新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 諸寄②

2021/05/22(Sat)

さて兵庫県複数回目駅ノート巡りですが、続いては諸寄駅です。

こちらは発見(あくまで自分にとっての)時期が遅かったので2回目
ですね。先程の居組駅から10分程度で到着しましたクラ駅長です。

20210522a.JPG 20210522b.JPG

こちらも居組駅も、から少し離れた高台にあります。海の間近には
漁港を有する集落先にあったからなのでしょう。昭和中期頃の建築
と思われる駅舎が残った駅です。

近くに保育園があり、子供たち保育士さん列車を見に来てました。
毎日の恒例なのか「強風による運休再開したばかり」と言う状況
だからなのかは不明です。まぁ強風での運休もココでは珍しくナイか?

20210522c.JPG 20210522d.JPG

駅舎の入口には扇形古めかしい看板が掛かっています。
右書きなので開通当初からある物だと思われますが、コレ以外に
現代の看板が存在しないのは珍しいかも知れません。

居組駅も確か、旧駅舎の頃は同じタイプの物だった筈ですよ。

こちらも古い駅舎ながら前後の扉閉め切れる構造なので、風が
強い状況では有り難い環境です。

20210522e.JPG 20210522f.JPG

駅ノートバックナンバーを含めて2冊新温泉町と言うのは現地
の自治体ですが、役場の担当者が置いた物なら流石に無許可
言う事もナイと思われます。色鉛筆なども置かれてました。

前回訪問以降絵師さんの作品2点、同駅は2019年の冬季の
青春18きっぷポスターに起用されたとの事で、対岸の半島から
見た風景を描かれてる方もありました。

アレの写真って、いつもセンスのいい物が使われてますが、ドノ
ようにして選んでるんでしょうね。公募制

20210522g.JPG 20210522h.JPG

今回も駅周辺を少し歩いてみました。のすぐに西にはレンガ造
古めかしい橋脚を持つ鉄橋があり、近くに割と由緒のありそうな
お寺があります。

先程見た子供たちの保育園同じ敷地にあるので、このお寺が経営
してる物なのかも知れません。

20210522i.JPG 20210522j.JPG

集落の中に海岸方向へ抜ける狭い路地がありました。ここの風景
が良かったので今回はコレを描く事にしましょう。海のナイ県
住んでますから、坂の向こうに海が見える風景とか珍しくて。

この先には漁港があるので、のろエサを調達しに行くのでしょう。
…そうなるとリアルタイプで描いた方が良かったかな?

ともあれ諸寄駅2枚目となり、兵庫県も(私が勝手に決めた)既定
の3枚に達した駅が増えてきました。そうなると早々に達成した北条
鉄道などの放置期間長くなってますので、そろそろ行こうかな

続いては久し振り奥能登方面です。のと鉄道廃線区間で、また
新規設置が確認された(自分にとっての新発見な)ので、コレを探り
に行く事にしましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.783 駅ノートの記録