新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

「つどい」ビール列車 ⑤

2019/06/16(Sun)

と言う事で観光列車「つどい」によるビール列車ですが、ココで一旦
実際の乗り鉄から離れて、大和八木駅付近渡り線について説明
しておきたい
と思いますクラ駅長です。

20190616b.jpg …正式名称は何なのか知りません
が、取り敢えず大阪線橿原線
繋ぐ渡り線です。

大和八木と言う駅は、先述の2本の
路線
がほぼ直角に交わる2階建て
の駅で、東西方向に走る大阪線
方が高架になってます。

付近の渡り線と言えば駅の北西側
にも渡り線がありますよね。

ココは京都と伊勢方面を結ぶ特急列車が走るので、比較的知られて
おります
が、今回通るのは南西側にある渡り線です。

20190616a.JPG
…こっちは基本的に営業列車殆ど走らず、
今回のような貸切列車の他、普段は南大阪線
の車両を検査五位堂の工場へ持って行く
回送列車が通る程度なんですわ。

だからで言うと今回は、大阪線真菅
次が橿原線八木西口と言う事になります。
実の所、ビールの飲み放題以上「ココを
乗り鉄出来る」という事に惹かれたんです。

…しかしどうせ夜間だし酔っ払ってる可能性
が高い
ので、事前に付近を歩いて説明用の
画像
を押さえておく事にしました。

そんな感じでまずは真菅駅から下り電車に乗り、渡り線へ入る線形
から見て行く事にしましょう。

20190616c.JPG 20190616d.JPG

大阪線下り電車大和八木に着く直前ダブルクロスポイント
挟んで手前に左側へ下る線路奥手に右へ下る線路が見えます。

前者京都方面へ通じる渡り線です。単線なので上下共用ですが、
ココは京都~伊勢方面の特急列車に乗れば日常的に通る所ですね。

今回のビール列車はまず、クロスポイントへ渡って丸数字の④
4番線へ入るルートを取りますが、ココから更に右へ反れる橿原
方面
への渡り線に入るんです。

20190616e.JPG 20190616f.JPG

伊勢方面に向かって右に反れた渡り線は、カナリの急勾配小半径
西→南へと曲がり、地上へ降ります。

大和八木駅周辺は私の実家から自転車圏内約40年前母の感覚で)
なので、子供の頃からよく知ってる所ですが、実際にココを電車が
走ってるのは見た事ナイんですよ。

20190616g.JPG 20190616i.JPG

大和八木駅南西側は、小さなアパートなどが並ぶ下町っぽい風景
の地区ですが、ソノ路地裏を縫う感じで暫く走ります。

左の画像昨日の記事この写真近い地点になるでしょうか?

そして更に走ると橿原線大和八木から1つ先八木西口駅の手前
に至り、ココで同線に合流します。…しかしこっち側上り線だから、
転線して下り線入る必要がありますね。

橿原→大阪の方向だと、最低限の手間で済むワケですが。

20190616h.JPG20190616j.JPG

八木西口構内上りホームを逆走して、構内にある渡り線下り線
転線し、ココからは普通に橿原方面へ走れると言う事になります。

左の画像が昨日の記事の最後の画像の地点です。ホームのある
場所
車両が渡り線を通るから、車体が当たらないように切り欠きが
作ってある
のが確認出来ると思います。

関東で言うと三島駅。…修善寺から戻ってくる特急「踊り子」が曲がる
所がコレと同じ形になってた筈ですよ。

と言う事で、実際のビール列車も無事に橿原線入りました
かぶり付きで見てると、運転士さんの他に監視員的な人が1人添乗
してました。もしかしたらココの通例なのかも知れません。

ではいよいよ最終区間ビール列車橿原神宮前で折り返して橿原線
大和西大寺へと向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.77 乗り鉄日誌>大手私鉄