新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

片上鉄道の廃線跡を探る ⑧

2019/06/29(Sat)

夏の社員旅行前乗りと言う事で、本日は長野県上田市よりお送り
しておりますクラ駅長です。

20190629i.JPG 20190629j.JPG

昨日は未明奈良を出て、名古屋経由高速道路を走って長野県
入り、ココまで来る途中で寄れそう駅ノート設置駅として、中央本線
(辰野支線)信濃川島篠ノ井線姨捨描いてきました

…私にとっては初のJR東日本管内になります。長野県内駅ノート
飯山線小海線大糸線に固まっており、極めるのは大変そうですが、
相変わらずユルくやろうかな。と言う感じではありますね。

さて片上鉄道廃線跡ですが、JRとの接続駅であった和気を出て暫く
行くと、次は本和気と言う駅の跡地が出てきました。

20190629a.JPG 20190629b.JPG

…恐らく鉄道が開通するに、町の中心部だった所でしょう。
駅舎やホーム無くレプリカと思しき駅名票が残るだけの駅跡です。

添えてある現役当時写真に写ってる車両は、同じ同和鉱業でも
秋田県小坂鉄道の車両ですね。…向こうが先に廃止されたから、
転勤してきてココで走ってたんですが、残ってナイのは残念だわ。

20190629c.JPG 20190629d.JPG

駅跡には「足つぼマッサージ」なるモノが設置されておりました。
靴を脱いで鉄棒に掴まり、地面にある粗めの石足の裏をグリグリ
すると気持ちいい。とかそんな所かな?

自転車を漕いできて休憩するにはイイ物かも知れませんが、この雨
では逆にツラいでしょ。気持ちだけ受け取っておきます

引き続いて和気の町の中抜けて行きます
サイクリングロード元は鉄道なので、小さな路地立体交差
なってるのが面白い所でしょう。

20190629e.JPG 20190629f.JPG

暫く行くと、県道規格の幹線道路が出てきました。当然に踏切
だったであろう交差点です。…ココが起点の西片上から丁度10km
地点のようです。

そして終点の柵原までが24kmあまりですか。…走り方にもよりますが
お昼頃には着きそうかな?何となくのペース配分が見えました。

20190629g.JPG 20190629h.JPG

ココの標高24.9mだと言う事です。10km走って24.9mだと平均勾配
2.5‰程度って事ですかね?…勿論アップダウンはあるし、最大で
28‰
の勾配越えて来たワケですが。

先述しましたが吉ヶ原柵原って、内陸部鉱山がある所だからもっと
標高が高いイメージがありました。…割と朗報です。

傍らにあった案内図によると、このサイクリングロード終点から更に
湯郷温泉を経て、最終的には津山市までも行けるようです。
流石にソコまで行くと「廃線跡巡り」範疇越えてしまいますけどね。

…では社員旅行参加される皆様、2日間宜しくお願い致します
 
→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.90 鉄道廃線跡を探る