新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 1910-2 ②

2019/10/30(Wed)

…知ってる人は知ってる話ですが伯備線布原駅は、伯備線にあり
ながら同線の列車は停まらない駅です。

元々は上下交換のための信号場であり、JR移管時駅に昇格はした
ものの周囲に人家が少ないので、新見駅を発着する芸備線の列車だけ
停めておけば事足りるだろうと判断されたようですね。

伯備線芸備線が分岐するのは1つ先の備中神代駅。…芸備線
列車でも快速は通過してしまう。)

20191030i.JPG 20191030j.JPG

駅ノートを描きに来て(結果的に断念したんですが)まず周囲の写真
から始めてると、踏切が作動して伯備線の上り新見行きが来ました。

ぃゃ、停まると言えば停まるんですが上下交換のための運転停車
ようで、客扱いは行わないんですよ。で下りは何が来るのかと思ったら
コレが何と東京発寝台特急「サンライズ出雲」でした。

新見着0743ですね。思わぬ所で大物が引っ掛かりましたが、構図が
限られるのが残念な所です。…しかし伯備線普通列車停まるんなら
乗り降りされてくれてもイイじゃない。と思いますクラ駅長です。

さて播磨下里お絵描き教室ですが…久し振りにイイお天気になった事
もあって、多くのお客さんで賑わっておりました。

20191030a.JPG 20191030b.JPG

サイクリングで沿線を回ってる女性のグループと、シャボン玉
列車をお見送りしたりしてると、飾ってある駅ノートの絵のうちから
「猫ちゃんのが可愛い」と言って下さいました。

ウチの猫キャラに関する因縁とか由来は知らなくても、まぁ一般ウケ
しやすい素材ですからね。で大海駅長が勧めるので、その場で何か
描いて差し上げようという事になり、簡単にのろ駅長の絵を描きます。

喜んで頂いて何よりですが、最後までSNS用紙コースターだと
勘違いされてたようです。まぁ知らないとそぅ見えるのも当然か。

20191030c.JPG 20191030d.JPG

そんな感じで時々わんこ駅長をヨシヨシしながら、今回は割とノンビリ
描いておりました。そして夕方には皆さんの作品が出揃ったようです。

…犬の中でもカイちゃんノーズが長い犬種なので、ココをぐいっと
掴みたい衝動を時々感じるんですが、やっぱり怒られる

今回は余裕があったので、描きながらの雑談で出た物にも責任を持つ
事にして、実際に絵にしてみました

20191030e.JPGまずハリミズミ「針でネズミ捕り」

ってのは奈良市の山間部に実在
する地名でして、国道25号線…通称
「名阪国道」が通っています。

インターチェンジ方式で、見た目は
高速道路と変わらない規格なのに
一般道だから制限時速60km
アップダウンが激しい区間なので、
下り坂では速度超過になりがちな所。

…ココは俗称「ネズミ捕り」と呼ばれる、絵のようなレーダー式の交通
取り締まり
はあまり見ませんが、覆面パトカー頻繁に走ってるので、
イメージ的には納得の行く方もあると思われます。

「29km/hオーバー」ってのは、コレ以上になると赤切符一発免停
なるので、誤差を考慮したオマケとしてよく聞く数値ですね。

20191030f.JPG
続いてが「はりねずこ」
最近は本業の方が忙しいのか、はりまりこ
さん登場回数減っておりますが、播磨
地方のサブカル界では誰もが知る人気者
ですよね。

単なる語感と言うか文字っただけのネタ
ですが、毛髪がハリネズミ状態だと上に
乗るタコ丸痛そうだなと、適当に思い
付きましたもんで。

よし、今回は比較的ラクに終わりそうかな?
…と言う所で追加注文が入りました。

20191030g.JPG 20191030h.JPG

終盤で訪れた父子女の子(5歳ぐらい?)の対応をしてた大海駅長
から「キュアホイップ15分で描きなさい」という指示が出て、道具を
仕舞いかけてた一同は驚きつつ突然の課題に取り組みます。

…例によって私は「何じゃソレ?」から始まるワケですが、アニメの
プリキュアシリーズの1人だろうと言う事は分かる。

画像を検索して他の人被らないように、尚且つウチの場合は周囲の
ツッコミも含めて1つの絵なので、敢えてぱのコスプレ
…年齢的に自分に振られるだろうと思ってたてん不満そうですね。

上記のキュアホイップの各作品はその女の子に進呈されましたが、
私のは帰ってからお母さんにウケればイイかな?と思います。

最後はカナリ焦りました面白い展開でした。…コレは常態化しそう。

次回は11月9日ですね。…私も伯備線続き回ってからの参加
なる予定です。参加者の皆様、今回もお疲れ様でした




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.213 北条鉄道派遣日誌