新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 大嵐②

2021/08/27(Fri)

そんな感じで小和田駅駅ノートを描き終え、1駅5分の距離にある
大嵐駅に戻ってきましたクラ駅長です。

1駅だから車内で車掌さんから切符を買っても、実際にはソノ場で
回収されてしまいます。私は「写真だけ撮らせて」とお願いして待って
貰いましたシーズン中なら18きっぷ利用者の方が多いんでしょうね。

20210827a.JPG 20210827b.JPG

こちらも道路は通じてるもののカナリの秘境駅です。駅前には商店
なども皆無なんですが、少し離れると小規模な集落があるそうな。
県境入り組んでるので、直近の集落愛知県になる。)

私が降りたのと入れ違いに、郵便配達の男性が電車に乗りました。

Wikipediaによるとココは浜松市天竜区ではあるものの、同地区を
管轄する郵便局から距離がありすぎるので、電車でココまで来て
駅前に置いてあるバイク郵便物を配達するそうです。

…今回のように、道路通行止めになる場合も想定してあるのかも
知れません。じゃあ鉄道止まったら現地まで車なのかな?

20210827c.JPG 20210827d.JPG

駅舎は厳密には自治体の持ち物「トイレつきの休憩所」だそうな。
デザインとしては東京駅の丸の内側の駅舎を模してあるとの事。
椅子とテーブルがあるから、絵を描く環境としては恵まれています。

…流石にエアコンないので、開け放しておかないと暑いんですが
季節的に虫が多いのが難点かな?この季節駅ノートを廻る時は
虫除けスプレー必須アイテムですよ。

20210827e.JPG 20210827f.JPG

ココでの制限時間2時間19分です。先程の小和田駅似た感じ
でしょう。…16時過ぎに終わって電車東栄まで戻れば、いい時間
旅館に入れる計算になります。

この駅も小和田ほどではありませんカナリ古くから駅ノートが存在
するようで、歴代のバックナンバーファイルに綴じてありました。
駅スタンプが併設されてるから、ノートへの無駄捺しが多いけどね。

20210827g.JPG 20210827h.JPG

絵師さんの新作としては、偶然にも前日に描かれたF17さんの物が
ありました。相変わらずお洒落なお姉さん2名の絵ですが、秘境駅
を回るのに適した服装ではナイでしょう(批判ではなく素直な感想)。

…そして久し振りに見たか~み~さんの絵。こちらも相変わらず、
全くユルくないゆるキャラ(と称した)キャラクターでした。

へそのゴマで作ったクッキー」と「ウオノメで作ったラングドシャ」?
どっちも要らんわ。てかその発想ドコから来たんですか?

20210827i.JPG 20210827j.JPG

さて私は…Googleの地図を見てたら、駅の南側にある「旧大嵐駅跡」
と言うアイコンが目に付きました。

先述のように佐久間ダムの建設によって飯田線佐久間~大嵐
区間は昭和30年現在のルート切り替えられており、その時に
大嵐駅の位置少し変わったようなのです。

現状で駅の西側にある真っ直ぐな道路旧線の廃線跡になるそうで
駅から直近のトンネルを過ぎて約1.6km道路に転換されています。

今回はで来れなかったので探索旧ホームが残ってる地点まで
にして、F17さんの絵「虫が多い」とあったので虫除けスプレー
描いておきましょう。
 
こちらも何とか時間内描き終わりました。予定してた電車に乗って
東栄駅まで戻り、当日は現地の民宿に泊まる事にしています。

宿泊施設に関して最近「何が何でもチェーン店のビジネスホテル
から離れつつありますが、コレはコレで楽しかったりもするんです。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.880 駅ノートの記録