新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

備前片上への旅2019 ①

2019/06/19(Wed)

さて新たな報告です。5月末の事ですが、以前からずっと行きたかった
片上鉄道廃線跡自転車で走る」という企画を実行してきました
クラ駅長です。

…周知の通り同和鉱業片上鉄道は、岡山県備前市片上から美咲町
柵原まで30km余りを走っていたローカル私鉄です。

平成3年廃線になった後、終点近く吉ヶ原駅周辺保存鉄道として
残され、月に1度公開運転が行われてますよね。

そして片上~吉ヶ原線路跡大部分「片鉄ロマン街道」と称する
サイク
リングロードに整備されていると聞いておりました。

吉ヶ原公開運転を見て駅ノートも描き、今年の春には木村鉄道の
社員旅行でも訪れたという事で、カナリ馴染みの深い場所になりました。

ついてはココで体験出来る事最高峰が、廃線跡サイクリングだろう
と言う考えに達したワケです。

そんな感じでまずは準備からです。…今回は私の今までの廃線ネタ
中では前代未聞な事が多く、色々と考える所から始まったワケですが、
そもそも道中の殆どサイクリングロードだと言う事が問題ですね。

沿線の天瀬駅跡駅ノート先に描きに行ったF17さんに聞いた所、
最も近くレンタサイクル山陽本線和気駅にあるらしいのですが、
そこには電動アシスト自転車用意はナイと言う事でした。

F17さん和気から自転車天瀬まで行って駅ノートを描いて帰る
…と言う行程を取ったようですが、感想として「死ぬほどキツかった」
そうな。やっぱりそうなりますよね。特に「帰り」ツラかろう

てか廃線跡駅ノート両立するのはココでは難しいので、分けた方が
得策
である。…珍しく色々とアタマを使いましたよ。

20190619a.JPG 20190619b.JPG

ならば電動アシスト自転車自分のを持っ行けばイイだろう。と言う
事で、まずはレンタカー屋さん軽貨物を借りてきまして、自転車
旅の荷物などを積みます。

…もし自転車走れない程度の悪天候になった場合は、岡山県内
未踏駅ノート新規で描きに行く事にして、絵の道具も積みました。

行程は2泊3日です。お昼過ぎ奈良を出て3日目の同時刻ぐらい
までに帰ってきたら、レンタカーの借り方としては48時間になり、計算
がしやすい
と判断しました。

20190619c.JPG 20190619d.JPG

何事も「なるべく日産車な私が借りたのは日産クリッパーですが、
コレは実の所、スズキエブリィOEM供給車ですね。

軽のAT車にしては珍しく5速まであります。音はウルサいけど高速
道路
でも臆する事なく走れましたよ。

奈良から西へ行く場合、大阪~兵庫辺りはいつもは早朝に通過
してしまうので、節約して一般道を走りますが、今回は時間が読み
難いので第二阪奈道路からずっと高速経由で行きます。

山陽道岡山方面へ向かい、備前インターで降りるまで、休憩込み
約4時間弱かかりました。…何とか明るいうちに着けそうです。

20190619f.JPG 20190619e.JPG

夕方現地に着くので、当日備前片上泊まるだけになります。
…画像は赤穂線備前片上駅ですが、実際の片上鉄道の起点
今回泊まるホテルは、1つ西の西片上駅近くにあります。

…今回も毎度の如く仕事のシフトに合わせて、およそ1ヵ月前から
ホテルレンタカーを押さえていたワケですが、予測が付かない
のがお天気ですね。

ソレほど荒天では無さそうですがイイお天気とも言えない予報でしょ。
予約したモノはなるべくキャンセルしたくないので現地へ来ましたが
実際の所は明日にならないと分かりません

20190619g.JPG 20190619h.JPG

ネットで調べると、西片上周辺使えそうなビジネスホテルは、この
「ビジネスインSTK」と言う所が1軒だけでした。
充てられた部屋は和室です。…広いけどトイレと風呂共同でした。

現場作業系の仕事の人が多く、長期間泊まってるような所です。
私も軽貨物&ほぼ普段着で来てるワケで、見事なカモフラージュ
なってました。

今日はもぅココで酒飲んで寝るだけなのですが、5月下旬18時台
まだまだ明るいので、少しでも明日に使う時間節約すべく、周辺で
見れそうな所だけでも先に回っておきましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.80 その他の乗り物ネタ