新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

木村鉄道社員旅行2021 ⑰

2021/07/24(Sat)

そんな感じで木村鉄道の社員旅行3日目の昼食の後、直江津駅
南西側にある直江津D51レールパークに来ております。

20210724a.JPG 20210724b.JPG

今回は団体用の入場券で入れて頂きました。屋内の展示スペースは、
扇形庫を再利用した建物なのでしょう。会場の入口側から
行くほど狭くなっています。

初めにあったのがワフ(有蓋貨車の緩急車)でした。…些か地味ですが
展示施設としてはまだ出来たばかり今年ゴールデンウイークから)
と言う事で、車両もこれから増える可能性はあります。

…出た、子供シード権過去一番困ったのが、ある年の十五夜
来たメガネの男の子かな。松井さん辺りは覚えてるかも知れません。

明らかに社長仕事の邪魔になるレベルで纏わり付くので、お店に
あった「電車で!Go2」をやらせて子守りをする羽目になりましたね。
…この時は流石に社長から感謝されましたクラ駅長です。

20210724c.JPG 20210724d.JPG

前回で少し触れましたが、今年ゴールデンウィークオープン時
のイベント社長が呼ばれたらしく、コレが最後鉄道イベントへの
出演になったそうな。…だから多くの木村社員2回目なのでしょう。

ワフのデッキ前に置かれたステップ当日のステージだったそうな。
コレまた些か地味ですが、楽しそうに再現してました。
…これまた繰り返しになりますが、この御時勢よく開催出来たなと。

20210724e.JPG 20210724f.JPG

そして同じ扇形庫の中に置かれている小型のディーゼル機関車には
「ACHIHA」と言うロゴが入ってます。コレは重量物を主に扱うアチハ
株式会社と言う運送会社の事でしょう。

…よく鉄道車両の陸送で登場する会社ですが、同社和歌山県
有田川鉄道公園に保存されていたD51827号圧縮空気で動く仕様
復元し、ココまで運んで来たワケですよ。

私は復元作業が完了した旨の報道を知って「乗りたいな」と思ったん
ですが都合が付かず乗れず終いだったので、今回ようやく達成する
事になりますね。…和歌山でなく遥かに遠い新潟で。

20210724g.JPG 20210724h.JPG

そしてもぅ1両国鉄色に復元された413系電車先頭車があります。
コレは先日、えちごトキめき鉄道鳥塚社長JR西日本から買った
車両の一部ですね。

3両1編成クハだけ1両計4両だそうですが、単体のクハ編成
方と入れ替えて余った車両をココに展示してるそうな。…ってそんな
鉄道模型みたいな事リアルにやる会社がある事に驚きますが。

JR末期には正面上方の方向幕鉄板で塞がれてましたので、コレは
陰影を付けて描いたリアルな絵のようです。

「越後」と言う準急列車は過去に実在しましたが一貫して上越線系統
で走っており、日本海側北陸本線とは無縁なんですけどね。
…もしかして吉田商店の作でしょうか?あそこもワンマン会社だからな。

20210724i.JPG 20210724j.JPG

車内JR末期そのままに残され、公開されています。…連結器の
カバーとかおまけに付いて来たんでしょうか?

車端部物販コーナーになっており、同社のグッズ等が販売されて
います。…コレは後で見る事にして、本隊に付いて移動しましょう。
次に出るSL試乗券を押さえて貰ってるそうですので。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.846 木村鉄道業務日誌