新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 端岡

2021/06/18(Fri)

そんな感じで四国の旅2日目です。高松駅駅ノートは大方の
予想通り空振りだったので、高松から予讃線3つ目端岡と言う
駅にやって来ましたクラ駅長です。

20210618a.JPG 20210618b.JPG

…今まで特に意識した事がなかった駅ですが、高松~坂出の間に
あるので(路線愛称としての)瀬戸大橋線にも含まれる区間です。

岡山からの快速「マリンライナー」通過しますが、四国島内だけ
走る快速「サンポート」や「南風リレー」停車する駅ですね。

都市近郊の何となく大手私鉄っぽいイメージの駅で、から夕方
かけて駅員さんが常駐する有人駅のようでした。

20210618c.JPG 20210618d.JPG

最近になって建て替えられたらしい新しい駅舎には、区切られた
出札口の部屋がありますが「みどりの窓口」の表記はありません
POS端末による発券でしょうが、ドノ程度までの切符が買えるのか?

そしてホームに出ると、何やら複雑な乗車位置案内がありました。
JR(旧国鉄)ではメインとなる駅舎近い所から順に番号を振る
のが通例ですが、通常なら1番線になる筈のホームが0番線です。

そしてソレに対向する位置1番線なのですが、コレだと車両の左右
両方にホームが来る事になりますね。ソレが島式だから次が2番線

で改札から左横ズレた位置3番線4番線島式ホームがあり、
線路はスイッチバックみたいなN字型に描かれてました。何じゃコレ?

20210618e.JPG 20210618f.JPG

…調べてみると、元々は複線区間にある2面3線国鉄風中間駅
だった物を、駅舎に近い1番線側(高松方面行き)にも追い抜き設備
追加したために、このような配線になったらしいのです。

実際は上下線完全に分離した線形なのに、上の案内図線路の
本数を省略して描いてあるから謎のN字になってるようですね。
…そんな大事な所略すなよ

左下の画像は2番線高松行きの普通電車が入っており、0番線と
1番線通過中快速「マリンライナー」です。

普通が同駅に停車する快速緩急接続を行う時は、快速の扉を左右
とも開けて車内を通り抜ければ、跨線橋渡らずとも2番線普通
乗り降りが出来るそうな。…ああややこしい

20210618g.JPG 20210618h.JPG

実際に高松方面行き発車時刻表を見るに、現状で上記のような
緩急接続を行う例はナイようです。

だから普通快速単独で停車する場合には必ず0番線2番線
の表記がある物は快速特急通過待ちを行なう列車でしょう。

…そしてJR四国名物通過列車の時刻表もありますね。ご丁寧
にも快速特急貨物その他…とワザワザ色分けしてありました。

0時台通過する物は貨物かな?高松貨物ターミナルは旅客駅
では香西に近い所にあります。

駅ノート栗林屋島と同様、駅スタンプと一緒に置かれてました。
例によって絵師さんの作品等ありませんとしてはココも私が
一番乗りのようです。

20210618i.JPG 20210618j.JPG

但しコレは上記の出札口スペースの中にあり、駅員さんに訊いた所
中休みを除く営業時間外この部屋ごと施錠してしまうようなので、
駅ノート閲覧出来るのも7:10~17:00と言う事になるようです。

はやはり、この特異な配線構造について描きたい所なのですが、
高松駅空振り情報が統一されてナイ、と言う事も言いたかった
ので、のようになりました。

のろ的には「連絡線うどん」休みな事の方がショックのようです。

描き終えた昼頃でした。後は近隣の札所のお寺を幾つか回って、
次の目的地へ移動する事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.810 駅ノートの記録