新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

1999年 大井川鉄道の旅 ④

2021/04/25(Sun)

…さて1999年大井川鉄道の旅ですが、紆余曲折を経て辿り着いた
下泉からSL急行に乗り、本線終点となる千頭を目指しております
クラ駅長です。

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やはり車内にもカメラを向けていますが、この客車何十年経っても
変わりようがナイですよね。

車内の照明が1つ置きに消えてるのは何故なんでしょう?ちなみに
気になって調べて見たんですが、丸型の蛍光灯日本国内初めて
市販されたのは1953年の事だそうです。

そしてですが、記録によるとコレは車内販売のおばさんに撮って
貰った事になっています。…被写体(私)小さく写されてしまうのは
慣れてますが、コレは明らかなフレーミングの失敗ですよね。

…然りとて「写ルンです」ではソノ場で確認して撮り直して貰う
ワケにも行きません駅弁に関しての記録はナイんですが、座席の
下に明らかな空き容器があるから、車内で買って食べたのでしょう。

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そんな感じでSL急行大井川に沿ってソレなりに力強く走り、終点
の千頭に到着しました。

…改めて機関車の正面を見ると、何やら見慣れないヘッドマーク
付いていました。

画像を拡大してみると京成電鉄創立90周年記念観光バスツアー」
と書いてあります。
同社の設立1909年の事なので時期として正しい事になりますね。

主として老人向けのバスツアーの行程にSL列車の乗車を組み込む
事は割とある筈ですが、ソレなりに金を出せば自作のヘッドマーク
出して貰うのも可能だったと言う事でしょうか?

そのツアーの客と思われるおばさん達嬉しそうです。生きてれば
80代ぐらいの人達でしょう。…てかおばさんって何でも指を差すよな。

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そして千頭駅ですが、同年の7年前1992年現在の駅舎新築
され、大井川本線行き止まり櫛型ホームになりました。

子供の頃に来た記憶では川に近い方線路と平行に建った建物が
あった筈なので、この時の記録には「何か違う」と書いてあります。

違うと言えば当時金谷側に転車台無かったので、SL列車
帰路便機回しだけを行ないバック運転で牽引してましたね。
今となっては貴重な写真かも知れません。

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帰りSLより先に出る電車急行に乗りました。近鉄16000系ですよ。
…当時は近鉄線内でも同系の車両まだ現役であり妙な違和感
感じたのか、当時の私もやはり細かく見ていました

妻面にある形式銘板は、ある筈近鉄マーク削り取られてました。
「新金谷車両区」手書きっぷりは逆に鄙びたイイ感じです。

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大井川鉄道ではワンマン運転を行うため、運賃表示器運賃箱など
が追加されています。…特急車両ワンマン運転?まぁ仕方ナイ

その他の掲示物などは近鉄のままです。注意書きにある「乗務員」
近鉄社員を指して書かれた物の筈が、ココでは大井川鉄道なのか。
…コレは今でも同じような状況の掲示物を見た時に思う感想です。

座席を1区画外して車椅子のスペースにするのは当時の近鉄では
無かった発想です。…ちなみにこのシート、初期の国鉄の特急型
同じように、回転しますリクライニングの機能ありません

シートカバー近鉄からそのまま持ってきた物でしょうが、通常なら
クリーニングされて洗濯糊が効いてる筈の物が妙に柔らかく、ココ
社員の方が普通に洗濯機で洗ってるんだろうなと想像しました。

朝が早かった往路で色々と動きすぎたせいか帰りは途中で眠って
しまい気が付いたら金谷駅に戻ってたようです。

良くも悪くもあまり変わらないと思ってた大井川鉄道ですが、やはり
20年も経つと色々と変化も感じられて面白かったです。

ぁ、子供の頃のアルバムを探せば、もっと古いのが出て来るかも。
機会があれば御紹介しましょう。

…続いて実家の大掃除の報告を1回挟み、新たな旅に出る事にします。




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No.756 乗り鉄タイムトラベル