新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

北条鉄道さくらまつり2019 ②

2019/04/08(Mon)

先日「ラ・マルしまなみ」「瀬戸内マリンビュー」山陽方面へ行った
ワケですが、途中の三原駅変わったお菓子を見つけたので、買って
しまいましたクラ駅長です。

20190408a.JPG 20190408b.JPG

三原市広島県だから、もみじ饅頭があるのはイイとして、わざわざ
タコを入れる必要はあるんですかね?

木村鉄道と違い播磨下里お絵描き教室では、お土産を配っても「ウケ
狙ってる」等のひねくれた考え方する人はなく、どなたも素直に
喜んで
下さるので、合間に遠方へ出掛けた場合はなるべく何か買って
くる
事にしてるんです。…開けた感想などはまた後日ね。

さて北条鉄道さくらまつりですが、一応は10時からスタートという
事で、近くの方を中心に段々とお客さんも集まり始めました

20190408c.JPG 20190408d.JPG

特に開会の宣言などナイのですが、一応は同社高井専務の挨拶
がありました。毎度ユルく始まって気が付いたら終わってるのがココの
イベントの特徴
ですから、珍しい方ではあります。

…今年も本部テント金券が販売され、ソレを元に各模擬店で商品と
交換する仕組みになっています。

前回、100円券を大量発行したら収拾が付かなくなったとかで今年は
200円と300円の券もあります。なので最初から例えば「かしわめし
欲しい人は300円の券を買う」とかそんな仕組み。…合理的ですね。

20190408f.JPG 20190408e.JPG

定番かしわめしと、で煮込まれているおでん早いうちに確保
しておく必要がありますね。

おでんは一般的なカラシの他に、近隣の姫路風という事で生姜醤油
で頂く食べ方も選択出来ました。
…但しコレはかなりカラくなるので、酒のアテにしないと無理かな。

20190408g.JPG 20190408h.JPG

お絵描き教室のブースの方は、作品の展示なども含めて準備が完了
まずは客寄せ用参加者で模造紙にお絵描きします。

…いつの間にか社訓のようなスローガン(左端)が出来ておりました。
まぁ子供さんは自由に描きたいモノを描けばいいと私は思いますよ。
段々と人が増えはじめ、塗り絵を始める子も出てきました。

20190408i.JPG 20190408j.JPG

少し遅れてスカイエリアさんのグループが到着。今回もグッズ販売
今月末のキャラクターイベントのPRをされます。…ついでに駅ノート
の同人誌も置かせて貰ったようです。

所で「さくらまつり」出し物の1つとして、近隣旧車会の皆さんが
レトロカーを持ち寄っての展示が行われる事があるんです。

…私も今回、初めて色々と見せて頂く事が出来ました
定義としてドノ辺からレトロカーなのかはよく分かりませんが、概ね
昭和30年代から、新しくとも40年代前半の車が多い感じです。

その中でも「気になる1台」から、次回の続きとする事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.8 北条鉄道派遣日誌