新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

片上鉄道の廃線跡を探る ①

2019/06/20(Thu)

…と言う事で軽貨物のレンタカー電動アシスト自転車を積み、奈良
から備前片上にやって来ましたクラ駅長です。

ホテルに入ってから暗くなるまでの時間で、近くで見れる所だけでも
見てしまう事にして、荷台から自転車を降ろします。

20190620a.JPG 20190620b.JPG

ホテルから自転車5分程度の所に、例のDD13の保存車があります。
…ココが片上鉄道ホントの起点と言うか、始発駅にあった貨物
ヤードの場所ですね。

瀬戸内海に面した埠頭なので、柵原の方から運ばれてきた硫化鉄鉱
ココから船に積まれていたと思われます。

ジャンプ台のように残るスロープは、ココに貨車を上げてカーダンパー
荷下ろしするための施設の跡だそうな。

20190620c.JPG 20190620d.JPG

傍らに「宇野バス/片上」と書かれたバス停らしき標識がありました。

名前は付いてるものの時刻表の部分が完全に抜けており、今は
用を為していないモノと思われます。後で分かるんですが、コノ辺は
いわゆる普通のバス会社による路線バス少なくて不便です。

線路はまずココから東の方向へ向かってたらしいのですが、空き地
の先にドラッグストアが建ってて、まずコレで完全に塞がれています

20190620e.JPG 20190620f.JPG

ドラッグストアの建物を迂回すると、すぐ隣スーパーマーケット
敷地になってました。…左の画像駐車場から出る「止まれ」の文字
がある私道が恐らく廃線跡隣の狭い路地元からの道路でしょう。

スーパーマーケットと同じ敷地には、郵便局家電量販店などの店舗
も入っており、小規模なショッピングモールになってるようです。

…そしてソノ敷地の入り口小さなロータリーがあって、モニュメント
として少しの線路客車の車輪などが残されておりました。

20190620g.JPG 20190620h.JPG

元々はさっきのスロープ近くにあったという「0」のキロポストもココに
移されてます。そして簡単な案内看板が設置されてました。
黄色い図柄の沿線地図は、古い車両の車内にある物と同じですね。

余談ですが今回泊まるホテルでは夕食出ません。で近くに飲み屋
なども見当たらないのですが、ココのスーパーマーケット酒類や
総菜などを調達する事が出来るので、2泊ともソレでしのぎました

安く上がってナカナカ便利な立地条件ですよ。

20190620i.JPG 20190620j.JPG

少し行くと、川(運河?)越えてたと思われる箇所があり、鉄橋
残ってません橋台の跡が見られました。

では今日はココまでで止めておき、早く寝て明日本格的な廃線跡
サイクリングに備える事にしましょう。
 
→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.81 鉄道廃線跡を探る