雪月花 ⑥
2021/12/03(Fri)
さてえちごトキめき鉄道の「雪月花」ですが、直江津で進行方向が
変わり日本海ひすいラインに入っております。
…そして有間川付近の海岸を過ぎると頸城トンネルですね。
現状で同列車は夜間に走る設定がナイので、トンネル内がソレに
近い状況を見れる数少ない機会だと思うんですが、車内の様子が
全く違う感じで、コレまたいいなと思いましたクラ駅長です。
…国鉄急行の方は夜行急行やアルコールを提供する「バル急行」
なる物が設定されてますが、お洒落に飲める感じを演出するなら
「雪月花」の方がイイかも知れません。
お料理の方はデザートとコーヒーが出ております。…あっちこっち
撮りまくってましたが何とか直江津までに間に合いました。
そして最後の見せ場が筒石駅ですね。ココには10分間停まります。
有名な駅なので私も何度か訪れており、最近は同駅設置の駅ノート
も描いたワケですが、特に知識のナイ観光客さんにすれば驚異的な
空間でしょうね。
停車時間が10分では地上の駅舎まで行くのは無理があると思われ、
その旨を説明した上で一応はアテンダントさんが簡単に説明しつつ、
待合室からもぅ1階上の通路ぐらいまでは行ったようです。
私はもぅよく知ってるので参加せず、ブレずに車両を撮る事のみに
徹していました。…スマートフォンの方が好条件のようです。
と言うかいつも糸魚川方向から来て乗り降りするので、上りホーム
をしっかり見たのは初めてだったかも知れません。
そんな感じで再び発車、新駅のえちご押上ひすい海岸を過ぎると
北陸新幹線の高架が並走し、終点の糸魚川に到着です。
…私は最後までウロウロしてるので、追加ドリンクの会計をカナリ
待たせてしまいました。てかすっかり忘れてた、ごめんなさい。
最後にお土産として、カステラのようなお菓子と御当地のお米を少し
頂きました。…やはり消えものが最強でしょう。
と言う事で1泊2日でえちごトキめき鉄道の観光列車を2本ハシゴ
した今回の旅の報告はココまでです。
殊に「雪月花」はずっと乗りたかった豪華列車なので、達成感も
大きいです。…駅ノートだけでは稼げない記事数のストックにも
なった、実りの大きい旅でした。
ではまた実家移住計画の報告を挟み、再び駅ノート回りに戻ります。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
変わり日本海ひすいラインに入っております。
…そして有間川付近の海岸を過ぎると頸城トンネルですね。
現状で同列車は夜間に走る設定がナイので、トンネル内がソレに
近い状況を見れる数少ない機会だと思うんですが、車内の様子が
全く違う感じで、コレまたいいなと思いましたクラ駅長です。
…国鉄急行の方は夜行急行やアルコールを提供する「バル急行」
なる物が設定されてますが、お洒落に飲める感じを演出するなら
「雪月花」の方がイイかも知れません。
お料理の方はデザートとコーヒーが出ております。…あっちこっち
撮りまくってましたが何とか直江津までに間に合いました。
そして最後の見せ場が筒石駅ですね。ココには10分間停まります。
有名な駅なので私も何度か訪れており、最近は同駅設置の駅ノート
も描いたワケですが、特に知識のナイ観光客さんにすれば驚異的な
空間でしょうね。
停車時間が10分では地上の駅舎まで行くのは無理があると思われ、
その旨を説明した上で一応はアテンダントさんが簡単に説明しつつ、
待合室からもぅ1階上の通路ぐらいまでは行ったようです。
私はもぅよく知ってるので参加せず、ブレずに車両を撮る事のみに
徹していました。…スマートフォンの方が好条件のようです。
と言うかいつも糸魚川方向から来て乗り降りするので、上りホーム
をしっかり見たのは初めてだったかも知れません。
そんな感じで再び発車、新駅のえちご押上ひすい海岸を過ぎると
北陸新幹線の高架が並走し、終点の糸魚川に到着です。
…私は最後までウロウロしてるので、追加ドリンクの会計をカナリ
待たせてしまいました。てかすっかり忘れてた、ごめんなさい。
最後にお土産として、カステラのようなお菓子と御当地のお米を少し
頂きました。…やはり消えものが最強でしょう。
と言う事で1泊2日でえちごトキめき鉄道の観光列車を2本ハシゴ
した今回の旅の報告はココまでです。
殊に「雪月花」はずっと乗りたかった豪華列車なので、達成感も
大きいです。…駅ノートだけでは稼げない記事数のストックにも
なった、実りの大きい旅でした。
ではまた実家移住計画の報告を挟み、再び駅ノート回りに戻ります。
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No.978 乗り鉄日誌>第三セクター路線