新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ②

2021/04/26(Mon)

と言う事でココで1回、実家(ゴミ屋敷)大掃除の報告を挟む事に
しますクラ駅長です。父の部屋片付けの続きからですね。

3年前亡くなった私の父親は、一貫して教育関係に携わる公務員
でした。中学校の教員英語担当・卓球部の顧問)だった時期が最も
長かったようで、何人もの教え子卒業させています。

20210426a.JPG 20210426b.JPG

だからソノ都度卒業アルバム寄せ書きなどを貰ってくるワケですが
読んで整理すると言う事をしないから、全てを押し入れ突っ込んだ
まま死んでしまったのです。

左上が当時(昭和50年代頃)の写真です。今の私と同じ40代後半
筈ですが老けてますね。てか卒業アルバムに載せる写真を撮るのに
その中途半端な背景はナイだろう。

…てか30年前に一度引っ越してるんだから、要らんのならソノ時に
整理する機会もあった筈なんですが、ゴミ(第三者から見て)はゴミ
のまま持ち込んだと言う事になりますか。

一応「金目の物あるかも知れん」と言う事で全てチェックした所、
のような寄せ書きが出てきました。

偉ぶらない気さくな性格で、生徒たちにはウケが良かったようです。
…しかしお前ら、ハゲネタ多すぎ。彼らが今どんな人生を送ってる
のか知りませんが、カツラをプレゼントしに来た人は見た事ナイぞ。

20210426c.JPG 20210426d.JPG

更に探って行くと、高級洋酒「ナポレオン」ヴィトンのポーチ発掘
されました。…私は洋酒に関する知識がナイから分からんのですが、
例えば30年ぐらい前に買った物(未開封)なら飲んでも大丈夫なの?

てかブランデーが2本入った箱にヴィトン一緒に押し込まれた状態
で見つかったんですよ。箱には「Best Selection」と言う帯封が付いて
ますが、高級品同士をこんな変な売り方で扱うもんですかね?

あと教員だった関係で、文房具の類は山のように出てきます。恐らく
任地の学校や役所備品を私物化してた結果でしょう。

ノート大量にありますわ(最終的に右の3倍程度)。お絵描き帳
孫の機嫌を取ろうと買い込んだ在庫のようです。…そしてビール券
って有効期限なく使える物だっけな?

20210426e.JPG 20210426f.JPG

先に鉄道部屋にすべく片付けた洋間にあったソファーは、スチーム
クリーナーで洗って空いてる和室に並べ替えました。

本革の高級品らしいんですが、みんな(私も含むけど)適当に昼寝
とかしてたもんで、30年分の垢で完全に変色してましたな。

20210426g.JPG 20210426h.JPG

続いて本館つながりで仏間をと思ってたんですが、軽トラックを買って
入れる準備のため、ガレージを先に済ませましょう。

普通乗用車2台入る広さがあります。ガレージだから片付ける
のは壁に沿った棚になるワケですが、やはり要らない備品が多く
ありました。まぁココは私も色々と置くから自業自得でもあります。

てか車の塗装直しをしようと思ってスプレー塗料を買っても、小規模
な傷なら1本使い切らずに余るでしょ。あと母の小物多すぎます。

そしてコンクリートの床は、長年に渡って原付バイクを置いてた
からオイルの染みだらけになってました。コレはキツめの洗剤でも
落ちませんでしたわ。…全部終わって余裕が出来たらペンキを塗ろう。

20210426i.JPG 20210426j.JPG

バイクももぅ乗れないから廃車でしょうね。私が使う事は可能ですが
おばさん仕様車だからキャラに合わないし、そもそも原付自転車に
等しい大きさなのに車の法律で走らにゃならん事の不条理さが嫌いだ。

一通り中の物出したら、いよいよ高圧洗浄機の出番です。
洗浄ガン方式コイン洗車場のアレの家庭用みたいな物でしょうか?
小型ですがカナリの威力があり、長年の埃一気に洗えました

老人だと日々の掃除この手の機械を使おうと言う発想が出ない
から、気が付くと家中埃だらけになってるんですよね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.757 リアル日常雑記