新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

小諸への旅2021

2021/05/04(Tue)

そんな感じで碓氷峠鉄道文化むらを見学し終えましたクラ駅長です。

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「峠の釜めし」で有名な横川駅前「おぎのや」は、本店臨時休業
してたものの駅に付属した売店が開いてましたので、ココで夕食用
1つ買って行きましょう

全国的にもメジャー駅弁ですがカナリ久し振りかも知れません。
てか現地で買ったのは初めてかな。ココは普段から営業してるのか、
日中に走ってた「SLぐんまよこかわ号」の流れかは不明です。

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現地写真だけ撮って包み直しホテルで頂きましょう。

ベンチの脇に「回収」と書かれたコンテナがあり、食べたけど容器が
要らない人はココへ入れて帰るようになってました。

…当然にコレは使い回すんでしょ?衛生的な事についてアレコレ
言う気はナイのですが、本物の陶器だから容器代とて結構な単価
でしょう。ビール瓶みたいな「預かり保証金」があってもイイのに。

折角なので私は容器も貰って帰ります。…ホテルの洗面所洗い
古新聞を貰って包みましたわ。一応掛け紙も残してありますが、
ピカチュウ親方なら流石にコレは収集済みかな?


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ココから軽井沢までは永遠の代行バスに乗ります。途中(多分)
ドコにも停まらない直行便約40分だそうな。

行先LED表示器「国鉄」なのは運転手さんのサービスらしい
です。SLが走った後だからなのかバスにもカメラを向ける鉄ヲタ
が多く(私は含みません)、待ち時間色々と出してたようですね。

…ソレにしてもコノ本数の少なさ何とかならない物なんですかね?
信越本線首都圏長野最短で結ぶルートだからソレなりに需要
はあったものの、横川~軽井沢だけだと利用客は少ないのかしら。

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やはり途中から雨が降り出し加速度的に暗くなった頃に軽井沢
到着しました。

社員旅行で来て以来、約2年振りなのか?バス列車との接続が
良すぎて左の写真を1枚撮るのが精一杯でした。

ココから今回の宿泊地である小諸へ向かいます。明日以降に回る
予定の駅ノートは、狭い範囲6箇所ほど集中してるので、今回は
ココから動かず3泊する予定なのですよ。

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小諸もソレなりの観光地ではありますが、日曜の夜ともなれば閑散
していました。駅舎のコンコース大部分無人売店が占めてるん
ですが地場の野菜が多く、そのまま食べれる物少なそうです。

ともあれ初日何とか終了です。思った以上にネタが稼げてヨシ。と。

→次回に続く



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No.765 乗り鉄日誌>第三セクター路線