新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 1911-1 ②

2019/11/12(Tue)

20191112a.JPG
西舞鶴駅には隣接して京都丹後
鉄道
車両基地がありますが、側線
タンゴエクスプローラー2編成
(コレで全部)置いてありました。
一見して長らく使われてナイ感じです。

去年駅ノートで訪れた時には朝の
福知山行きの快速で走ってたのを
見たんですが、調べて見ると現在
定期運用全くナイようですね。

…何だカンだと私は乗った事がありません。いつでも乗る機会がある
ものだと思ってるうちに引退してしまいそうな雰囲気になったような。

レアな鉄道車両一期一会思った時乗っといた方がいいと、改めて
再認識したような気がしますクラ駅長です。

さて播磨下里お絵描き教室です。…今回は人数少ないので特に
変わった昼食を用意するでもなく、皆さん適当に買ってきたもの
食べてるワケですが、私も道中のコンビニ弁当を買ってきました。

20191112b.JPG 20191112c.JPG

…しかしコレが「ご飯大盛り」と銘打ってるクセに、容器をよく見たら
結構な上げ底なんですよ。よくこんな弁当箱開発したもんだわ。

世の中何事も値段相応なのは分かりますが、しかしコンビニ弁当
ぐらいの物はソレだけで家計が傾くほどの贅沢品ではナイでしょ。

例えばあと100円ぐらい高くてもイイから(値段なんか特に見てないし)、
普通の底で中身を詰めて欲しいもんだと思うのは私だけ?

20191112d.JPG 20191112e.JPG

所で当日の北条鉄道「ミュージックトレイン」と題した貸切列車
走っておりました。…例によって定期列車ロングシート2号機
増結される格好になります。

コレは同社が企画した物ではなくて、この場合は音楽(確かジャズ)
が好きな人たち私的に車両を貸し切って走られている物で、そう
言えばコレに関する参加者募集のツイートを見た事がありましたわ。

北条鉄道では比較的安価貸切列車を走らせる事が出来るので、
時々こうした列車が走るんですが、私的なものまでは告知されない
ので、私らも当日になって知る事が多いんですよ。

…そもそもが楽しむために乗ってる人たちなので、お見送りにも
嬉しそうに反応して貰えるのが、こちらにとっても楽しい所です。

20191112f.JPG 20191112g.JPG

そして「絵は描いてるのか?」ですが今回のテーマも前回に続いて
pixivの日替わりのお題を流用して「オッドアイ」だそうです。

「オッドアイ」とは左右で色が違う瞳の事だそうですが、アニメの
キャラなどでは時々見る気がします。しかし私は現実には、それこそ
でしか見た事ありません

調べてみるに正式には「虹彩異色症」と言い、アニメ作品などでは
不思議な魔力を持つ設定になってる事が多いものの、「症」という
からには何らかの病状なのかも知れません。

ともあれ、また参加者の皆さん多種多様な作品が出揃いました。
残った時間フリー作品なども含めて並んでいます。)

20191112h.JPG 20191112i.jpg

人間以外でも構わない」というので、私の場合は手っ取り早く猫に
してしまえばイイのですがソレでは面白くないので、かなり短期間
広島地区オッドアイ状態の電車が存在したのを思い出したんです。

広島地区国鉄型車両は、視認性を良くするためにテールランプ
クリアレンズに改造されてるのが一般的ですが、ソノ過渡期でしょうね。
何故か片方だけそうなったのを、ニコニコ動画で見た事がありました。

施工時に部品が足らないなら先送りしてもイイだろうし、編成の前後
オッドアイなら、どっちかを先に済ませてしまう手もあったでしょうに。

…そして残った時間で私は、ある駅の駅ノートの「続き」を描いたん
ですが、短時間に描いてしまったのと、その駅自体がブログでは
未発表なので、また改めて描き直す事にします。

今回はノンビリした中に色々なネタが詰まったお絵描き教室でした。

今後、事情があって参加頻度が減るかも知れないのですが、行ける
時には必ず参加しますので、また宜しくお願い致します。
 



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.226 北条鉄道派遣日誌

播磨下里お絵描き教室 1911-1 ①

2019/11/11(Mon)

…その布原駅駅ノートなんですが、現地でノートそのものを撮ったら、
左の感じでカナリ青い感じに写っしまったのです。

帰宅して画像加工ソフト「自動カラー修正」のコマンドを3回やったら
ようやく右の感じになりました。

20191111a.JPG 20191111b.jpg

当たり前の話ですが、そんな色のフィルター掛けたワケでもナイし、
近くにそんな色の光源あるワケでもありません。しかし同駅山の
谷間にあって早朝殆ど陽が射さない環境なんですよ。

曇天の環境でデジタルカメラを使うと、少し青っぽく写る事がよく
あって、今までもソノ都度修正しつつアップしてたんですが、ココまで
青くなったのは初めての事で、カナリ驚きましたクラ駅長です。

現地でスマートフォンの内蔵アプリだけで修正する事は流石に無理
だったので、Twitterには全日にスキャンした物をアップしましたが、
不思議なもんですね。人間の眼の方がまだ優秀なのでしょう。

ではココで、恒例播磨下里お絵描き教室の報告を挟む事にします。

20191111c.JPG 20191111d.JPG

出勤するとイルミネーション設置作業が行われていました。…今年も
「もうそんな季節か」という感じですね。

北条鉄道のイルミネーションは毎年、各駅での設置方法決まってる
ようで、豪華で楽しい夜景になりますがを言えば、たまには別の駅
入れ替えても面白いんではナイかな?と思ったりもします。

20191111e.JPG 20191111f.JPG

前日まで伯備線駅ノート続きの旅に出掛けており、当日は北条町
に泊まっての参加となりました。

中国地方もカナリ埋まってきたワケですが、お土産選びには些か
困るようになりましたね。定番の「どじょう掬い饅頭」とか「ゲゲゲの
鬼太郎」ネタ商品は買ってしまってるし。

伯備線北側大山に近いので、ソレらしい感じのミルク饅頭です。

20191111g.JPG
最近はお絵描き教室子供さん飛び入り
参加する事が多くなったので、大海駅長
アンパンマンプリキュア塗り絵を買って
きました。

…私も前回長野の社員旅行の時に上田
電鉄で買った「電車の塗り絵」寄贈して
おきます。

そう言えば上田電鉄先日の台風鉄橋
が流失して、まだ全線復旧メドが立って
ナイんですよね?…この塗り絵売上
何らかの役に立ってればイイのですが。

20191111h.JPG 20191111i.JPG

今回も列車が着いたら「シャボン玉でお見送り」が行われています。
最近は電動ガンのような機械が安く売られてるので、一度に大量に
飛ばす事が出来るようになりました。

大海駅長「シャボン玉液の減り」に気を遣ってるようですが、
台所洗剤でも代用は出来ますでしょ。

そしてイチョウモミジ造花木村さんの寄贈品のようです。
ぁ、造花と言えばタクシーの仕事を始めた頃、車内に飾ろうと思って
買ってた色んなのほぼ1年分あるわ。

イイお天気ですが人数が少なめだったので、今回はノンビリ進行して
いく感じでした。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.225 北条鉄道派遣日誌

播磨下里お絵描き教室 1910-2 ②

2019/10/30(Wed)

…知ってる人は知ってる話ですが伯備線布原駅は、伯備線にあり
ながら同線の列車は停まらない駅です。

元々は上下交換のための信号場であり、JR移管時駅に昇格はした
ものの周囲に人家が少ないので、新見駅を発着する芸備線の列車だけ
停めておけば事足りるだろうと判断されたようですね。

伯備線芸備線が分岐するのは1つ先の備中神代駅。…芸備線
列車でも快速は通過してしまう。)

20191030i.JPG 20191030j.JPG

駅ノートを描きに来て(結果的に断念したんですが)まず周囲の写真
から始めてると、踏切が作動して伯備線の上り新見行きが来ました。

ぃゃ、停まると言えば停まるんですが上下交換のための運転停車
ようで、客扱いは行わないんですよ。で下りは何が来るのかと思ったら
コレが何と東京発寝台特急「サンライズ出雲」でした。

新見着0743ですね。思わぬ所で大物が引っ掛かりましたが、構図が
限られるのが残念な所です。…しかし伯備線普通列車停まるんなら
乗り降りされてくれてもイイじゃない。と思いますクラ駅長です。

さて播磨下里お絵描き教室ですが…久し振りにイイお天気になった事
もあって、多くのお客さんで賑わっておりました。

20191030a.JPG 20191030b.JPG

サイクリングで沿線を回ってる女性のグループと、シャボン玉
列車をお見送りしたりしてると、飾ってある駅ノートの絵のうちから
「猫ちゃんのが可愛い」と言って下さいました。

ウチの猫キャラに関する因縁とか由来は知らなくても、まぁ一般ウケ
しやすい素材ですからね。で大海駅長が勧めるので、その場で何か
描いて差し上げようという事になり、簡単にのろ駅長の絵を描きます。

喜んで頂いて何よりですが、最後までSNS用紙コースターだと
勘違いされてたようです。まぁ知らないとそぅ見えるのも当然か。

20191030c.JPG 20191030d.JPG

そんな感じで時々わんこ駅長をヨシヨシしながら、今回は割とノンビリ
描いておりました。そして夕方には皆さんの作品が出揃ったようです。

…犬の中でもカイちゃんノーズが長い犬種なので、ココをぐいっと
掴みたい衝動を時々感じるんですが、やっぱり怒られる

今回は余裕があったので、描きながらの雑談で出た物にも責任を持つ
事にして、実際に絵にしてみました

20191030e.JPGまずハリミズミ「針でネズミ捕り」

ってのは奈良市の山間部に実在
する地名でして、国道25号線…通称
「名阪国道」が通っています。

インターチェンジ方式で、見た目は
高速道路と変わらない規格なのに
一般道だから制限時速60km
アップダウンが激しい区間なので、
下り坂では速度超過になりがちな所。

…ココは俗称「ネズミ捕り」と呼ばれる、絵のようなレーダー式の交通
取り締まり
はあまり見ませんが、覆面パトカー頻繁に走ってるので、
イメージ的には納得の行く方もあると思われます。

「29km/hオーバー」ってのは、コレ以上になると赤切符一発免停
なるので、誤差を考慮したオマケとしてよく聞く数値ですね。

20191030f.JPG
続いてが「はりねずこ」
最近は本業の方が忙しいのか、はりまりこ
さん登場回数減っておりますが、播磨
地方のサブカル界では誰もが知る人気者
ですよね。

単なる語感と言うか文字っただけのネタ
ですが、毛髪がハリネズミ状態だと上に
乗るタコ丸痛そうだなと、適当に思い
付きましたもんで。

よし、今回は比較的ラクに終わりそうかな?
…と言う所で追加注文が入りました。

20191030g.JPG 20191030h.JPG

終盤で訪れた父子女の子(5歳ぐらい?)の対応をしてた大海駅長
から「キュアホイップ15分で描きなさい」という指示が出て、道具を
仕舞いかけてた一同は驚きつつ突然の課題に取り組みます。

…例によって私は「何じゃソレ?」から始まるワケですが、アニメの
プリキュアシリーズの1人だろうと言う事は分かる。

画像を検索して他の人被らないように、尚且つウチの場合は周囲の
ツッコミも含めて1つの絵なので、敢えてぱのコスプレ
…年齢的に自分に振られるだろうと思ってたてん不満そうですね。

上記のキュアホイップの各作品はその女の子に進呈されましたが、
私のは帰ってからお母さんにウケればイイかな?と思います。

最後はカナリ焦りました面白い展開でした。…コレは常態化しそう。

次回は11月9日ですね。…私も伯備線続き回ってからの参加
なる予定です。参加者の皆様、今回もお疲れ様でした




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.213 北条鉄道派遣日誌