新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

鞍馬山ケーブル おまけの乗り鉄

2021/02/15(Mon)

そんな感じで京都鞍馬寺へ久し振りに駅ノートを描きに来たワケ
ですが、折角なので今回はケーブルカーにも乗って行く事にしました
クラ駅長です。

駅ノートを描きに鞍馬寺へ来たのは今回で3度目になりますが、過去
2回ともケーブルカーそのものには乗らなかったんです。
それぞれ当時の記事を読むとソノ理由も書いてあるワケですが…

1回目…台風による倒木被害があって運休中だった。
2回目…観光シーズンの日曜日30分待ちだったから諦めた

…後述しますが2回目の理由「判断として正しい」事になります。

鞍馬山ケーブルカー鞍馬寺が経営しています。路線は全区間
(とは言っても距離にして200m)がお寺の境内にあり、駅ノートがある
麓側の山門駅から高低差89m多宝塔駅約2分で結んでいます。

日本で唯一宗教法人が経営する鉄道として知られてるワケですが、
その存在意義から少し変わっています

各地のケーブルカー一般的な鉄道と同じで、ソノ殆どは私鉄企業
が経営しています。だから利便性より「儲かるか否か」が求められる
ワケで、赤字がヒドいと廃止されますわな。

20210215a.JPG
しかし鞍馬寺のケーブルカーはあくまで
脚の不自由な人向けの補助を目的とした
乗り物
であり、公式HPにも「営利目的
ではありません」
と明記されています。

 …加えて「健康な人は出来るだけ歩いて
下さい
」とされてるので、よく言われる
ように「訪問したからには切符を買って
乗る
のが当然」と言う話はココでは当て
嵌まらない
事になるんですよ。

設備小規模だから輸送力限界があり、
繁忙期
には長時間の待ちが生じます。

…ソレが頻発して、本来想定されている脚の不自由な人乗れなく
なっては困る
と言う事でしょう。

しかし当日冬場の平日と言う、私にとっては好都合ガラ空き
状況だったので、遠慮なく乗せて頂く事にしました。

20210215b.JPG駅ノートがある普明殿2階に、
ケーブルカー乗り場があります。
繁忙期にはカナリ混雑すると思われ
余裕を持った広さになっていました。


運賃
に相当する寄付金1回200円
「御寄進票」と言う切符みたいな物
券売機で買う事になります。

寄付金の名目にしないと宗教法人
でも課税対象になるのだそうな。

よって施設の維持のために寄付をしたお礼ケーブルカー乗せて
貰える
と言う解釈になります。ふーん。

20210215c.JPG 20210215d.JPG

1957年開通したケーブルカーですが、現在の車両2016年から
使われている4代目「牛若Ⅳ号」一般的なケーブルカー違って
コレ1両だけが上下する構造なんですね。

20210215e.JPG 20210215f.JPG

営業キロが最短なだけでなく、車両のサイズケーブルカーとして
最小の物だと思われ、乗車定員約30名と言った感じでしょうか?
利用客大量に押し掛けたら そりゃ長蛇の列にもなるわ。

開通当初鉄道のレールと車輪だった物が、現在ではゴムタイヤ式
になってるようです。車両が1両なので交換設備ありません

見た写真では、もっと木々が鬱蒼とした風景だった筈なんですが、
台風で倒れた木伐採&搬出したので空が見える感じに変わって
しまいました。

そう言えばヘリコプター倒木の搬出をするから、安全確保のために
ケーブルカー運休した日もあったようです。

20210215g.JPG 20210215h.JPG

…と言う事で僅か2分多宝塔駅に到着しました。基本的には15分
間隔で運転されていますが、車体1両しかナイので、多宝塔駅
着いた5分後折り返すダイヤになってるようです。

駅舎の建物だけ見るとお寺の回廊の一部のようですが、1階降りた
所に待合室があります。昭和30年代の建物がそのまま使われてると
思われ、レトロな雰囲気ですね。

ココも謎のウイルス対策なんでしょう、ベンチの代わりに折り畳み
椅子タテ並びに置かれていました。

少しだけ周辺を撮って引き返す事にしました。…ちなみに鞍馬寺の
本堂に相当する本殿金堂へは、更に歩く必要があります。

実際には今から戻って絵を描くので、その時間も必要です。今回は
ココで勘弁して貰いましょう。一応、駅名の由来になっている多宝塔
にはお参りしておきました。…以下はおまけのおまけ

20210215i.JPG 20210215j.JPG

鞍馬寺山門近くのお店で面白そう肉まんを売ってました。

3種類も買うと多いので「天狗まん」と言うのを買ってみましょう。
お好み焼き風ソース味の具に明太子が入ってました。コンビニとか
にもあれば売れそうなのに、ココだけの商品なんですかね?

続いての駅ノート旅広島方面です。こちらも2巡目となる可部線
廃線区間にある駅跡2箇所、久し振りに回ってみる事にしました。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.687 その他の乗り物ネタ

萩から益田へ

2020/12/28(Mon)

私は日々、Twitter「駅ノート」と検索して、新たな設置駅新作の
イラストなどの動きをチェックしてるワケですが、 その過程で発見した
謎の人物について記してみようと思います。

…恐らくは広島近辺に住む若い女性だと思われるんですが、ドライブ
が好きな人のようで、温泉地景色のいい山などへ出かけた画像を
よく載せてるアカウントがありました。

だから時々、駅ノートに関しても「○○駅にあったのでコメントを書き
ました」みたいな投稿があり、ソレで検索にヒットしたワケですが。

顔はボカしてあるけど、小柄で可愛らしい印象の人です。コスプレ
お好きなようで、浴衣メイドさんの衣装などで写ってる画像も時々
出てきます。そのぐらいはイイとして…

基本的にいつも尻が見えそうなミニスカートで、時々シャツから乳首
が浮いてたり、身体全体を抱え込むような姿勢だけど露天風呂の写真
があったり… 無駄にエロいと言うか、露出狂を疑うような画像が多々
出て来るんですよ。

…私もエロい画像や表現は決して嫌いではありませんが、そぅ言う物
見たい時でもないタイミングで出て来ると、どぅも気持ちが悪い

加えて乗ってる車が女性にしてはゴツいSUV車であり、諸々の画像も
撮影者が別に居るような構図である事から、常に同行してる男の存在
も想像出来るワケで… 段々と嫌悪感を感じるようなって、ミュート設定
にしてしまいました。

見たくない物見なくて済む権利」って、こう言う事かも知れません。
今更理解したような気がします。

…そんな感じで萩駅駅ノート描き終え、市内にある萩・明倫学舎
と言う観光施設にやって来ましたクラ駅長です。

20201228a.JPG20201228b.JPG

…ココは元々「明倫館」と言う長州藩の藩校があった所ですが、跡地
小学校になり、昭和10年に建築された古い校舎が残っています。

平成26年まで実際に小学校として使われてましたが、現在は観光施設
として萩の町のPR活動の拠点となっている所です。

少し興味はあるんですが段々と陽が傾いてきたので、お土産コーナー
「萩にゃん」お人形だけ買って退散する事にしました。

…ちなみに同キャラ女の子版として、吉田松陰先生の妹をイメージ
した「文にゃん」と言う子も居るらしいです。同一仕様お人形もある
ようですが、2匹も買うと高いのでごめんなさい

久し振りに増えた「都道府県1匹ずつゆるキャラコレクション」の
山口県代表にしておきましょう。

20201228c.JPG 20201228d.JPG

そんな事をしてたら意外と時間を食いました。今日はココから島根県
益田市まで走って宿泊なのですよ。

2日目の午前中に行く折居駅益田市の中心部から更に東にある
ので、当日中に出来るだけ近くまで行って泊まろうと言う感じで予定
を組みました。距離は約60kmですか。

主に国道191号線を走る事になりますが、この区間は概ね山陰本線
並走しています。優等列車なく、しかもダイヤが薄いのでレンタカー
にしたワケですが、所要時間同じぐらいかな?

20201228e.JPG 20201228f.JPG

11月下旬の事なので、17時を過ぎると段々と暗くなってきます。
しかも急にが出てきてにわか雨のようなお天気になりました。

レンタカーではフロントガラスの撥水処理為されてない場合が多く、
気を付けて走らないといけませんね。

列車なら白熱電灯の旧型客車で走ってみたいような風景ですが、
もぅ諦めました。てか私がJRの企画担当者なら、瑞風の編成のうち
1/2両程度を「冷房なし旧型客車クロスシート」のフリースペース
にするアイディアを出す所です。

そんな感じで益田に到着。ホテルから少し離れてるんですが、
一応は寄り道して記念写真を押さえておきましょう。

20201228g.JPG 20201228h.JPG

今回も「あれば選ぶ」ルートインです。比較的新しそうな店舗でした。

地域共通クーポン券1枚出ましたが、翌日は何だカンだと忙しくて
昼食などには使えず、結局2泊目の広島まで持ち越してソコで出た
と一緒に夕食で使う羽目になりました。

ココで一泊したら2日目山陰本線更に東折居駅と、新山口まで
戻って本由良駅と…急な変更だったんでカナリ離れますが、頑張って
描いて頑張って走る事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.638 その他の乗り物ネタ

山口県への旅2020 ⑤

2020/12/26(Sat)

コカコーラの自販機Georgiaの缶コーヒーを買ったら、プルタブ
赤い物で出てきました。どうやらコレは「当たり」らしいのですが、
アイスクリームみたいに「その場でもぅ1本」とは行かないようです。

20201226i.JPG 20201226j.JPG

まず私のは単なる「当たり」ではなく「Wチャンス」の方だったんですよ。
スマートフォンから専用サイトにアクセスして、タブの裏に書いてある
番号を入力し、更に抽選して当たると貰えるのはLINEのポイント?

ぃゃ、LINEやってナイし。でもまぁ遊びなので一応やってみたら外れ!
色々とヤラされてコレかい。…別にイイんですが「その手間を返せ」
言いたいクラ駅長です。

以前の仕事では自販機の管理もやってたから知ってるんですが、
よくあるスロットマシンみたいなデジタル数字「当たるともぅ1本」
機械ごとに確率が設定出来るので、当選率は設置者次第です。

コンビニ缶コーヒー売り場を見てみたら、赤いプルタブ2列に
ずらっと並んでました。…この状況までなら殆ど当たりじゃん。
一瞬でも「運が良かったな」と思ってしまった自分が恥ずかしいわ。

さて中国地方駅ノートですが、今回は新山口駅からスタートです。

20201226a.JPG 20201226b.JPG

…今回も一応、クレーム対策としてココから折居までの普通乗車券
往復で買っておきました。山口線を経由して益田で乗り換える恰好に
なります。…往復で買うと結構な額ですね。負けといて下さい。

…ぁ、何故クレームになるのか知らない人のために説明しておくと、
ノート鉄道の駅にあるのに車で回る事が許せない。…と言う人が
居るんです。似たケースでは撮り鉄に対しても同様かも知れません。

(又は運転免許運転出来る技量など)を持ってナイ事による、
僻み根性だとは思うんですが、私も10%ぐらいは「一理ある」とも
思うので、車で行く場合経営がヤバそうな会社(又は路線)の
乗車券を買う
事にしています。…大抵はローカル線にある物だし。

同駅駅レンタカーは他社に委託していないオリジナル店ですが、
日産ノートに当たりました。…3番目によく乗る車種なのと、駅ノート
を描くのに日産ノートで回る。と言う洒落が効いてて好きな車です。

20201226c.JPG 20201226d.JPG

新山口からへは、カーナビで検索すると50km足らずの距離でした。
瀬戸内から日本海側横断する事になるから、遠そうなイメージ
があったんですが、地図で見るとココは山口県でもカナリ細い所です。

鉄道だと益田経由山口線か、厚狭~長門市経由美祢線か…
どっちにしても遠いでしょ。現実にはバス利用が多いと思います。

最近は途中に無料バイパス道路も出来てるし、山越えの割りに
道が良くて尚且つ混まないから、1時間程度萩市に着きました。

20201226e.JPG 20201226f.JPG

幕末多くの偉人を出した長州藩の城下町として有名な町です。
萩駅大正14年、西の方から延びてきた山陰本線(当時は美禰線
終着駅として開業しました。

駅舎は当時からのモダンで立派な物が残っており、文化財に指定
されています。しかし市役所などの現在の町の中心隣の東萩駅
の方に近いので、ココは名前の割に寂れた所なんですよ。

国鉄時代に存在した特急や急行も、殆どは萩駅通過してたそうな。
鹿児島駅と昔の西鹿児島駅と(現在の鹿児島中央駅)みたいな
もんでしょうか?

20201226g.JPG 20201226h.JPG

それでも当地鉄道の要衝だった事から、駅前には蒸気機関車
動輪が置かれているのと、長州藩の出身日本の鉄道の黎明期
大きく尽力した井上勝氏の銅像が飾られています。

所で3つ前の画像ですが、萩駅の筈が「萩駅舎」となってますよね。
…なぜ素直に萩駅ではナイのか?その辺も含めて次回に続きます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.636 その他の乗り物ネタ