若桜駅を更に探る
2021/12/31(Fri)
さて若桜鉄道の終点である若桜駅ですが、駅ノートに関する報告が
終わりましたので、周辺の色々に続けたいと思いますクラ駅長です。
まず同駅には最近「わかさカフェretro」なる喫茶店が開店したようです。
お店の規模を見る限りカウンターで注文して同駅の待合室で頂く感じ
の小規模な物のようですが、着いたのがお昼時だったので何か食事
は出来ないモノか?と思ったらハンバーガーがあるとの事でした。
…詳しいコンセプトは不明ですが豚の生姜焼きが挟まっています。
汁が垂れやすい事を除けば美味しく頂けました。
で客席を見るに地元の爺さんらしき人が、明らかにカフェの雰囲気に
合わない「ご飯とおかず」みたいな物を箸で食ってるんですよ。
…お店の方に聞いてみたら「アレはメニューにはナイ」との事です。
「田舎の個人店あるある」ですね。雰囲気的に好きではナイ状況
ですが敢えて何も言いませんでした。
まぁこのハンバーガーを分解して中身を体裁よく皿盛りにし、御飯
と味噌汁を付ければ「生姜焼き定食」として成り立ちそうな感じでは
あります。…恐らく爺さんのワガママでしょう。ふん。
そんな待合室のインテリアに、古い鉄道写真があしらわれてる物が
ありました。…キハ58系は方向幕が「急行」に見えるんですが、同線
で急行列車が走ってた記録が見当たらないんですよ。何故?
右の蒸気機関車の写真はソレが当たり前に使われていた昭和45年
以前の物だと思われます。俯瞰で撮ってますが高い建物がナイ所
なので、給水塔の上にでも登ったんでしょうか?
食事を終えたら入場券を買い、転車台と保存車両を見に行きました。
…ココは何年か前の木村鉄道の社員旅行の時、施設見学と蒸気
機関車の体験運転をさせて貰った所ですね。
圧縮空気で動く物だとは言っても蒸気機関車を運転出来る所って
ソレほど多くナイと思います。転車台は動力が無く人力で回す物
だった記憶がありますが。
コレも保存車になるのか?DD167号機が居ます。…エンジンが1基
なので運転室を極端な端に置いて、重量バランスを取ってるそうな。
もぅ少し大型のDE10型などもそうなんですが、この手の機関車は
主に入れ替え用として使うから運転席は横向きなんですよね。
…前を向いて運転するのとドノような感覚差があるのか?機会は
少ないかも知れませんが一度体験したみたい物です。
保存蒸機のC12167号も健在です。以前に見た時とナンバープレート
の色が違ってるので、「付け替えて売る」と言う大井川鉄道みたいな
商法に手を出してるのかも知れません。
現状では謎のウイルスの影響でデモ運転も体験運転も行われてナイ
ようなんですが、コレまた機会があれば再挑戦したいです。
そしてJR四国から貰って来た12系客車は殆ど休車状態のようで、
引込線の一番奥に突っ込んだまま傷みが進んでました。
…DD16牽引で自社線内を往復するだけでもイベント列車としてカネ
は取れそうに思うんですけどね。勿体無い話です。
そして当日見たのが、新人の運転士さんの実技試験らしき光景。
「〇〇よし!〇〇よし!」と素早く点検して回る…映画「RAILWAYS]
で中井貴一さんがやってたようなアレですよ。
…同じ交通機関と言っても、タクシーの卒業検定とはまるで違う厳粛
な物のように見えました。
今回も車で来てしまいましたが、例によって寄付代わりの乗車券を
買います。…必要なのはノート設置駅である隼までですが、おまけ
として郡家までにしておきましょう。
では続いて、バイク乗りの皆さんにも人気の隼駅へ移動します。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
終わりましたので、周辺の色々に続けたいと思いますクラ駅長です。
まず同駅には最近「わかさカフェretro」なる喫茶店が開店したようです。
お店の規模を見る限りカウンターで注文して同駅の待合室で頂く感じ
の小規模な物のようですが、着いたのがお昼時だったので何か食事
は出来ないモノか?と思ったらハンバーガーがあるとの事でした。
…詳しいコンセプトは不明ですが豚の生姜焼きが挟まっています。
汁が垂れやすい事を除けば美味しく頂けました。
で客席を見るに地元の爺さんらしき人が、明らかにカフェの雰囲気に
合わない「ご飯とおかず」みたいな物を箸で食ってるんですよ。
…お店の方に聞いてみたら「アレはメニューにはナイ」との事です。
「田舎の個人店あるある」ですね。雰囲気的に好きではナイ状況
ですが敢えて何も言いませんでした。
まぁこのハンバーガーを分解して中身を体裁よく皿盛りにし、御飯
と味噌汁を付ければ「生姜焼き定食」として成り立ちそうな感じでは
あります。…恐らく爺さんのワガママでしょう。ふん。
そんな待合室のインテリアに、古い鉄道写真があしらわれてる物が
ありました。…キハ58系は方向幕が「急行」に見えるんですが、同線
で急行列車が走ってた記録が見当たらないんですよ。何故?
右の蒸気機関車の写真はソレが当たり前に使われていた昭和45年
以前の物だと思われます。俯瞰で撮ってますが高い建物がナイ所
なので、給水塔の上にでも登ったんでしょうか?
食事を終えたら入場券を買い、転車台と保存車両を見に行きました。
…ココは何年か前の木村鉄道の社員旅行の時、施設見学と蒸気
機関車の体験運転をさせて貰った所ですね。
圧縮空気で動く物だとは言っても蒸気機関車を運転出来る所って
ソレほど多くナイと思います。転車台は動力が無く人力で回す物
だった記憶がありますが。
コレも保存車になるのか?DD167号機が居ます。…エンジンが1基
なので運転室を極端な端に置いて、重量バランスを取ってるそうな。
もぅ少し大型のDE10型などもそうなんですが、この手の機関車は
主に入れ替え用として使うから運転席は横向きなんですよね。
…前を向いて運転するのとドノような感覚差があるのか?機会は
少ないかも知れませんが一度体験したみたい物です。
保存蒸機のC12167号も健在です。以前に見た時とナンバープレート
の色が違ってるので、「付け替えて売る」と言う大井川鉄道みたいな
商法に手を出してるのかも知れません。
現状では謎のウイルスの影響でデモ運転も体験運転も行われてナイ
ようなんですが、コレまた機会があれば再挑戦したいです。
そしてJR四国から貰って来た12系客車は殆ど休車状態のようで、
引込線の一番奥に突っ込んだまま傷みが進んでました。
…DD16牽引で自社線内を往復するだけでもイベント列車としてカネ
は取れそうに思うんですけどね。勿体無い話です。
そして当日見たのが、新人の運転士さんの実技試験らしき光景。
「〇〇よし!〇〇よし!」と素早く点検して回る…映画「RAILWAYS]
で中井貴一さんがやってたようなアレですよ。
…同じ交通機関と言っても、タクシーの卒業検定とはまるで違う厳粛
な物のように見えました。
今回も車で来てしまいましたが、例によって寄付代わりの乗車券を
買います。…必要なのはノート設置駅である隼までですが、おまけ
として郡家までにしておきましょう。
では続いて、バイク乗りの皆さんにも人気の隼駅へ移動します。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1006 駅長が見た風景