんでしょう。
外国のレトロな電車を模したような車両が降りてきました。
…2両編成の旅客定員は200人だと言う話ですが、乗ってるのは私と
やはり乗り潰しにしか見えない男性の2名だけです。
普段から殊更にマスク嫌いを自称してる私ですが、最近は出来る
限り空気を読む事にしています。
…記事を書いてるのは今日の日付より1か月ぐらい前なのですが、
大学入試の試験会場で、マスクから鼻を出してた受験生が不正と
見做されて退場させられたんですよね。嫌な世の中になりました。
右のような状況なら、非着用でも誰も困らないと思うんですか。
ケーブルカーなので路線の中央地点で相方の車両が降りてきます。
正午前の時間帯だったから、方向的にもド順光な上にケーブルカー
独特の陽当たりで真ん中が見事に飛びました。
そんな感じで約10分掛けて六甲山上駅に到着です。
…昭和8年の開業と言う事で、当時はケーブルカーも海外製の物が
主流だったと思われます。イタリアのミラン市(ミラノ市?)の会社の
設備である事を示す名盤がありました。
山上駅は恐らく開業当時から残るレトロな駅舎の駅です。古くからの
観光地なだけに、敢えて言うなら「ハイカラな雰囲気」でしょう。
緑色の「六甲ケーブル」の文字はネオンサインなんですかね?
陽が落ちてから見た事がナイんですが、一度夜に来てみましょう。
…駅舎内のスタンプ捺しのコーナーに筆記用具があり、もしかしたら
ココにも駅ノートがあった?ような状況なので、駅の人に確認して
みました。ココには置かれた事はナイそうです。まぁあっても困るけど。
実際には麓の駅へ帰って駅ノートを描く段取りですから、ココまで確認
したら下山します。往路と同じ編成でしたが、2両編成のうちの麓側の
車両は外壁のないトロッコ状態です。しかも乗客は私だけ。
…この状況でもマスクせにゃならん?
前回の飯田線の時に導入した防寒肌着のお蔭で、冬場の作業も楽に
なりました。ヒマなうちにテンポよく行きましょう。
近場のケーブルカーと言う繋がりで、続いては久しく行ってない鞍馬山
へでも行ってみましょうか。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.685 乗り鉄日誌>その他の鉄道