新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

木村鉄道社員旅行2021 ⑮

2021/07/22(Thu)

そんな感じで木村鉄道の社員旅行糸魚川に到着しました。

…私は緊急事態宣言にも蔓延防止措置にも引っ掛からない奈良県
在住なので、遠慮なく糸魚川ジオステーションの館内を見学しており
ますクラ駅長です。

ってか「ご遠慮下さい」だから絶対禁止と言う事でもナイんですが。

20210722a.JPG 20210722b.JPG

ココは去年の夏来たばかりなので、重複しそうなネタは避けておき
ますが同所の売り物は、やはりキハ52型気動車実物トワイライト
エクスプレス実物大模型でしょう。

川副さん「コレが見れただけで満足だわ」と言う感じで、食堂車
ロイヤルスイートの車内を堪能されてました。

…つくづく私も「乗っておけばよかった」後悔している物件ですが、
鉄道趣味から離れてた時期の事でもあるので仕方ありません。

ぁ、子供の頃国鉄時代「日本海」なら乗った事があるんですが、
食堂車なんか無かったので。…朝食大館駅鶏めしだったかな。

20210722c.JPG 20210722d.JPG

所で今回は巨大なジオラマがあると言う事で、私も折角鉄道模型を
始めたから車両を持参してみたんですよ。

…過去の木村イベントでも何度かジオラマのある所へ行ってますが
最近は模型に詳しい社員減ったので、社長の気を引けるかな?
と思ったんですが、規制を気にして入って来ず。つくづく運が悪いね。

荷物増えると大変なので1編成だけを厳選した結果、EF58型
「サロンカーなにわ」になりました。…よく考えたらウチは天鉄局の
イメージなので、北陸本線に似合う交直両用車ってないんです。

…しかし矢鱈と広いですね。一般的な鉄道模型店の貸しレイアウト
数倍はあるでしょう。

20210722e.JPG 20210722f.JPG

微妙に不慣れ係のおじさんに頼んで、30分の使用料を払いました。
…それはいいとして、コントローラー運転席風のやつですか。

新横浜機関区にもコレと同じタイプのがありましたが、使い慣れて
ナイのでどうも苦手です。惰性走行とかブレーキ操作とか、リアルと
言えばリアルなんでしょうが、私はソコまで求めてませんので。

結局の所、ピカチュウ親方殆ど任せてしまう羽目になりました。
どうもありがとうござます

スタンプカードも貰ったんですが、6個集めれば1回無料なのか。
6回ココまで来る旅費自宅のジオラマ充実させる方が賢明だわ。

20210722g.JPG 20210722h.JPG

そしてジオラマ大きすぎる車両が全く目立たないと言う事が判明。
エンドレスのレイアウトですが1周するにも矢鱈と時間が掛かるし。
まぁウチは一般的な8畳間に作るから、ココまでの事にはなりません

そして私とは別「サロンカーなにわ」を走らせてる人も居ました。
現物1本しか存在しない形式が複数あるってですよね。

20210722i.JPG 20210722j.JPG

と言う事で1時間半ほど滞在した後、次の列車直江津に向かいます。
今年の春から次の梶屋敷との間に新しい駅が開業していました。

「えちご押上ひすい海岸」?また長さを狙ったような駅名ですが、元々
この近くにはデッドセクションがあって、電車だと加速や減速難しい
と言う事で付近の人からの長年の要望応えられなかったそうな。

…いきなり駅ノート置かれてナイとは思いますが、また調査に行く
必要がありそうです。

トンネル駅で有名な筒石を過ぎ、列車は終点直江津に到着です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.844 木村鉄道業務日誌