新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

十日町への旅2021 ③

2021/10/17(Sun)

さて新潟県十日町市です。2泊3日の予定で北越急行駅ノート
後半を描きに来たワケですが、実際の作業2日目のみになります
ので、初日は着いて旅館に入るだけで終わりましたクラ駅長です。

20211017a.JPG 20211017b.JPG

十日町宿泊施設少なく大手チェーンのビジネスホテル進出
していないように思われました。なので今回は駅から近い中規模の
旅館です。…こういう所は和室が選べるのが嬉しいですね。

風呂場家族風呂が複数あって24時間入れると言うので、今回は
珍しく朝晩湯船に浸かりました。最近肩こりがヒドいのよ。こんな
程度で治るとは思いませんが、プラシーボ効果はあるかも知れん。

20211017c.JPG 20211017d.JPG

例によって私は駅ノートを描き始めると昼食飛ばしてしまう事が
多いので、しっかりと頂きました。ドコでも大抵は想像以上に
豪華な料理が出てきます。

さて今回は、ココをベースに2箇所駅ノートを回ります。
2泊3日2箇所とは少ない感じですが、このうち美佐島地上
の駅舎地下の待合室と、1駅2系統ノートがあるそうな。

十日町北越急行JR飯山線交差点の駅ですね。
飯山線数が多過ぎるのでスルー対象ですが、同駅ノート
北越急行側の駅舎にあるんですよ。

20211017e.JPG 20211017g.JPG

…所で十日町美佐島の間にはもぅ1駅しんざと言う駅があるん
ですが、ココと更に先の魚沼丘陵だけ不思議とノートの存在確認
されていません。何が理由なのかはのままですが。

ともあれ駅近くの旅館で1泊した翌朝遠い方美佐島から描く事
にして越後湯沢方面行きの列車に乗りました。…平日の朝だから
通学の高校生が矢鱈と多いですね。殆どココで降りたようですが。

20211017f.JPG 20211017h.JPG

駅の券売機往復切符が買えたのでソレを発券してみると、2枚分
が繋がった切符が出てきました。…真ん中にミシン目があり、自分で
切り離す構造のようです。こんな切符は始めて見たかも知れません。

と言う事で10分足らずの乗車で2駅先美佐島に到着です。

事前に聞いておりましたがココはホームトンネルの中にあります。
…長さが電車2両分しかナイので前後ともギリギリで、右の感じ
精一杯でした。交換設備ありません

20211017i.JPG 20211017j.JPG

そんなトンネル内ホームの中程に出口に通じる扉があります。
ココから出てすぐ横待合室があり、地下ホーム版駅ノート
あるんですが、存在の確認だけして先に地上へ出る事にしましょう。

資料によると地上との高低差約10m土合筒石に比べれば
でしょうね。…そして地上の駅舎にも駅ノートがあると言う事なので
先にそっちから描く事にしましょうか。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.931 乗り鉄日誌>第三セクター路線