新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

片上鉄道の廃線跡を探る ③

2019/06/22(Sat)

帰ってきましたクラ駅長です。

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昨日の午前中大歩危駅ノートを描いてました。
時間が読めなくて(と言うか平日にも走るとは思わなかったので)予定
してませんでしたが「四国まんなか千年ものがたり」に遭遇。

いつか乗りたい列車ですね。基本的に金土日祝の運転のようだから、
そうなれば「金曜日が一番空いてそう」と言う選択になりそうですが。

さて片上鉄道廃線跡を探る旅ですが、片上からまずは山陽本線
接続していた和気を目指しております。

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全行程30kmあまりのうち、和気まで10km左の標識はカナリ
大雑把ですが)と言うのが意外と言うか、片上~和気ってもっと近い
もんだと思っていました。和気までで約1/3来てしまうって事でしょ。

今回の旅で参考にしたのが、社員旅行の時に貰った古めかしいコピー
用紙によるダイヤグラムです。…コレに各駅間の距離平均勾配
載ってますので。

ソレによると最初の駅清水までが勾配の数値が最も大きいの。
…画像では読みにくいですが28.6‰と書かれています。
イメージとしては(柵原)に近い方が勾配もキツくなる感じでしたが。

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サイクリングロードの随所に、鉄道時代キロポスト勾配票など
残ってますが、その28.6‰も残されており、近くに現役当時の現地
写した写真が展示されていました。…カナリ劣化してますが。

片上海に面してるから標高ほぼ0mとして、ココから小さな 山脈
を1つ越えて、和気の町川の流れで浸食された谷間である。ココは
そんな地形のようです。

私は地理学に関しては門外漢ですが、コノ程度なら分かりますので、
地図勾配票を見て色々と推定してみるのは面白いですわ。

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山を越えるのに鉄道では無理がある高さになると、トンネルを掘る
のは当然の発想でしょう。暫く行くと「峠清水トンネル」と言うのが
出てきました。ココが片上鉄道最長のトンネルだったようです。

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このトンネルを越えると、備前市から和気町に入ります。

鉄道時代のトンネルをサイクリングロード用に改修したのでしょうが、
生活道路でもナイ「レジャー施設」に近いモノなのに、結構な予算
掛けてますな。照明火災報知器なども完備してるようです。

…コノ辺でやはり雨が降り出して、しかも段々と強くなってきました。
始めてしまったモノは仕方ないので、雨合羽を着て続ける事にします。

→次回に続く



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No.83 鉄道廃線跡を探る