新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

○○のはなし ①

2019/10/31(Thu)

SLやまぐち号余った画像があったのでモノクロ化して画質を落とし
レトロな写真風加工してみましたクラ駅長です。

20191031a.JPG 20191031b.JPG

タイムマシン実用化すれば(まぁ無理なんでしょうが)取り敢えず
昭和40年代ぐらいに行って、戦後の国鉄全盛期ヨンサントオ
特急大増発ぐらい)を見てみたいと思っておりますクラ駅長です。

主な幹線電化はソコソコ完成し、蒸気機関車減ってるとは
思うんですが、地方へ行けばまだまだ残ってた頃でしょうね。

さて下関です。「○○のはなし」始発駅から乗るべく、新下関まで
移動してきました。

20191031c.JPG 20191031d.JPG

同列車2017年から、元々あった「みすゞ潮彩号」リニューアルして
運転されてる物です。

「みすゞ潮彩号」3年前私も乗ったので、ソレと通算すれば2度目
になります。…その時に車内で紙芝居の実演をしてる方から「もうすぐ
新しくなるんですよ」と言う話を聞いておりました。

事前に色々と調べてみるに、基本的なスタイル変わらない感じです。
案内看板などもソレ自体使い回しのように見えますし。
しかし車両が新たに改装され、運転区間東萩まで延びたとの事。

20191031e.JPG 20191031f.JPG

2両編成のうち、以前は自由席として全くの無改造だった1号車も、
新たに指定席車として趣向を凝らした内装になったと聞いております。

そんな感じで待つ事暫し。新山口方向から「○○のはなし」が入って
きました。前回と同じ構図で1枚押さえておきましょう。

字で書いてる実感がナイですが、放送などで実際に「まるまるの
はなし」発音されると、微妙な違和感を覚えるのは何故だ?

前回はココから指定席車に乗ったのは私1人でしたが、今回は新幹線
から乗り継いできたようなナントカツーリズム団体さんが居ますね。
…また先に車内を撮ってしまうのが賢明なようです。

20191031g.JPG 20191031h.JPG

…私の席は1号車「和風車」ですが、横目で見てみると団体さん
渡されてる整理票2号車です。なので先に2号車の乗車位置先頭
を確保
して、一歩踏み込んだら一発で決めるのが良かろう。

そんな風にして撮ったのが右の画像です。2号車「洋風車」と言う事
ですが基本的には「みすゞ潮彩号」時と変わらずテーブルの天板
シート貼り換えたような感じでした。車番変わってませんね。

20191031i.JPG 20191031j.JPG

2号車車端部には販売カウンターフリースペースがあり、ココに
記念スタンプなども用意されております。…ノートありませんか。

…では続けて1号車の車内です。こちらにも若干の乗車があったのは
意外でしたが(前回同様、殆どが下関から乗ると思ってた)、本格的に
人が増える下関まで車内の様子を押さえておきますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.214 乗り鉄日誌>JR西日本