新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

浄瑠璃寺again ①

2022/01/03(Mon)

さて新たな報告です。

ブログのネタ枯渇気味なのに色々と細かい用事が多くナカナカ遠く
へ行けない
状況が続いてましたので、手軽に行ける猫ヨシヨシ場
して、京都府浄瑠璃寺へ行ってきましたクラ駅長です。

20220103a.JPG 20220103b.JPG

京都府とは言っても奈良の市街地から車で20分程度の所であり、
奈良の観光地として扱われるお寺です。観光の仕事でも時々来る
所なんですが、行く度に猫が増えてる気がするんですよ。

門前の駐車場に車を入れてお寺の方へ向かうと小規模な門前町
あるんですが、もぅココから猫スポットと化しています。
野良なのかお店で飼われてるのか、いまいちハッキリしません

20220103c.JPG 20220103d.JPG

たまたまの写り方なだけでしょうが、まずエラく険しい表情の猫さん
が歩いてました。嫌な事があって文句を言いつつな感じですね。

この辺りは基本的に去勢避妊の手術が為されてナイようで、意外
子猫も多いようなイメージです。…観光地なので段々と人通りも
戻っており、警戒心はソレほど強くありません

20220103e.JPG 20220103f.JPG

食堂が何軒かある所が十字路になっており、天気が良ければ日中
はずっと陽が当たるんですよ。道幅が狭く車は通れませんから、
ココに最も多く集まりますね。

12月の割に暖かい日だったので、猫さんたちは思い思いに毛繕い
をしたり転がって遊んだりしていました。

浄瑠璃寺観光寺ではありますが猫の存在まで知ってる人は
少ないようで、通りすがりに「あら沢山居るのね」って感じでカメラ
を向ける人も見受けられます。

20220103g.JPG 20220103h.JPG

離島猫と違ってソレほど血は濃くならないと思われますが、やはり
似たような毛色の猫が多いですね。

白黒一家キジ白一家2大勢力な感じでしょうか?似た色の猫
何故か似たような動きをして同じポーズになる事が多いのです。

…右の白黒さんが一番よく喋るんですよ。常に1人でニャーニャー
言ってました。人間の集団でも時々そんな人が居ますが。

20220103i.JPG 20220103j.JPG

猫メインの観光地でもナイから特にエサを持参する人も居ない
ですが、近寄っても逃げなかったり膝に乗ってくる猫も居ます。

…このキジ白さんが一番愛想がよく触っても逃げませんでした。
一番喜ぶ「アゴの下ヨシヨシ」で、ゴロゴロ言ってましたな。

門前はコノぐらいにしてお寺の方へ向かいます。いいお天気ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1009 猫ヨシヨシ日記