新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 吉原本町②

2021/07/09(Fri)

さて岳南電車駅ノートですが、吉原駅を描き終えたら夕方になった
ので、初日はココで一泊する事にしましたクラ駅長です。
…と言うか最初からソノ予定で、駅の順番変わっただけなんですが。

20210709a.JPG 20210709b.JPG

翌日に残った吉原本町駅から徒歩数分ビジネス旅館に泊まります。

富士駅周辺まで戻ればチェーン店のビジネスホテルがあるんですが
最近は段々と移動面倒になって、直近条件が合う旅館などを楽天
トラベルで調べて使うようになりました。昔からある町の旅館でしょう。

風呂とトイレなんですが、安くて和室なのが有り難かったです。
Wi-Fiもソノ辺のホテルより良い電波状況でした。

20210709c.JPG 20210709d.JPG

ココで一泊して吉原本町駅なのですが、駅ノートが置かれている
「まちの駅 ほんちょう岳鉄プラザ」と言う施設は朝の9時半から
開く事になっています。だから普段よりノンビリ目の朝でした。

前回とは角度を変えて踏切の反対側から駅を撮ってみました。
商店街横切る位置にあって、ホームの短かい小さな駅ですが、
日中駅員さんが常駐しており、ココでも切符手売りの硬券です。

「まちの駅」はコこからは死角になる左奥に存在します。
ぁ、今更ですが読み方「よしわらほんちょう」な。

20210709e.JPG 20210709f.JPG

岳南電車では「全ての駅から富士山見える」と言う事を売りにして
おり、各駅ビュースポット履物の絵で記したマークがあります。

…前日が結構な雨で始まり、段々と止んでは来たものの曇りだから
どうだろう?と思ったら繁華街の建物の隙間から何とか。

夏場の富士山は、トレードマークとも言える山頂部分の雪ない
があるのですが、確かコレは凄く短期間しか見れなかったような気が
します。…そう言えば私も過去の記憶ナイですわ。

20210709g.JPG 20210709h.JPG

こちらも1年と少し空けての訪問になりますが、前回と比べてみると
変わったような変わらないような…。

まずホームの舗装キレイになって、乗車位置なんかも今風の表示
の物が整備されましたね。前回に見た時はペンキがっつり手書き
した物だった記憶がありますが。

しかし発車ベル昔ながら本物のベルです。
…小さな駅で停車時間短かいからほんの一瞬しか鳴らしませんが、
絵を描いてると頻繁に聞こえます

そして「まちの駅」ですが、駅舎と同じ建物に入っており、駅事務室
背中合わせになったような位置にあります。…早目に着いて先に
周辺の写真でも。と思ったら既に開いてました意外と適当なのか?

施設そのもの変わりはナイようですが、大きく変わったのは開館
時間です。今年の春から駅窓口の営業時間に変更があり、以前より
概ね短縮されたようです。

また平日日中中休みの間もココでは完全に閉めてしまうそうな。
…つまり朝から始めたら11時26分頃まで仕上げないとダメって事?

私の場合は、絵の本体より修正してる時間の方が長い場合がある
ので、逆に焦らず正確を期す感じで描く方が早く仕上がるのです。

20210709i.JPG 20210709j.JPG
絵師さんの新作一点のみ。…「絵師」とは一体何なのか?

さて私は、同社公式サイト吉原本町駅のページにあったいかりや
長介氏のエピソードと、前日に見たつけナポリタンのキャラ「ナポリン」
の着ぐるみを描いておきましょう。

いかりや氏は子供の頃、戦時中の疎開東京から富士市に来て、
当人は戦後ミュージシャンを志して再び上京するんですが、父上
はそのまま富士市に居ついてしまったそうです。

富士市っても広いですが実家がコノ近くだったんでしょうか?

つけナポリタン中華麺トマトソースに浸けて食べる料理だ
そうですが、この着ぐるみ膝の部分お椀で固定されてるので
カナリ歩きづらいと見ました。…てん不本意そうです。

今回は時間の都合割愛しましたが、次回に訪問した際には、是非
とも実際に食べてみようと思います。

と言う事で少し順番の変更はあったけど、概ね効率よく回れた岳南
電車
の旅でした。…日曜が休みの所と日中は土日しか開いてナイ
隣り合ってるのが、堅気の職業の人にはネックな所でしょうね。

では再び木村鉄道の社員旅行の報告に戻ります。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.831 駅ノートの記録