片上鉄道の廃線跡を探る ②
2019/06/21(Fri)
久し振りに四国の駅ノートと言う事で、本日は徳島県三好市よりお送り
しておりますクラ駅長です。
昨日は秘境駅としては超有名な坪尻でした。…何度か訪れていますが
「駅ノートを描きに」と言う事のみに降りるのは初めてですね。
…滞在時間が2時間半とか、普通なら退屈する所ですが駅ノートなら
丁度いい長さになります。
そして宿泊は「鉄道部屋」がある事で有名なサンリバー大歩危です。
…勿論ココを予約してきました。聞きしに勝るカオスな所ですな。
ネタが立て込んでますので、詳細はカナリ先になりますがお楽しみに。
さて片上鉄道の廃線跡ですが、昨日は備前片上に着いてホテルの
周辺を少し見ただけなので、今朝から本格的に探る事になります。
電動アシスト自転車のバッテリーもしっかり充電しておきました。
…とは言っても父が生前に使ってたヤツなので、経年劣化のせいか
フル充電でもモニターは50%ソコソコなんですよ。
恐らく全行程を走るには足らないので、平坦な場所などは出来るだけ
電源を切って節約しないといけませんね。
今回はドコでお昼になるか分からんので、私も朝食はしっかり食べて
おきます。…朝食の開始時間が6:30からで助かったわ。
気になるお天気の方は、外へ出たら路面が濡れており、雨が降った
事が確認出来ましたが、現実には止んでるようなので、思い切って
実行する事にします。
…一応は雨合羽と傘も用意してありますので、ヤバそうなら途中で
着ればイイでしょう。
昨日の続きから見ると「いかにも廃線跡」な不自然な形の空き地が
ありますね。…この廃線跡が車道を斜めに横切った所から、サイク
リングロードが始まるようです。
まず上を跨いでるのがJR赤穂線
のガーター橋、すぐ平行して奥に
見える白い方は国道2号線ですね。
サイクリングロードとなった廃線跡
のすぐ隣に、自動車も通る一般道
がありますが、車道の方が狭いのが
面白い所です。
…そしてすぐコノ左が西片上駅です。
片上鉄道はココではJR(国鉄)とは接続せず、コノように下を
通って山陽本線の和気方面へ続きます。
更に行くと「起点」と記された案内
看板が出てきました。サイクリング
ロードの名称は「片鉄ロマン街道」。
…この看板は今後も同じ書式で要所
要所に出てくる事になります。
終点の柵原まで34.2kmですか。
実際の片上鉄道の営業キロより少し
長いようですね。
…完全に全ての区間で廃線跡をサイクリングロード化したとも思えず、
もしかしたら途中に迂回路でもあるのかも知れません。
上の画像の看板の奥に少しトンネルらしきモノが見えますが、ココに
山陽新幹線の高架があります。…暫く待つと、大阪から鹿児島行き
としては2本目になる「さくら541号」が通過して行きました。
…と、ココでは割と上品そうな猫に会いましたので、取り敢えずこの子
に「行ってくるよ」と挨拶して、片上鉄道の廃線跡を探る旅が本格的に
スタートしました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
しておりますクラ駅長です。
昨日は秘境駅としては超有名な坪尻でした。…何度か訪れていますが
「駅ノートを描きに」と言う事のみに降りるのは初めてですね。
…滞在時間が2時間半とか、普通なら退屈する所ですが駅ノートなら
丁度いい長さになります。
そして宿泊は「鉄道部屋」がある事で有名なサンリバー大歩危です。
…勿論ココを予約してきました。聞きしに勝るカオスな所ですな。
ネタが立て込んでますので、詳細はカナリ先になりますがお楽しみに。
さて片上鉄道の廃線跡ですが、昨日は備前片上に着いてホテルの
周辺を少し見ただけなので、今朝から本格的に探る事になります。
電動アシスト自転車のバッテリーもしっかり充電しておきました。
…とは言っても父が生前に使ってたヤツなので、経年劣化のせいか
フル充電でもモニターは50%ソコソコなんですよ。
恐らく全行程を走るには足らないので、平坦な場所などは出来るだけ
電源を切って節約しないといけませんね。
今回はドコでお昼になるか分からんので、私も朝食はしっかり食べて
おきます。…朝食の開始時間が6:30からで助かったわ。
気になるお天気の方は、外へ出たら路面が濡れており、雨が降った
事が確認出来ましたが、現実には止んでるようなので、思い切って
実行する事にします。
…一応は雨合羽と傘も用意してありますので、ヤバそうなら途中で
着ればイイでしょう。
昨日の続きから見ると「いかにも廃線跡」な不自然な形の空き地が
ありますね。…この廃線跡が車道を斜めに横切った所から、サイク
リングロードが始まるようです。
まず上を跨いでるのがJR赤穂線
のガーター橋、すぐ平行して奥に
見える白い方は国道2号線ですね。
サイクリングロードとなった廃線跡
のすぐ隣に、自動車も通る一般道
がありますが、車道の方が狭いのが
面白い所です。
…そしてすぐコノ左が西片上駅です。
片上鉄道はココではJR(国鉄)とは接続せず、コノように下を
通って山陽本線の和気方面へ続きます。
更に行くと「起点」と記された案内
看板が出てきました。サイクリング
ロードの名称は「片鉄ロマン街道」。
…この看板は今後も同じ書式で要所
要所に出てくる事になります。
終点の柵原まで34.2kmですか。
実際の片上鉄道の営業キロより少し
長いようですね。
…完全に全ての区間で廃線跡をサイクリングロード化したとも思えず、
もしかしたら途中に迂回路でもあるのかも知れません。
上の画像の看板の奥に少しトンネルらしきモノが見えますが、ココに
山陽新幹線の高架があります。…暫く待つと、大阪から鹿児島行き
としては2本目になる「さくら541号」が通過して行きました。
…と、ココでは割と上品そうな猫に会いましたので、取り敢えずこの子
に「行ってくるよ」と挨拶して、片上鉄道の廃線跡を探る旅が本格的に
スタートしました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.82 鉄道廃線跡を探る