新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

名門大洋フェリー ①

2021/03/13(Sat)

さて新たな報告です。ここ最近ブログのネタ駅ノートばかりに偏り
すぎてますので、 たまにはソレ意外をと考えて久し振りに猫ヨシヨシ
に行く事にしましたクラ駅長です。

…確かに駅ノート楽しいんですが、基本的には1駅に1回になる
のでブログのネタとしては回数が稼ぎにくいのです。 昨年意地
なって描きまくった結果、135枚と言うバカみたいな枚数になりました。

しかしブログに昇華すると結構キツい、少しはラクさせて下さい

全国各地にある猫ヨシヨシスポットのうち、一般的に知られた所
カナリ行き尽くしたんですが、 九州2箇所ほど残っています。
そのうちに今回は佐賀県加唐島と言う所へ行く事しましょう。

詳しい場所後述しますが、唐津の先になるらしい。
微妙な位置ですね。 例えば唐津市辺りで2泊すると時間が余るし、
かと言って1泊ではキツい

しかも唐津市とは言っても加唐島への船が出る呼子と言う、市の
中心部から20km以上離れた所です。 そんな感じで色々と考えた結果、
九州までフェリーで往復して現地自分の車を使う事にしました。

…今回は駅ノートが絡みませんから、何で行こうが私の勝手な筈です。

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関西から九州へ行くフェリー何通りかの航路がありますが、今回は
大阪南港~新門司を結ぶ名門大洋フェリーに乗ります。このような
御時世なので空いてたようで、ネット簡単に申し込めました。

往復とも夕方に出て朝に着く夜行便なので今回は船中2泊現地で
1日と言う変則的な予定ですが、初日は朝から色々と雑用を片付けて
ゆっくり目大阪南港へ行きました。

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車のフロントガラス行先票を置くのはフェリーのお約束ですが、
「検温済」なんてのは後年に見たらイイ記録になるかも。

てか公共施設の体温計って物は大抵が非接触皮膚の表面温度
計るだけだから、寒い屋外を歩いて来たら意味はナイのですが。

私が乗る第1便は、17:00大阪南港を出航して翌朝5:30新門司港
に着きます。…朝早っ!

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出航の1時間前16:00から乗船が始まります。

今から乗るのは「フェリーきょうとⅡ」と言う船ですね。 客室部分
3階車載甲板4階あって乗客定員877名大型トラック135台
乗用車100台が積めるそうな。

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当日は朝から奈良でも雪が降る寒さ風も矢鱈と強く「欠航しない
だろうな?」
と言う不安すらあったのですが、コレだけ大きなだと
大丈夫なのでしょう。

…しかし記念写真を撮るとエラい事になりました。
そんな感じで私の部屋ですが、6階の船首近くにある1等の洋室です。

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1等と言うと聞こえはイイですが比較的安い窓のない部屋です。
しかし私にはコレで充分トイレと風呂ですか。

船内には大浴場もありますが、ソレと別に運行中はいつでも使える
シャワー室もあったので、 翌朝コレを使えれば充分でしょう。
…そもそも私は普段からホテルの大浴場滅多に使いません

出航まで間がありますから、見れる範囲で船内を回ってみましょう。

→次回に続く



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